HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記

 
2006 4月の日記

*4月27日* ◆ココア大暴れ!私も暴れてやる!!◆
仕事が立て込んで、この何日か「これでもか〜〜!!」ってなぐらい働いた。今日も相変わらず持ち帰りの仕事・・・。
会社のHP、制作会社に依頼して30万かけてリニューアルする予定だったけど、採用したのはFlash画像だけ。既存のHPにFlash埋め込んでおしまい。今まで一体なんだったの??
その後、やっぱり回ってきたサイトの編集。って言うか、SEO対策だのグッドデザインショップ申請だのって基準に達するようにって面倒な条件付で(T.T)

確か、去年の今頃も同じようなこと言ってて「直して」って言われたんだけど。その頃はまだ大した知識もなくてスタイルシートもまともに使えなかったからやらずにいたんだ(^_^;)

全56ページ。その中の本体は28ページ。最近、yahoo検索の順位が急下降して社長も慌ててるらしい。 それを私のせいにするな〜〜〜〜〜!!!!

何かって言えば「どうにかして!」「本読んで勉強して!」って、それならその「どうにかするための、本を読んで勉強する」時間をちょ〜〜だい!!

今、会社のサイトを日々編集。これで「グッドデザインショップ」とやらに認定されてエンブレム貰えたら、私に何かご褒美でも?
・・・・まぁ、そんなものは見込めませんけど。

どうでもいいけど、このままじゃ私、そのうち切れて暴れていましそうですよ。

夜、長女がバイトから帰宅。着替えてから私の部屋でテレビを見てた。
んんん???どうもワンコの鳴き声が近い!足音も近い!!おかしいと思って入り口を見に行ったら、いつもは繋がれてるワンコが私の部屋の前に!!

ヤバイことになったぞ〜〜!自分でリードを外してしまったらしい。こりゃ大変だ。ふすまを開けた瞬間に、部屋に飛び込んできたワンコ。自由になったものだから大興奮で走り回り飛び掛り噛みまくり、捕まえれば怒る。唸る。噛む。
私は何度か、ワンコ世界の下克上儀式をやったのでそんなにひどくは噛まないけど、長女に向かって攻撃しまくるのです。・・・どうしてか、長女にはひどく攻撃するんだよな。次女にもそんなにはやらないんだけど。

小さいけど、犬の牙は痛い!
首根っこ捕まえて、一番怖い階段の最上段に連れて行き、おとなしくなったところでリード装着完了(^^)v

こんなふうに、一度でも良いから、社長に噛み付いてやりたいですわ。

*4月19日* ◆走行距離2000km!!◆
今朝、そろそろガソリンも補充するころかな?と思いながらエンジンかける前に走行距離メーターを確認した。いつも100km走ったら、ガソリン入れてる。
おお〜〜〜!!
2000km
ジャスト2000km!

このバイクを貰ったときは220kmくらいだったかな。去年の4月26日に事務所が引越ししてから毎日の通勤で往復8km走ってきたんだ。そして今日も、まっすぐ会社に行って、帰り道のスーパーよってまっすぐ帰宅。

2008km
ほらね、ちゃんと8km(^^)v

1年で2000kmかぁ。多いんだか少ないんだか判らない(笑) 今年のお正月に修理に出して寒い間は信号待ちでエンジン止まったりして危なっかしかったけど、どうにか私の足になって活躍してくれてるんだ。このところ毎日強風で飛ばされそうな勢いだけど、エンジン唸らせてがんばってるよ。

しっかし・・・今日は疲れた〜〜。
会社でやってる懸賞で、15日で期間と商品が変更されて・・毎月のことなんだけど更新するたびに懸賞サーチサイトに登録すんの(T.T) 応募のメールが少ないと社長があれこれ言ってくるから。って言うかさ。応募が少ないのは私の責任じゃないじゃんか!「応募が少ないんだよなぁ!」って言われても、、、そこ、私がどうにかできる問題じゃないし。
でも、とにかくやることやらないと言い訳も出来ないから、更新のたびに懸賞サーチサイトに登録するの。先月は24件登録したけど、いろいろあって悔しかったから今月は50件登録しました。でも、掲載保証はないんだよね。それ、社長も知ってるけど「やれるだけやって」って言うからさ。

掲載保証があって、登録もやってくれる有料サービスがあるんだけど、50社登録で25万くらいだったかな。掲載保証がないタイプでも50社登録で5万くらい支払うサービスがある。社長にそれを教えたんだけど、「保証があっても25万は高いな。保証がないのに5万も損だな。毎月じゃ大変だ」って地道に登録することを命じられました。 私は2日間で、その5万円の仕事をしたんです。

くそ〜〜!!給料上げろ〜〜!!

