HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記

 
2006 3月の日記

*3月31日* ◆送別の日◆

今日は、経理担当の私の先輩スタッフが退職する日。私が勤め始めたときは彼女と二人きりで事務をやってた。みんなが頼ってきた会社の要の人だったから、彼女の退職は会社にとっては大きな痛手なんだ。社長も本当は引き止めたかったらしいけど、誰も彼女の本当の退職理由は聞けないまま、暗黙の了解でなんとなく彼女の気持ちを察するしかない。
社長の秘書代わりでもあり、経理、庶務全般すべてを取り仕切っていた彼女の後はいったいどうなっちゃうんだろう。

経理経験者の募集を出していた。そして今日、彼女が退職するときになってやっと後任の経理が採用された。それが。。。62歳の男性(~_~;)どうも、経理はかなりの経験があるらしいけど、女性だけの事務スタッフの中にオジイチャンが入ると・・・仕事の合間の雑談で あんな話やこんな話が出来なくなるねぇ・・・とみんなで笑った。

今日で年度変わり、決算のたな卸しもありばたばたと忙しい日だった。
新しいプリンターも導入されて、FAX複合機が届いた。PCに設定するためにプリンター設置に私が立会いに呼び出され、業者にPCの接続状態の説明をしたりソフトを落とし込んだりあっと言う間に1日が終わったけど、帰り際退職する彼女がひとりひとりに挨拶して歩いてるのを見て「ホントに辞めちゃうんだな・・」って現実に戻され尽きぬ話に帰るのも惜しい気がしてしばらく会社に残ってたんだ。

最後の最後までたな卸し作業でしっかり仕事をして行った彼女。時折涙ぐんでる様子だったけど、辞めることに悔いは無いって言ってた。本当に今までお疲れ様でした。

*3月30日* ◆社長代理?◆

新しく立ち上がる地域のポータルサイトの登録説明会に行くようにと社長から言われていた。社長は他の用事で参加できないから代わりに行ってくれって。
午前半休、直行直帰で行ってきました(笑)

一応仕事なので、到着したときと終わったときに社長に連絡を入れて、帰りはブラブラ買い物に歩き気楽にお出かけ気分。

帰宅してPC見たら社長からメールが入ってた。
自社のHP、表示されないから対処お願いします・・・て。急いでHP見てみたら、たぶんこれって、転送量の問題だろうと判断。私が操作できるものではないとお返事を返しました(笑)
最近、カウンターをつけた。それもCGIで飛ばして表示させるものを2個・・・なので、閲覧者が多くなると負担がかかるのだろう。そんな説明もつけました。

何でもかんでも直せると思ってるのがたまりません。サーバーも安いものを使ってるから、転送量も制限があってね。根本的に何でも安く済ませようとするから・・・。
それを直せというのなら、もっと投資してください・・。

私は、自分のHPも管理したい。家にいるときくらい放っといてよ〜〜。しかも今日は説明会に行ってるって知ってるくせに〜。メールの受信時間を見たら、まだ私が電車に乗ってるころ。勘弁してよ〜。

*3月29日* ◆HP引越し計画◆

ずっと前から迷ってたけど、有料のサーバーをレンタルすることにしました。そして、新しいURLも取得できたので近々このサイトを引っ越します。
現在借りてるHPスペースではCGIやSSIが使えないのです。仕事上学習しなくてはならないけど、どうしても無料スペースでは独自CGIは利用できない。なので自分に投資する決意をしたのです。

サイトのバージョンアップも頑張りたいけど、現状仕事が忙しくて、自分のHPまで手が回りません(T_T)
今日は1日、この作業にかかり切りになってました。やり出したら止まらない私の性格(・・;) 子供たちは姉妹そろって遊びに行ってしまったので邪魔が入らず夢中になってました。どうせなら夕飯まで食べてきたらいいのに・・・こんな時は真面目に帰ってくるんだから〜〜。

