HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記

 
2006 1月の日記

*1月25日* ◆天使の贈り物◆

今日は彼と出会って(付き合い始めて)9年の記念日。長かったのか、早かったのか、9年の間にはいろいろあったけど。いろいろありすぎたのもきっとこれでおしまい。ひとりで苦しむ事はもうないはず。最高に幸せなプレゼントがやって来たからね。
そのプレゼントに驚いて、記念日の事がすっかり抜けたんだ。私は、いま、この上ない幸福感でいっぱい。その悦びを彼にどう伝えようかな。一生にたった一度の、たぶんもう2度とないであろう、天使からの贈り物を抱いて彼に会った。

宝クジに当たったみたいだ。偶然ではないはず。ずっとこの幸せが続きます様に・・・。どうか、どうか、消えません様に。

ずるいな。こんな日に、こんなプレゼント用意しちゃうなんてさ。ビックリするじゃん。今年はきっと、いい1年になるよね。

*1月24日* ◆ライブドアは大丈夫かぁ?◆

経済の詳しい事はわからないが、株取引の不正とやらで逮捕されちゃった、ホリエモン。ライブドア自体の存続はどうなるんだろう?・・・私が気にする事ではないのだろうが、仕事上ライブドアのサーバーをいくつか利用してるので・・・ちょっと気になるσ(^◇^;)
派手にやりすぎて目立ってしまったんだろうって、どこだかのニュースで言ってた。それにメールまで取り押さえられてしまったら、内緒話もバレバレだしね。すごいな!警察。

でも、この捜査で日本を変えることができるんだろうか。日本ってなんか変だなって思う事が時々あるけど。ホリエモン・・・こないだ細木数子に「どんどんやりなさい。失敗はしないから、宇宙計画もどんどん進めなさい」って言われてたけど。細木数子も見抜けなかったってことかしら。
占いなんて、当たるも八卦、当たらぬも八卦だって言うけどね(笑)

とうとう逮捕だって、そんなことホリエモンはいつかは。。って予感しながら仕事をしていたんだろうか。それとも絶対にばれないって自信があったんだろうか。公開されたメールには、「ばれない」方の気持ちが強く表れていた気がする。

果たして、今後のライブドア支援者にどんな不都合が起きるのかな。株を持っている人は大損害だろうし、こんなことになるなんてね。本人も実は何も知らなかったりして。社長なんて、実は会社の内情なんてほとんど知らなかったりするからね。売上がいくらあるのか、その結果しか知らされないで、それが全てだと思っている場合もあるし。操作してたのは職員で、売上上げることだけを言い渡されていて厳しくノルマを掛けられていたとしたら、操作して儲かってる振りを作り上げることも、あんな巨大会社なら可能なのかも。

どこにでも起こり得る、そんな間違った社長の形態。日本の社長って、おかしい!!
うちの会社の社長も同じだし。自分の希望、憧れ、要望、売上額、目標・・・そんなことだけを言い放ち、結果を見て思い通りになってないところだけを指摘する。そこまでどんなに大変だったとしても、労うでもなく、褒めるでもなく、問題点を考えるでもなく、出来ていないことだけを問題視して、従業員に厳しく当たる。当然、従業員は面白くない。どうでもいいから、いうこと聞けばいいんでしょ?みたいな気持ちになって、きっといつか、崩壊するんじゃないのかな。

退職をする事務スタッフが・・・私も生活に問題なければ逃げ出したい時もある。気持ちは分かる。実際、会社に愛情はない。自分の暮らしを愛してるだけだから、そのためだけに頑張っているんだから。いつか、ギャフンと言わせてやりたい気もする。ホリエモンに味方は居るんだろうか。

*1月22日* ◆等身大のラブソング◆

〜〜『百万回の「愛してる」なんかよりも
ずっとずっと大切にするものがある
俺は何も言わずに抱きしめるから
お前は俺の腕の中で幸せな女になれ』〜〜
by Aquq Timez 「等身大のラブソング」より引用

長女がおすすめのこの曲。CD借りてきて携帯に取り込むんだって。そのCDを「聴け聴け!」ってうるさいので聴いてみました。確かに・・・感動するかも(笑)
長女の彼が、長女が作ってる携帯用HPで日記を書き始めました。それも読まされた(笑)
文系の大学に行ってるだけあって、文章力は大したものだわ。気持ちがよ〜〜く伝わってきました。恋するっていいわねww 愛されてるって幸せだよね〜〜。