ここだけの話・・・今月よりも来月、再来月のクッションはセンス良いですよ〜。当たるかどうかは分かりませんが、応募してみてくださいね(笑)抽選は・・・σ(^_^)がやってます。^_^; 当選の秘訣は、ナイショです。なんせ、「厳選なる抽選」ですから(笑)

*4月18日* ◆ジイサン、困ったもんだ◆
うちのじいさんにも困ってるけど、今度は会社にもジイサンが居るもんで・・・まったく困ったもんだ。
経理には随分知識と経験があると見込んで社長が採用した62歳のオジイサンなんだけども、仕事っぷりを見てると心配になっちゃうんだよね。まして隣の席だから見たくなくても見えちゃうの。

給与計算書や会社の入出金の大事なエクセルの計算式はいじり壊すし、銀行行って帰ってきたら「カードがない!」って騒いでるし、シュレッダー使えば動かなくさせちゃうし、プリンターも・・・。
大事な書類も「ここにあったのがない!」ってバタバタ探してて、これで本当にお金預けて大丈夫なのかな。。とみんな不安気です(;>_<;)

PC自体、あまり使えないみたいなんだけど、自分流でいろいろやってしまってから「壊れました!」って私に言いに来る。PC壊すって、相当何かやらないとありえないでしょ。びっくりして見てみたら、ただサーバーがダウンしてただけの話。動かなくなると何でも「壊れたから、修理出して!」って言うの。そんなに簡単に壊さないでくれよ〜。

私はPCや機材の修理係りではありません!!仕事にならないで参った。忙しいのにお構いなしで自分のこと優先しろと言わんばかりにいろいろと聞いて来る。やっとPC苦手なおばちゃんが最近静かになったと思ってたのに。

エクセルの計算式も壊してから「おかしくなったから見て!」となんでそんなに威張ってんの?毎日毎日、なるべく目を合わせないように、自分のPCしか目に入ってません!ってな雰囲気を保ちながら仕事してます(T^T)
私さ・・・ボケ〜っとしてるように見えるかもしれないけど、頭の中はフル稼働なんだよね。画面見つめながら、構成を練って体は止まってるけど暇してるわけじゃないんだな。席、変わろうかな・・。

あ〜〜!!私はそれどころじゃないんですよ〜。
先週は、自分の身の振り方を本気で考えた。人の面倒を見てる暇なんかないんだから〜。自分の仕事は、自分で責任持ってやってくれ〜。私なんか、誰も教えてくれる人なんかいないし、相談できる人もないんだよ。勘弁してよ〜。

*4月14日* ◆初めての役員会◆
入学式に決まった役員で、今日は朝から役員全員が集まって各委員会の委員長、副委員長、書記、会計係りを選出する。役員になっただけでも私には快挙なんだからそれ以上のお勤めは避けたい^_^; 委員長にでもなったら、定例委員会の他に毎月本部のPTA役員の方々と集まって会議をせにゃならん。めんどくさ〜。

仕事を持ってるってのは理由にならない。決まらなかったらくじ引き。無条件降伏(O.O;)(oo;)

どうにか逃げ切れた(笑)昨年度に作成された新聞を参考に今年はどんな風に構成していくのかを決める。予算はどれくらいあるのか、印刷にかける枠はいくらなのか、そこまでは判らないけど白黒で印刷された新聞の味気なさを見て「カラーで出来たらどうでしょう?」って話したら「見積もり出してみて」と皆さん乗り気(^0^)

昼近くなったから役員会の途中で抜け出し出勤。
今日は仕事上どうしてもやらなきゃいけないことがあるので、そうそう時間を取られるわけにも行かず、休むことも出来ず、午後はかなり働いた。
帰りがけに、広告代理店の部門のスタッフに学校新聞の印刷について聞いてみた。以前よその学校の広報委員の人が同じようなことをやってるのを見てたから。