昨日は次女が小学校の卒業祝いで同級生とディズニーランドに旅に出ました。
朝5時半に起きて6時過ぎに出かけて行った。こうやってどんどん親の手を離れていくんだね。どうも2人目ってのは上で経験してせいか「何でもおやり!」って気分で、長女が「私には許されなかった!」と苦情が入るけど・・・時代が変わったせいもあるんだろうか。
長女のころは、都内に住んでいたからかも知れない。それも治安の悪い地域に住んでたから余計なのかな?大通りを越えることも許されず、電車に乗って子供だけでディズニーランドなんて誘ったらそれだけで保護者会で大問題にされたもんだ。

今や「お宅は行かないの?うちの子はこないだ行ってきたよ」って行かせないほうがおかしいみたいな言い方をされるもんな。
お迎えに行く予定だったんだけど、一緒に行く子のお父さんが行ってくれると言うので、せっかく彼に車を出してもらうように頼んでたのがパーになっちゃった。ならば、次女が帰宅するまでデートしようかと思ったら、彼氏と喧嘩した長女が着いて来ることになっちゃった。
食事にだけ連れて行って、そのあとは長女を帰らせ近所に車を停めてしばらく話をしてたんだ。車に乗って話をしてる時に地震!私は初めて車の中での地震を体験した。それも、雨が急に降り出し土砂降りになって更に地震!天地で何が起きた??ちょっと怖かった。

次女が帰宅したという連絡が入ったのでこの辺で私も帰ることに・・。 家に帰って少しワンコと遊んで彼の到着メールが来たので寝ることに・・・(笑)次女の部屋を覗いたらすでに布団に入ってた。さすがに5時半起きで疲れたのでしょう。 長女も彼氏と喧嘩して、いつもの夜のラブコールがないので早々に寝たらしい。つまらなくなったから寝ちゃったんだ・・。
今朝、携帯見たら彼からメールが来てた^_^;

長女の彼からはいまだ連絡がないらしい・・・。

*3月25日* ◆リカバリ終了 捨て!◆

今まで散々お世話になったWindows98だったけど、廃棄処分となりました。じいさんが使うって言ってたんだけど、置き場がないから要らないって。自分の部屋に置いておけるスペースがないから1階に下げて今は茶の間の端っこに。。。(笑) いつだったかこの98を貰った方から返せのなんのっていざこざあって、よく分からないままに縁を切られた彼女のだんな様の形見となっていた物で。彼女に処分の話をしたほうが良いのか悪いのか。迷うところだけど、縁を切られたので連絡も出来ず・・。

壊れてはいないので、じいさんの遊び道具にしてあげようと思ってたんだけど、今日はすべてのデータをリカバリして廃品回収業者に連絡した。業者によって引き取り価格は様々なので、相見積もりを取るのは当然!
しかし、壊れていても新し目の機種なら安いらしい。機種を言うと、渋る声が・・。廃棄業者もお金を出さないと捨ててあげないよ〜みたいな、そんくらい使い物にならないPCになっている。いや、お金を出しても捨ててください(笑)

普通に電気屋に廃品に出したらどれくらいするんだろう?と思って聞いてみたら、電気屋ではパソコンを「買取」してくれるらしいぞ。もちろん、この98タイプは、「買取0円」になるそうだけど(~_~;)
価格比較は必然ですね。

昨日、会社で仕事をしてたら長女から電話がかかった。どんな緊急事態かと思ったら「KEIKOがいいともに出るよ!!」って(^_^;)それも、「今!」じゃなくて、週明けの月曜日。「会社にTVあるの?」って言うから「そんなものはない!」って言って・・・しかし、その話って、帰ってからでもよくない?
増刊号でも見ましょうかね。ってか、来週の日曜は休みだったかな・・。

新しいPCの方は、プリンターの接続も終わり80%完成に近づいたよ。Webcomも無事インストール出来た。ノートの方では不具合が出たから捨てたんだ。Webcomはデジカメ代わりにすることが多い。PCの近くじゃないと撮れないけど、web用の素材を撮影するだけなら何とかなりそうだし(^^)v あとは画像編集用のソフトをインストすれば、通信教育のWEBのお勉強も出来るようになるな(^-^)