昨日の雪はすごかったな。今朝はみごとにアイスバーンとなった道と、雪ダルマになったバイクを見てこりゃ〜当分会社まで徒歩&電車で出勤だな。うちの前の坂道・・・下半分は除雪してあったけど、上のほうは山になった雪が凍っていて・・坂を上って行くうちにまるでコントのようにツルンツルンと( ̄∇ ̄;A 端によって家の塀つたいに手をかけてよじ登る状態でやっと頂上まで(笑)
遅刻はしなかったけど、かなりギリギリで会社に到着(^^)v 今日は事務は私独り。最近ツクヅク思うのだが・・・、事務から離れているので週に1度まったく独りで事務をやっていても、仕事の流れがつかめておらず、何が終わっていて何が継続しているのかさっぱり分からん ヘ(^^ヘ))) どんなお客さんがいるのか、どこまで話が進んでいるのか、問合せの電話が来たってそれを調べているのが大変!
もう私は事務員としてはかなり役立たずになってる気がする。

それでも、土日は出勤しろと・・?普段は「事務なんてやらなくていい」って社長・・・。HP関係の更新や新コンテンツ作成でコキ使われていて、事務まで気を回す事も出来ないでいるんです。でも、土日の事務は別??難しいっすね〜。

まぁ、これもあと1ヶ月くらいの話。私はここで確実に事務から抜けることになるのだろうか?でも・・。まったく土日出なくなるのは給料にかなり影響するだろう。彼が土曜出勤に合わせて、都合よく「お手伝い」と称して出勤もできそうだσ(^◇^;) 多分・・私が申し出なくてもそんな話になるだろうと踏んでいる。

26日の会議で大体のことが決まるんだろうな。退職するスタッフのことも含め、考える事が増えたけど、全ては管理職に任せる事にしましょう。面倒くさいから、私は出勤しないで家で仕事していたいくらいだわ。必要な時だけ呼んでくれ(笑)

しかし・・・最近このままでいいんだろうか。。と思う事がたくさんある。
家のことをもっとしっかりとやっていきたいな。母はこのままでは棄てられそうだ(ToT)

*1月20日* ◆会社の新年会にて◆

今日は新年会でした。今回はお約束通りメーカーさんも招待して盛大に!

私が入社した年の忘年会のときもメーカーさんを招待して行ったんだけど、サービス精神旺盛のメンバーは、悪ふざけ??が大好きで、タダでは帰さない??

前回の時は、ゲームで負けると罰ゲームがあり私は青汁を飲まされた(ToT)
今回は会場が大きかったので小さなゲームは出来ず。。。くじ引きでコスプレ罰ゲーム。。。( ̄∇ ̄;A くじ運がいいんだか、悪いんだか・・・しっかり当たってしまったσ(^_^;エ、ワタシモ?

宴会が始まって乾杯のあとに、整理券で配られた番号をビンゴのように引いていく社長・・・。コスプレの餌食になるのは7名。。だとか。5人にひとりは当たる確立。

ペンギンになった私 ペンギンになった私

どうゆうわけか、クジに当たるのはスタッフばっかりでメーカーさんは、このゲームを企画した宴会部長(笑)と他メーカーの方ひとりだけ。それも全身ではなく頭にかぶるだけの小さなコスプレ。

ほとんどが社内の人間で、しかも! クジを引いていた社長自ら、自分の番号引いてるし_(.・)/ドテ
お客さんを招いての新年会で、社長がこんな姿に・・・。威厳も何もあったもんじゃないな(笑)

意地の悪そうなドラえもん?? 社長はこんな姿で名刺交換??うちの会社の営業さんも、SHOPの店長さんも、サルやイヌになってお酌に回る(笑)どんな集まりじゃ !?
だけど・・・社長はこんな姿で浮かれていたけども、大事なあの話はしてくれたんだろうか?
どうも忘れているんじゃないかしら・・。知らないからね!あれだけ言ったのに。

お開きになってやっとペンギンの衣装を脱ぎ、持ち主様に返そうと思ったときに、横のいすに脱ぎ捨ててあったかぶりものを発見。ここまでやったんならかぶってみるしかないじゃん??
いや〜〜これって、自分じゃ見えないけど、とっても恥ずかしいかも(笑)

かぶりもの 白鳥編
しかも。。。それを見ていた営業部長様まで「孫に見せたいから〜」って言ってクジに当たらなかったのに自らかぶり、写真を催促して自分の携帯を持ってきたのです。