これで話が通れば、私のお役目は果たせる(笑)問題は、カラー印刷のお値段です。学校が出す予算に合うかどうかってとこ。
同じ事務所のスタッフがやるので、仕事中でも打ち合わせできるし よその印刷屋に出すよりもわがままも通るし印刷屋に通う必要もない(^^ゞ 原稿貰って出勤すれば、役員の仕事も出来て会社を休む必要もないってわけだ。なんて役得なんだろう。

役員の連絡網作りのためにって、名簿に携帯のメアドの記入欄があった。時代は変わりましたのね(笑)夕方、早速メールが来た。会議を途中で抜けてきたのでその後の報告が書かれてた。そのあとに電話も来た・・・。
次回の定例委員会は出席できないので、カラー印刷のことを簡単に伝えた。見積もりは頼んで来ました(^^)v

*4月10日* ◆入学式&役員選出◆
中学の入学式。とうとう次女も制服を着て通学する時期が来た。
小さいころからスカートが嫌いで、男の子みたいな服装を好んでいたから、どうも制服のスカート姿が“サマ”にならない(笑)でも、女の子だから仕方ないんだな〜。

『スカートの中が寒い』って言いながら歩き出した。卒業式の日も、すっごい強風で飛ばされそうな程だったけど、今日も寒かった。真冬でもこれからはスカート生活・・・。大丈夫かな。冷えるとお腹に来る子だからなぁ・・。

学校に到着して、クラス分けの張り紙を見た。探す手間もなく「1年1組1番」に名前を発見(笑) さすが、4月生まれ!千葉県は生まれた順に出席番号がつくから探すのも簡単(^○^)
子供は一度教室に案内され、父兄は体育館へ。

新入学生入場!もちろん、一番先頭に登場した次女。探す手間もなくシャッターチャンスを狙った。

坦々と式は終わり、恒例の『役員選出』となった。生徒が退場した後ドアは閉められて父兄だけ体育館に残され退場は許されない。クラスごとに集められそこで役員の選出が始まる。
決まらなければ帰れないのです。

小学校時代は何かと親が手をかけて、役員になると大変なので逃げてきた(^_^;)今まで一度も役員をやったことがないから、今回は何かやっとくか・・。学年が上がるごとに条件も厳しくなるし、やらなかった人が囲まれる状況はイヤだ。2人の娘の小学校時代どれだけ大変だったか・・。そこで、自ら中でも楽そうな役員に立候補した。
これで3年間、気が楽になる(^-^)

選んだのは「広報委員」
学校新聞の発行をする仕事。月に1回の定例委員会に出席することと新聞発行のときに原稿を作ったりすることと、その素材集め。行事の写真を撮ったり取材をしたり。
面倒な取材部分は他の人に任せて、私は原稿作りや写真選びや加工などの得意分野でやることにしよう。
構成や印刷は、同じ会社のその部門の人に頼めば良いことで(笑)

さて、次女の中学生活もスタートしたってことで、私もお受験に向けてまた頑張らないとなぁ(^^)

*4月9日* ◆ノートPC不調です。私も不調です。◆
土日には自宅で散々使ってたノートPCが月曜日から会社で調子が悪くて仕事にならない状態になってるんだ。 EXCELとHTMLファイルの動作が重くて開くまでに5分くらいかかるの。どうして?
昨日、自宅にノートPC持ち帰り、データのバックアップを取ってからいつものように使ってみたら会社で不調だったのが嘘みたいにちゃんと動作するんだよね。回線の関係なのかな?

最近また会社の仕事に嫌気がさしてるので、仕事にならないんだったらどうでもいいや〜って気持ちで社長には不調を話して、修理に出してもらおうかなと。
データーを移して他のPCで出来るようにしてって言われたんで、CDに焼いて行かなくちゃいけないな。

ひっそりと転職を考えているのですが、まぁ・・この年齢でスキルもなく雇ってもらえるところなんかないのは解ってます。職場の人とも話をしていて、知識がないと出来ない部門でやってる同士「居なくなったときに困るんだから」って。辞めるときに申告はせず、急に辞めてやれ〜!ってな気分ですよ。