早く早くあんな会社辞めてやる〜〜!!(笑)

*3月24日* ◆新しいPC 届きました〜ヽ(^o^)丿◆

今月15日に購入したDELL製のWindowsXP!!今日仕事から帰って玄関入ったら狭い廊下に大きな箱が積んであった。おお〜〜!!届いたのか〜〜(笑)2週間くらいかかるって聞いてたけど早かったな。
明日は休みなので、いつもの通りにノートPCを持ち帰り小さいバイクで買い物出来ないので次女と外食に行くことにした。PCはそのあとでゆっくりセットアップしましょうね〜〜ってことで。

会社で何台ものPCをセットアップしてきたこの経験が、とってもとっても役に立つ。まずは古いPCの撤去から。そして箱を開けて2階にセッセと運んで接続完了(^◇^)
さてさて、セットアップしなくちゃ〜。お手のもんです。これくらいのこと。
会社で使ってるファイルも、受信されたメールも、お気に入り登録してるサイトも、ぜ〜〜〜んぶ移動完了した。この保存の仕方は、いつも会社で頼んでるエンジニアさんがやってるのを見て何となくこんな感じ?ってやってみた。ついでだから音楽ファイルも画像ファイルも全部移動した。必要なフリーソフトも落とした。

かんぺき〜〜!!
あとは、会社からソフトを持ってきてインストールするだけ。そうすれば今度からどんな悪天候でもノートPC運んでた苦労もなくなるんだ。

先日、彼に誕生日プレゼントに買ってもらった複合機もやっと箱から出せるなぁ。これでお仕事も趣味もwebのお勉強もやりたい放題できるようになった。
うれし〜〜\(^o^)/

ノートPC持って帰ってきたら、2台で並んでPCでいろいろ出来るね。19インチのモニターはDVD見るにも十分な大きさだし、GyAOもいっぱい見れるな。

*3月17日* ◆卒業式 by 小学生◆

小学生の次女の卒業式でした。これでまた1つ肩の荷が降りたさ。でも・・・。これからの日常・・・。
部活、4月はお弁当、高校に向けて塾・・・?お金もさらにかかるのではないかしら。

一番大変な時期に突入。長女の中学時代の経験から行くと、お金も精神力も一番大変だった気がする。変に反抗するし、教育費は小学校とは雲泥の差。まぁ、自力で勉強してくれるかどうかの問題もあるけど。次女はどんな中学生になるんだろう。

卒業式には、半分の子達が中学の制服でした。中には袴姿の女の子もいたんだ。かっこ良かったな。そうゆう発想もあったんだ〜。ちょっとビックリだったけど、それもありなんだ〜(笑)

朝、身支度をする次女。いつもはボサボサの髪をスッキリ結わいてキリッと制服姿になった。背が高いからこれじゃ、もう小学生には見えないな。立派になったもんだわ。
先に次女を送り出し、自分の支度に取り掛かった。今日は長女が高校休んで次女の卒業式に一緒に行くって、長女を起こして支度をさせた。
「制服で良いんだよね?」
ひとつだけお願いがあるんだけど?
「何?」
今日はルーズ(ソックス)はやめてね
「・・・・・」
支度を終えた長女を見たら、ちゃんと紺のハイソックス(通称:コンソ)を履いていたよ。エライ、エライ。

いつでもどんなときでも、私は子供の行事に参加するのはひとりぼっちだった。次女の卒業式、これも最後だからって長女が一緒に行くって言った時は嬉しかった。(中学も高校もまだあるんだけどね・・)でも、次女も姉が卒業式に来るって聞いて嬉しそうだったから、高校も1日くらい休んだって良いよね。私って甘いかな。