終始和やかな雰囲気の新年会でしたけど・・・私の心中は、果たして・・・。(ToT) 新年会の前日に突然届いた同僚からのメールに胸を痛めておりました。彼女ともっと詳しく話したいけどクチ止めされていたのでここはそっとしておこうと思います。楽しそうに過ごしてるように見える彼女だけど、心なしか悲しげな顔つきに見えました。

気が付いたら彼女はそっと会場から出て行ったようでした。誰にも相談することなく、自分で決心したことなのでしょう・・。仕事の負担が重かったのかも知れません。彼女は会社では一番長く勤めていて会社の事は何でも知ってる要の人でした。でも・・この冬が終わったら退職されるそうです。
彼女がいなくなったら、会社はきっと、すんごく、困ります。社長も右腕として頼っていたものですから・・・。

そっと私に打ち明けてくれた彼女の気持ちを傷つけないように、今はそっとしておこうと思います。 自分からちゃんと社長と部長に伝えると言ってました。その後の事は、管理職の方に考えていただきましょう。こんなに大事な人を退職に追いやるほど、厳しい状態なんだってことを理解していただかなければなりませんね・・・。

*1月17日* ◆もうえ〜ぇわぁ!◆

会社は問題だらけだぁ。3月から体制が変わるらしい。今はその準備と言うか、改革と言うか、みんな自分本位なことばかり並べて、本当に大事な事を忘れてる気がするんだよな。営業さんは「やる気起きない」ってストライキ状態で、お客さんに連絡も入れずクレームばっかりだし・・。
総務部門と営業部門とに別れて事務を分業することになるらしいが、私はどっちでもないのでもうしらな〜〜い┐('〜`;)┌ 先が見えるんだけど、言っても無駄っぽいから自分の仕事に精を出して片目方耳ふさいどこ・・・(笑)あとで困っても知らないからね〜〜っだ。

新しく入った人も会社の方針無視して大暴走だし、一番可哀想なのは、それに振回される事務の人たち。それでも意見するわけでもなく、なんて大人しい人ばかりなんでしょう。ホントに尊敬するわ。

しかし・・・会社のHPをリニューアルするために、WEB制作会社に委託してる最中だってのに次から次と現在のHPにコンテンツ追加を申し出てくる社長・・・。今やって意味があるんですかねぇ・・。 毎日1ページ分の追加コンテンツを提案してきて、苦心して作ってる最中にまた次のコンテンツを提示してきては出来上がりを見てダメダシする。それなら最初から、構成練って持って来い!っての。

画像から構成からテキストまで、1ページ全部出来あがるまでに2〜3日かかって、ソフトも使わずに手打ちで構築してますσ(^◇^;) WEB制作会社の方は「手打ちでHP作る」ことを「すごい!!」と言った。ただ、ソフトを使えないだけなんですけど(笑)
ソフトを使うと、無駄なタグが挿入されて好きじゃない。特にビルダーはテーブルが何重にも入り込んでキライ。

まぁどうでも良いけど、今更現状のHPをどうにかしたって1ヶ月後には新しいHPが出来上がってくる。そうしたらね。。。新しいHPにも今作ってるページを追加したらいいって、簡単に言ってくれる。ただの「二度手間」と言いますよね。
そんなことより、もっと必要なことがたくさんあるんですけど。とりあえずは、言われたとおりにやって、不都合が出来てもしらんわ〜い。3月から皆さん頑張ってね〜〜(笑)

*1月14日* ◆風邪引いた(ToT)◆

12日、仕事をしながらくしゃみが5発!同時に鼻水ズルリ・・・。これは・・・どうも風邪らしい(ToT)夜、熱を計ったら37度を超えてた。ちょっとだるいので早めに寝ることにした。

バイクの修理が終わり、取りに来て欲しいと言われていたので週末天気が崩れる前に取りに行かなくては。。と思っていたのに、風邪( ̄□ ̄;)!!
昨日、幕張インター近くのバイク屋まで彼に車で連れて行ってもらって引き取りに。
行き道で、インター付近の道路状況を確認。。やっぱし怖いなぁ・・なんて思いつつバイク屋で裏道はないか聞いたら、やっぱり国道を通るしかないらしい。 二段階右折?そんなのやったことないし(笑)

年末以来、久しぶりにバイクにまたがり、いきなり片側3車線の国道にσ(^◇^;)それに、無情の雨が降ってきた。風邪引きで鼻水垂らし、これでもか?ってくらいに厚着をしていざ出陣!
高速にあがる分岐では、中央車線まで車線変更し、次に高速の下り口から出てくる車と合流する、入り乱れた国道、出てくる車と後続車に気をつけながら挟まれないようにきょろきょろ・・・(笑)