しかし、私自身も不調なのかな。
人に怒るのも怒られるのもいやなのです。いえいえ、怒られるのは良いとして、自分の意図してないところで急に激怒されたり顔を見た瞬間に頭ごなしに意見されたり・・。喧嘩を売るつもりならいいけども、穏やかに話をすれば良い事を、どうしてそんなに喧嘩腰な言葉になるのでしょう。
たぶん、何でもないことなんだろうけど私にとっては とっても痛いのです。

最近、子供にも怒ってないなぁ・・。腹は立つけど、「怒る」と言うより「諭す」方かな。それに、大して意見もしなくなった。疲れちゃったんだな。「怒る」って行動、体力も気力も激しく消耗するもんね。怒ったあとってすっごい疲れる。
だから、子供の帰宅が遅くても、手伝いが少なくても、言うこと聞かなくても、怒る気もない。それより、悲しいだけだな。
歳を取ったのかな。人間関係でつまずいて来た私の人生、最後は穏やかに過ごしたいだけ。争いも罵声ももういやなの。

仕事だってこれで最後だと思って頑張るから、せめて仕事以外の場所では穏やかでいさせてください。

*4月5日* ◆春休みも終わりらしい◆
春休み中の長女に制服をクリーニングに出すように言っておいたんだ。今日、仕上がった制服が廊下にかけてあって「ちゃんと行ったんだな」と感心してたら「明日から学校が始まるんだよ」だって。そうなのか。やっとひとり片付いたか。無事進級出来てよかったよ。次女は10日に入学式。新入学生は休みが長いなぁ。まだ昼ごはんの世話が焼けるんだな(T.T)

毎朝長女が「じいちゃんは?」って聞くから「仕事だよ」って言ってた。どうしてじいちゃんが気になるのか聞いてみたら「春休みはないの?」だって( ̄□ ̄;)!!
「社会人に春休みなんかないよ!」って言ったら「知らなかった〜〜!学生だけなんだ〜」って。あなたも来年から春休みも長い夏休みもないわよ!お盆とお正月くらいだからね。こんなことも知らないのかとちょっとビックリだったよ。

しかし・・また明日から朝寝坊対策しないといけないんだな。不規則な生活してるから、起きれるのかしら?
夕飯のあとに私は外出して夜中12時半ごろ帰宅したんだ。長女がワンコの世話しながら「噛まれた!」って手のひらに傷があってイタイイタイって言ってる。おもちゃを渡そうと思ったら、ワンコが手に喰いついて来ちゃったらしい。かなり深く噛まれたようで・・・。

まぁ、明日学校なら早く寝なさいな・・と言ってるところに彼氏から電話が。長女の彼はアルバイト終わる時間が夜中に近いから、その後電話してきて長女の就寝時間がいつも遅くなるんだ。それも朝寝坊=遅刻の原因。もうちょっと高校生の生活を考えてもらいたいものなんだけどね。
「寝坊がなくなるまで、会うのは9時まで」と言いつけているけど、そのあと電話してたら意味ないじゃない?なんで分からないんだろう。

私も4月はお弁当だ・・。次女の入学のあとが怖い(-_-;)2週間くらいのことなんだけど、朝が弱い私は早寝しても厳しいな(~_~;)
でも次女は「自分で作るよ」って言ってる。「お姉ちゃんと一緒にしないで」だって。ホントだったらかなり見直しちゃうんですけど"ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/""" 頑張ってくれるかなぁ。

*4月4日* ◆母上様 68歳の誕生日◆
今日は母上様の誕生日。桜が咲いて暖かくなる季節。母の日はカーネーション。4月は母が関わる行事が多い。両親の結婚記念日もある。でも、祝ってあげたい母上様は・・・いない。

先月彼と母のお墓に行った。これから先、幸せになります。って母に誓って彼を紹介してきた。
私も40歳。母が40の時は私はいくつだったんだろう?そっかぁ、ちょうど今の次女の年齢だったんだ。母のことを考えると、いつも自分を反省するんだ。母は家族のためによく働く人だった。主婦や母親になるために生まれてきたのかと思うほど、家のことテキパキと文句も言わずにやってたなぁ。その点・・・私は・・・。

母とは生き方が違うからって言い訳にしてるかも。母は最後まで離婚はしなかった。離婚しなよって言った事もあったけど母はずっと耐えて家庭を守って、そして病気になったから。私も兄貴も、そんな生き方はしたくないって思って自分の信じた道を歩いてる。
父親とは、それがきっかけでどうしてもうまくいかない家族なんだ。心のどこかで、父が母を病気にしたって思ってる。もっと母を守っていてくれたら・・・と。