卒業式の卒業生と在校生の言葉の掛け合い、歌の贈り合い、合唱・・・。ジ〜〜〜〜〜〜ン(;_;)ウルウル
病弱で、赤ちゃんのときに死に掛けた次女もこんなに大きくなって、体も丈夫になって、高学年になってからは引っ込み思案だった性格も段々と改善されて、外で遊ぶ事も増え、友達ともうまく行ってたみたいで、好きな男の子ともバレンタインだ、ホワイトデーだってプレゼント贈りあって、明るく素直に今のところ問題なく成長してくれてる。身長も体重も長女を追い越してしまったらしいし、かなりたくましくなったなぁ。

体育館から教室に移って、最後の学級会。担任は教師になって初めて受け持った生徒で、しかも卒業を送り出す。。かなり感慨深かった様子で熱く語っていた。

クラス内で集まって長女は自分より大きい小学生に囲まれ写真撮影の大サービス。カメラを数個渡されていて、まるでカメラマン。高校の制服を着てるとは言え、どうも保護者には見えない(笑)卒業生に混じってもまったく違和感がない長女に周りの父兄も笑ってた。

「あら〜〜高校生なの〜?」って声をかけられて、しっかり化粧をした小さな高校生がどうしてこんなに人気者なの?人懐っこい長女の人徳なのか。

卒業式ってどうしてこんなに子供の成長に感動するんだろう。本当なら周りの目をはばからずにオイオイ泣きたい所だったけど、かなり堪えた(^^;;;

卒業式のあとはデートがあるって言ってた長女の予定がキャンセルになったので、お昼ご飯は3人で食事に行く事にした。夕飯に行こうと思ったら、長女がバイトだって言うんで、急きょランチに。
当然、割引が利く長女のバイト先に行き、回るお寿司を堪能した(笑)

握ってくれてる人がうちら家族を冷やかしながら「学校はどうしたの!!」って長女に突っ込み、「妹の卒業式に行ったんだ〜」って言ってたら「サボりか!!」「理解ある親で良かったな!」って。
それを聞いてたフロアーの責任者が「うるさいわね!余計な事言わなくていいのよ!」って。
その方、仕事には口うるさくて長女もいつも怒られてるらしいが、同じ母子家庭で「いつも行事は私ひとりだから〜今日くらいはいいかなと思って・・ww」って言ったら「そうよ!いいのよ!」って(笑)

長女が言うほど悪い人ではないらしい。。。と思った瞬間だった。

次女のリクエストでケーキをねだられ、夜になってから買いに行った。
卒業アルバムを何度も何度も見ている次女がいつもより愛おしく感じた1日でした。

*3月9日* ◆肩こり・・悪化(ToT)◆

肩が痛い。首から肩甲骨のあたりがゴリゴリに硬くなって首を動かすのもつらいよ。ゲルマニウムの肩こりリングは欠かせないんだ(^_^;)でも、これで随分肩こりは楽になってたんだけど、先日社内の机や棚の配置換えをやってから酷くなった。仕事版ストレスもピークになって、ここでちょっと気分転換しないと潰れそうだな。出社拒否・・・。

毎朝決まって6時半にワンコに起こされ、規則正しい生活になったよ。もちろん、1匹でお留守番させるためには布団の敷きっぱなしもご法度になって、万年床も卒業だし(笑)
部屋は片付いて、かじられたら困るものは床には置けないので見た目すっきりになった。
環境と人間に慣れてきたワンコは、最近牙をむいて歯向かうようになったんだ。こりゃ、イカン。

寝てる姿は天使みたいに可愛いんだけどねぇ・・。 わんこ耳が痒かったから病院に行って耳掃除をしてきた。相当怖かったのか、帰ってからこんな格好で爆睡しました。仰向けで真上を向いて寝ていたところをいじくり回してもまったくビクともしないからって、長女の彼がイタズラして耳を立て、まるでカンガルーみたい。
青いTシャツを着せちゃって、まるでぬいぐるみように扱う長女たちにはいいおもちゃみたいだ。
わんこ普段、くわえて遊んでるキツネのマスコットを抱っこして寝てる・・・んじゃなくて。寝てるワンコに抱かせてみた長女。赤ちゃんを寝かしつけてる最中に、先に寝てしまったママみたい?
しかし、このワンコ、よく寝るんだなぁ・・。起きて30分走り回ると、眠くなるらしい。起きてるときは本当にヤンチャであどけない顔で何をやってるんだか。大人しいと要注意!目が離せないのは人間の赤ちゃんと一緒だわ。