しかも雨でメットのシールドが曇り、滴で前が見えにくい。ミラーも滴で見にくい。彼の車とはぐれて、ひとりで国道を突き進んだ。車は渋滞してた。その横を彼の車を探しつつすり抜けて走った。彼の車は、最後まで探せなかった(T_T)
途中で私が道を間違えてしまったので、きっとかなり遅れちゃったんだろうな。どこかで停まって待ってるかも?なんて思ったけど、どっちが先に進んでるかなんて分からないし、彼は私が道を間違えたことは知らないので、先に走り出した私が前に行ってると思っていたらしい(笑)

家の前に着いたら、彼の車があった( ̄∇ ̄;A ほんの1分違いで私が到着したらしい。 道を間違えていなかったら、もっと早く着いていたんだな。

面白かった。幕張インターも経験した(^^)v もうどこでも行けるだろう。暖かくなったら、都内まで走ってみようと思う。雨も強くならずに良かった。

風邪気味なので水は触りたくない。。私の要望で夜は子供たちを連れて外食に(^-^)なんたってこんな天気の日はソーラーシステムのお湯が出ないので、洗い物も料理も水だけでやらなくてはならない。風邪を引いてる時は本当につらい。それで、朝食とお弁当を作った残骸が台所に残ってて、気が引けたけどそのまま放置。。じいさんと顔を合わせたらドヤサレルに違いない( ̄□ ̄;)!!今日は絶対にじいさんとは顔を合わせたくないと思い、('_'|コソコソと出入りしてた(笑)

今日は天気予報も当たって、ものすごい雨。台風みたいだった。昨日バイクを取りに行ってよかったよ。朝から家でウダウダ・・。さすがに今朝は台所を片付けないとヤバイだろうと思って、朝から台所に立って片付けと朝食の準備をした。部屋が冷え切っていたから、カレーうどんを作った。次女も彼も大喜びで食べていた。バイトのために起きてきた長女の分がなかったので、私のうどんを分けて食べた(笑)体も温まってのんびり過ごしていた。お昼寝もしちゃった。午後から不動産屋に行き、近所のアパートの相場を調べた。ものすごい雨が降ってきて車から降りるのも無理なくらい・・次女がこの雨の中遊びに出ていたので捕まえて、車に乗せて家に帰った。

明日は3月の気温になるそうだ\(^O^)/ この寒暖の変化でまた体調を崩さない様に気をつけないとね。仕事も溜まっているので、風邪を引いている場合ではないのです(^^;;;
とりあえず、バイクは戻ったので高額な出費も免れた!冬になる前の点検は怠らないようにしないといけないらしい・・・。バイクも私も風邪を引かないように。。気をつけます(笑)

*1月11日* ◆どうなることやら・・・◆

前途多難。

昨日、急遽召集命令。そして会議。
自分たちの都合の良いように、理想だけを語り現実を見ない彼ら。 いかに大変なことか、それが出来ていたら、とっくにやっていたさ。
昨日は理想だけで会議が終わり、今日は具体案が出されたけど、それも理想・・・。長いものに巻かれろ主義な人には一番腹が立つ。結局そうゆう人は、言われたからやっただけと、あとで言い逃れする。

事務をやっていなかった人が、事務の内容も知らずに理想を語り、それをやり遂げるという。・・・・・頑張ってください。


修理に出していたバイク屋から連絡があった。
予想に反して、随分安く早く戻ってくることが判明。バッテリーを交換するんだって。それとついでなのでオイル交換を頼んだ。
原因はわかりません・・。もしかしたら何でもないことだったけど、とりあえず無難な回答で儲けるつもりかも?なんて考えてしまう(笑)

エンジンがかからなくなって、娘の彼が1300ccのバイクに乗ってるから見てもらったけど、それでもダメだった。外車専門のバイク店に問い合わせたら、外車はメンテナンスはマメにしないとダメだって言われた。国産とはまったく違うものだし、生産国が違うと仕様もまったく違うので、原因を一言で突き止めることはできないそうだ。

この週末にはバイクも戻ってくるみたいだ・・・ってか納車はしてくれないらしい(ToT)3車線の国道を走って帰ってこなくてはならないw(☆o◎)それも、高速の出入り口がある、幕張インターの入り口付近。大丈夫かなぁ・・・。
まぁ、走ってしまえばどこも同じなんだけど、合流や分岐が入り混じったあの道はいやだな・・。 バイク屋までは彼が車で連れて行ってくれるらしい(^-^)ヘルメットを忘れないようにしなくちゃ。それに完全防寒装備で(笑)
週明けからバイク通勤復活です(^^)v