母が元気だったら、今どんな風なんだろうっていつも考えるんだ。もっと私も甘えて頼って精神的にも違うんだろうな。ひとりで喋ってひとりで笑って、明るくて面白い人だった。まるで、うちの長女みたい。毎年母の誕生日を迎えるたびに、母の姿を求めてしまうんだけど。しっかりしなくちゃだね。

昨日から来てる新しい経理担当者のおじいちゃんに今日はじめて会った。席は私の隣なもんで・・(・。・; 堅い会社に勤務してたらしい履歴書からこんな会社にきたらクダラナイと思うんじゃないかと思ってたんだ。まず、驚いた!
社長がいつものように社長出勤(笑)みんなは自分の席からけだるそうに「おはようございま〜す」って声を出す。 でもその方は・・・さっと椅子から立ち上がり最敬礼で「オハヨウゴザイマス!」って大きな声でご挨拶。さすが。。というか何と言うか・・。でも、そんな姿、社長はまったく見ていない(笑)
62歳で堅い会社勤務経験者で、どんな堅物かと思ったら物腰柔らかく穏やかそうな人だった。PCもブツブツ言いながら一生懸命やってた。「久しぶりだから忘れちゃったよ」って何度か質問されて教えてあげるとすっごい丁寧にお礼を言われてしまう。どう返事していいのかわからないよ(笑)

今日は自分で予定していた仕事が社長の来客で出来なくなって、それに昨日までは何でもなく使ってたノートPCの動作がものすごく遅くて更に仕事にならない。セキュリティソフトが起動してなくておかしな表示が出たりして気になったからウィルススキャンしてる間仕事出来ないからあっちプラプラこっちプラプラ・・^_^;
今月の懸賞商品の更新用写真を撮ろうと思って商品取りに倉庫に行ったら、商品がひとつ足りないんだ。どうしよう!!

誰か間違って持って行っちゃったのかしら?探しても探しても見つからないから、社長に言ったら「何でもいいから追加したら?」って簡単なお答え(+_+) 至急発注して次の切り替えまでに間に合わせなくちゃ!って生地選びして。
経理のおじいちゃん、 「あなたは 何の担当??」 って σ(^◇^;) そりゃ〜不思議でしょうね。
他の人はPCと電話と書類にかじりついて忙しそうにしてるのに、私はPCに向かってたってジ〜〜っと眺めてるだけのときもあるし。他の人に呼ばれれば、あっちこっち出歩いてPCいじってるだけだし(笑)
「HP管理その他諸々、システム関係やってます」って言って、その後エンジニアさんに社長から頼まれてたCGIの変更の相談の電話して、カタカナやアルファベット並べて話してたら「難しそうなことやってるんですね」だって。
半分は趣味と実益兼ねた私にとっては遊んでるみたいな仕事のときもあるし^_^; PC向かって難しそうな顔してれば何かやってるって思われてる。社長の目の前でくわえタバコでタイピングして、お菓子食べながら仕事してるのって、最敬礼のおじいちゃんにどう映ったんでしょうか・・。

帰るときも最敬礼で帰って行きました。

*4月3日* ◆じいちゃん?どうした?◆
単純に出不精な私。休みの日も一度も家から出ずに過ごすことが多いけど、食材の買い物に行かないと夕飯が作れないからこれには困った。今日も1日中PCに向かい、コツコツと作業をしてた。時々休憩をして昼寝もした(笑)
夕方になって、さて〜夕飯は・・・どうしようかな。といつものように頭が痛い(×_×;)

坂の多い道では自転車が億劫。ゴ〜ゴ〜と音を立てて風が窓をたたく。こんなんで自転車なんかいやだな。かといって、バイクで行くにもバイク仕様の服装は面倒だしバイクだと買える量に制限が(-_-;)・・・して、また時間だけが経過する。

次女が遊びに行っていた先から帰宅した。日が延びたとは言え、次女が帰るのは5時半過ぎ。もうそんな時間か・・・。ふぅ。。
「ただいま」の後に口から出る言葉は「今日のご飯は何?」 どうしようかね〜。