*3月4日* ◆ワンコの行方は・・・◆

3晩のお泊りワンコ。今日で一応預かり期間は終わりなんだけど、明日は会社に連れて行かないことにした。だって、会社に電話して聞いたら、明日は私、事務所にひとりなんだって。それじゃ、ワンコの世話しながら仕事なんて無理だもん。それに、明日の夜はどうするの?可哀想だよ。まだ生後2ヶ月なのに捨てイヌ状態で飼うなんてね。しかし、社長もホント生き物なのに責任無さ過ぎ!!
自分では世話しないけど、会社で飼いたいなんてさ、従業員の負担も考えてくれよ。みんな反対だって。

最悪、引き取ることにうちの家族は承諾済み。でも、社長は「オフィス犬」に憧れてるだけ?って感じ。イヌの気持ちもスタッフの気持ちもお構いなし。それで動物飼う権利はないんじゃないの??
こんなあどけないワンコ・・・。犬好きなだけに放ってはおけないよ〜〜。リラックス〜〜zzz

わんこ
飼うとなったらそれなりに制約も出てくるし、お金もかかるし、思うように出かけられなくなるだろうし、誰が面倒見るとか家族間でも諍いが起きるだろうと予測できる・・・。昔私が子供の頃に飼ってた犬のときも何かともめたし・・。そこらへんも娘たちとちゃんと約束できないと、、、一番ウッサイじいさんがいるしな。

ハムスターもいて、忘れがちだけど2匹亀がいるんだ(笑)動物好きな一家だから、飼うのは苦じゃない。いれば可愛い。亀だってかなり可愛いんだな〜。そばに行くとちゃんと反応するんだよ。首伸ばして面白いんだよ。
ミニ豚も飼いたいな〜なんて思うし(^^;;;
アヒルも面白そうだし(笑)首に蝶ネクタイして〜〜なんてね。

でも、犬は愛嬌あって、ちゃんと人間の気持ちとか見抜いて、それに何て言っても癒し系だし。

じいさんは若い頃いっぱい動物飼ってたんだよね。私が子供の頃家に生き物がいないことはなかったよ。インコや十姉妹もいっぱい飼ってたし、鯉や金魚もたくさん飼ってたし、ハツカネズミやヒヨコ(ニワトリ)も飼った。楽しかったけど〜〜、団地だったから小動物しか飼えなくて、戸建てに越してからは犬を飼う事に憧れたんだ。で、兄貴が拾ってきた柴犬系の雑種を飼う事になったときから、じいさんの「犬はだめ!」攻撃に戦い続けてきたんだよ。

確かに今までは、経済的に人間様のご飯分だけで精一杯だったから反論は出来なかったけど、多分もう大丈夫じゃないかな・・。ワンコ居ても、大型犬じゃないし・・。長女もエサ代出すって言ってるし(笑)

さてさて、このワンちゃん、誰が飼い主になるんでしょうねぇ・・・。可哀想に・・。

*3月3日* ◆ひな祭り◆

うちの三人官女はワンコに夢中。っていうか、長女は自分のハムスターそっちのけ(笑)社長が届けてくれたワンコのお泊りグッズの中に大事なものが入ってなかった。・・・・エサは??

深夜のワンコの様子は。。。というと、小屋代わりの箱に入って大人しく寝てくれてるのは良いんだけど、3時間おきくらいにトイレで起こされる。箱から出せって「クィン クィン」鳴いてた。出してあげると即トイレ。で、私の姿を見つけると、遊ぼう遊ぼうって噛み付いてくるから寝れないじゃん。
あまりに噛むんで鼻の横をパシッと軽く叩いたら、ショックだったのかふさぎ込んで大人しくなったんだ。ヤケクソ起こしてカーペットを掘り起こしてるし(笑)
でも、それ以降噛むのは減った。おりこうだね。朝までの間に3回ほど起こされたけど、今朝子供たちが起きてきて撫でても歯を立てるのは無くなったんだ。良かった良かった(^○^)

性格も随分理解できてきたよ。歯がかゆいのは成長上仕方がないから、噛むのをやめさせることは出来ないけど、噛んで良い物といけないものは区別させなくちゃいけない。
学校の帰りに長女が行きつけのペットショップで犬用のおもちゃやエサを買って来てくれたんだけど、このワンコが大好きなのは【紐】

次女を追い掛け回してたのは、次女が履いてるジャージから下がる紐に興味深々だったから。長女は気を利かせて、紐型の歯固めを買ってきたのでこれが良かったみたいだ。

わんこ

ほとんど寝てるんだけど、長女にむりやり起こされて、迷惑そうに目を開けたところを写真に撮った。紐状の歯固めをカミカミして大人しく遊んでる。ホントに一声も吠えないし、甘え鳴きもない。おとなしい〜〜。
たまに何が起きたのか分からないけど、急に走り始めるんだ。寝てるところから急に動き始めたら危険!!トイレだ〜〜!!
シートを敷いた所まで自分で行く時もあるし、違う場所でしちゃう事もあるから歩き始めたら即抱き上げ、シートの上に連れて行くんだ。セ〜〜フ(^^)

これくらい大人しいワンコだったら、飼ってもいいなぁ。実家に来た頃に貰ったワンコは、噛み癖が酷くて手に負えず返却したんだ。昔私が高校の頃に買い始めた雑種の子犬は噛むことにはそんなに苦労した記憶もなくて。
大人しいのも物足りないけど、手がかからない方が飼い易いもんね。これなら預かるのも安心。

会社からメールが届いて、このワンコの名前が決まったそうです。 「ココア」君です。よろしく(^-^)

*3月2日* ◆会社のペット◆

出かけていった社長が午後なにやら大きな箱を持って帰ってきた。ニコニコして私の机に置いたので、またPC関係のなんだかを買って来て難しい注文するのかと思ったら・・・。
箱には所々、穴が空いていて生き物っぽい。となりにいた同僚が「何何??え?え?犬?ネコ?」って寄ってきて恐る恐る箱を開けたら・・・・・。

わんこ

無責任な社長が、友人から貰ってきたらしい。自分じゃ飼えないのに「誰かどうにかして」って、オフィスで飼う事にしたんだけど、まだ生後2ヶ月くらいなんだって。夜はどうするの?長期の休業日はどうするの?って「どうしようねぇ・・・」って笑ってるだけだし。

定時過ぎて、ぼちぼちみんな帰り支度始めてから、「誰か見ててくれないかな」だって。
やっぱり〜〜!!(ToT)

嫌いじゃないからいいんだけど。それに子供たちも喜ぶし、どうせなら会社で飼い切れないなら貰ってもいいぞ(^^;;;なぁんてね。血統書付きのロングヘアダックスフンド。まだ名前も付けてもらってないんだな。

大人しくて鳴いたりしないんだけど、甘噛みがひどい。撫でようと顔を触ろうとするとクチで手を追いかける。段々興奮してきてとんがってる生え始めの犬歯が刺さって痛いな。こりゃ何とかせねば。

小さいぬいぐるみを渡して噛ませていても、やっぱり人間の手が好きみたいでボ〜っとしてると「カプッ」とやられる(笑)
次女はワンコのいい遊び相手になったらしい。次女を追いかけまわして面白い。どっちが遊ばれてるのか分からない感じなんだけど、次女も嬉しそう。

バイトが終わった頃の長女にワンコの写メを送ったらすぐに帰ってきた(^^)v ワンコが大好きで、暇さえあればペットショップに行き、店員さんがワンコのお世話してる様子を見たりしつけ方を聞いたりしてる長女が、耳を掃除してくれた。さすが〜〜!って感じ。噛み付くワンコにぬいぐるみで気を引きながら綿棒で丁寧にふき取ってた。