冷蔵庫にあるもので作り始めたんだ。大した料理もしないで簡単に。
先に台所に入って食事を作ってたじいちゃんが「お金貸そうか?」っていきなり言ってきたんだ。どうしちゃったの?
「何で?」って聞いたら 『最近、困ってそうだから』 だって(・o・)

そう言えば・・・出不精で買い物を怠慢してたせいか、献立が寂しい日が続いてたかも(笑) でも、彼も一緒に子供と外食に数回行ったり、次女をディズニーランドに行かせたり、PCも買ったり、かなり贅沢してるつもりだったんだ。そんな風に思われてたとは(*_*;
しかし、今まで金欠でピーピーしてたじいちゃんが、自分から「お金貸そうか?」なんて言ってくるのに驚いた。

この土日もどこに行ってるのか、ほとんど家にいなかったな。ちょっとは楽になったのかな。それなら要らぬトバッチリも減るだろうか。土日にバッチリ家に篭ってられるのは苦痛だったよ。じいちゃんが家にいるっていうだけで気がおかしくなりそうだったからね。

この際だから、次女の中学の入学祝でもたかってやろうかな(笑)

*4月2日* ◆並んでPC◆
 今日は休みなのでノートPC持ち帰り、彼と並んでアフィリサイトの作成をしてた。 午前中に買い物へ。音楽をコンポから取り込む装置を探しに行った。PC専門店に行き店員に相談。約1万円の小さな機械が必要だって。予算と相談して後日買うことにして・・・。
DVD-RWも買って、手首枕付のマウスパッドも買ってマックに寄りお昼ご飯を買い込んで帰宅。

2人で並んでPC作業開始。
私はDVD−RW書き込み研究。ソフトは入ってるんだけどうまくいかないんだな。いろいろ試してみたけど結局出来なくて諦めた。彼は自分のアフィリサイトに商品載せて着々とページを作ってるんだ。所々、レイアウトやテーブルの組み方を相談されて教えてあげたりして(*^^)v私は疲れたから一休み。横にいた彼も寝てた(笑)
バイトに行ってた長女が休憩時間に帰宅してワンコにご飯をあげてる。ワンコが来てから、長女はバイトの休憩時間に家に帰りワンコの世話をしてるんだ。
雨が降り出したって、さて〜〜夕飯どうしよう?なんて言ってる間に土砂降りになって今日は出前を取ってしまった。

夕飯終わり、またPC作業を始めた。
PCが2台あるととっても便利だね。長女も携帯で自分のHP作ってるけど最近は編集をPCでやるようになったんだ。長女がHP作ってるのを見て、彼が「ママみたいだね。携帯のサイトも一著前に同じことやるんだ〜」って感心してた。
時々ワンコと遊んだり子供たちと話をしながらまったりな1日。楽しかったね。

先月2日にうちに来たロングヘアーミニチュアダックスの赤ちゃん。誕生日は1月13日だって、まだ生後2ヶ月半くらいだけど負けず嫌いの超やんちゃな子犬なんだ。ご挨拶は・・・ガブッ!
でも可愛いの。うちに来てから丁度1ヶ月経った。ちょっとは大きくなったかな?
見上げるわんこ来たばかりのころに撮った写真と比べると、少し鼻が長くなった。耳の毛もふわふわになってきた。胴もちゃんと長くなってる(笑)少しは犬らしくなったかな。ご飯をもらうときはお座りも出来るようになったし、お留守番のときに鳴く時間も短くなった
寝起きわんこ 横目わんこ
少しずつお利口になってるよ。
自分のハウスでスティッチ枕に顔を乗せて寝るんだよ。怒られるとスティッチの耳や顔に噛み付いて八つ当たりしたり、お気に入りのものは全部ハウスに持ち込んでしまうの。

凶暴なので繋いで飼ってるんだ(T_T)興奮するとガルルルル・・・って唸って喰いついて離れないからまだもうちょっと放し飼いは出来そうにないな。ちょっと強烈な愛情表現に、いくら子犬だからって人間様は勝てないよ。痛いものは痛い!
でも、「遊んで!遊んで!」って寄ってくる姿にはいくら噛まれても憎めないのです。

FREEDOM
気楽に生きたいバツイチママの毎日

http://freedom-fuk.jp

By71Tips