ひとしきり遊ぶとコテっと寝てしまうんだな。ホント、まだ赤ちゃんそのもの。歩き方もヨチヨチしてるし、寝てる間に触ってもピクリともしないで爆睡(笑) 今夜はうちでお泊り。。そのうちひとり(1匹)で夜間の誰もいないオフィスで寝るのよ〜〜。

*3月1日* ◆ヒトツキ飛んだなぁ・・。◆
 あれよ、あれよと言う間に、3月になってしまってんだな。2月は28日しかなかったけど、まるまる日記の更新はできなかった(>_<) 忙しいっていうか、疲労困憊っていうか、日記まで手が回らない状態で・・。いろいろあったなぁ。。誕生日も来たし、とうとう・・・40歳。

良いことも悪いことも一遍に起きた2月だったのかな。悪い事ばかりではなかったけれど、とにかく慌しい1ヶ月だった。
節分の豆まきの話を会社でしてたのもすでに1ヶ月前のことなんだ。よその家は、とりあえず豆まきってやるらしい。私は子供を持ってから。。ってか、高校くらいのころからやった記憶はないし、子供たちとももちろんやった事はない。太巻きを食べる習慣もないし、近所の家からもそれらしい声は聞いたことがない。子供の頃は、近所の家族が「おには〜〜そと〜〜!!」って声を競い合う様に叫んでいるのを聞いた記憶が残ってるんだけど。

会社のHPリニューアルって話で、そればっかりの1ヶ月だったし、その他にも会社の業務変更なんかがあって、会議会議、打合せ、体制改革案、人事、も〜〜〜〜ぉ〜〜〜!!オレシラネ。
自分の休みなんか、いつどこで何日あったんだか。
明けても暮れても仕事・・・仕事・・・。

それでも、子供たち、誕生日にケーキ買ってお祝いしてくれて感動した(-^〇^-)長女が大きなバースディケーキに長いローソク4本立てて、プレートに「ママ」って書いてあって、いきなり部屋の電気消して、火を灯したケーキ持って部屋に入ってきた。私の誕生日にはバイトがあるからって、1日早い誕生日を祝ってくれたんだ。

ケーキ

彼も来てて、お祝いしてくれようとしてたんだけど、長女の演出に一本取られちゃって、タジタジ・・。それでも、私の願いを叶えてくれて、夜はデートに行きました。

次女は何ヶ月も前から、「ママの誕生日は一緒にお出かけしたい」って予約が入ってたから、仕事の休みを取って、2人でお買い物に出かけた。
私は自分の誕生日に、自分のご褒美に気に入ったGパンを買った。それと適当に安いTシャツとランニングにブラウスも。
次女はどうゆうわけか、私の誕生日だって言うのに散々オネダリして、誰のお祝いか分からないくらい、次女に服を買ってあげる羽目に・・(>_<)・・・・でも、普段からなおざりの次女に、ほんの少しの罪滅ぼし。ご機嫌な次女の顔を見てると、これくらいの出費も痛くないか(笑)

なんて言えるくらい、私も余裕が出てきたんだな。

バイクの自賠責の期限が切れて、更新の手続きも済ませた。立ち寄った携帯ショップで次女が「フォーマ欲しい」って、無料の古い型のFOMAを見つけて機種変までしちゃった。
ちょっと早いけど、中学の入学祝って事で(笑)

離婚して11年経過。
「10年後には絶対に笑って暮らしてやるんだ!」ってあの時の決意が、少し叶ったのかな。仕事に恵まれて収入も安定してきて、忙しくてたまらないけど、これはこれで幸せと思わないといけないのかもしれない。
あと5年。このまま突っ走るだけの毎日かも。でも、食べることには困らない、欲しいものを我慢する期間も短くなった、必要なものを必要な時に買える暮らし。
あとは借金をなくして、自分の老後のためにがんばって行こう。もうひと踏ん張り!!

FREEDOM
気楽に生きたいバツイチママの毎日

http://freedom-fuk.jp/

By71Tips