*1月8日* ◆バイク修理◆

友人から買ったバイク。中国産の外車・・。
近所のバイク修理店に問い合わせたら、国産でないものは対応が出来ないと言う。しかも、通常なら2〜3日放置した程度ではエンジンがかからなくなることはないという。

どうしたものかなぁ・・友人がバイクを購入したお店に連絡したが今日は休業日らしい。ネットでいろいろ検索をして外車を扱ってるバイク屋を当たってみたけど、台湾製はやってるが中国製はやってないって(ToT) それに部品の取り寄せや修理引き取り出張費など、随分とお金もかかりそうだ。

エンジンがかからなくなってから、毎日1時間以上もキックで試してみてるけどまったくダメ。なんてこったい。
しばらくは電車通勤か耳の痛みと戦いながら自転車通勤か・・迷うな。

せっかく慣れたバイクなんだけど、諦めかなぁ・・。
修理費と、中古価格がそう変わりなかったら買い替えも検討した方がいいと彼のアドバイスがあった。いつもなら物が壊れたりしても安易に買い替えに賛同しない彼なんだけど、私の足になるバイク。自転車通勤の大変さや電車通勤の時間ロスを考えて、毎日のことだからって。

必死にキックで頑張ってるのに、近所のおば様たちが野次馬で遠目で眺めてるんだ。お向かいのおばさんはベランダから、洗濯物を取り込んでる振りをしながらこちらを凝視。ビックリした。 お隣のおば様は、キックの音がうるさいのか玄関開けて様子を見てる。

もう4日目。諦めた。
オヤジは、3kmくらい離れてるバイク屋まで引っ張って行けって言う。どんだけ重たいと思ってるの?アップダウンが激しいこの地域で。ってか、国産じゃないって言うだけで、どこのバイク屋も見てくれないんだから、行くだけ無駄のような気がするし。
とにかく明日、バイクの販売店に聞いてみることにして、その後のことを考えます・・・orz

*1月7日* ◆春の七草◆

5日から仕事始め。。
5日朝、暮れに持ち帰っていたPCをバイクに積んで、いざ出発!と思ったらバイクのエンジンがかかりませんでした。「うそでしょ〜〜!!」と恐れていたことが現実に・・。6連休のお正月。玄関を出入りする時にエンジンをかけていたにもかかわらず、今日に限って・・(T_T)とうとう冷え切ったか・・。
キックで頑張って20分。新年早々遅刻決定となりました。

とにかく職場の誰かに電話しなくちゃ。。と携帯番号分かる人に片っ端からかけたけど、誰も出ない。近くを通る人がいるから乗せてもらおうと思ったら・・やっぱり出ない。
仕方なく社長に直接電話して、「新年早々申し訳ありませんが・・バイクが動かないので遅刻します。どうやって行くか考えます・・」と伝えました。10kg以上あるんじゃないかというPCと様々な分厚い本を担いで電車も自転車もちょっと厳しいです(T_T)
社長の反応は・・・?
笑っておりました。「はいはい、分かったよ」って。

タクシー?そんなぁ、正月からそんな贅沢な出勤はできません(^^;;; 始業時間も近くなったので職場に電話したら同僚が出たので、迎えに来てもらうことにしました。なんていい職場なんでしょう(笑)

あぁ、なんてことだ。
そして、今日で3日目・・未だにバイクは動きません。昨日は自転車で行きました。片道20分。耳が千切れそうなほど痛くて、鋸山に登った後遺症の・・腿の筋肉が、鳥のささみ肉をゆでた時のように裂けそうです。・°°・(>_<)・°°・。

目には見えないけど、緩やかななが〜〜〜い上り坂が続いていて、向かい風に筋肉痛・・。普段はバイクで走る道を自転車コキコキ・・・しかもしばらく乗ってなかった自転車は、空気も抜けかけブレーキも利かない。チェーンもさびているのか、変な音がするし、何て言っても・・まったく景色が動いていかない!これ、進んでるのか?って感じで。

いつも時速30〜40で走ってるものだから、スローモーションみたい。でも・・自転車で走っていたら今までは気付かなかった景色を見ることが出来ました。
なんと・・・ニワトリが鳴いてました。「コケ〜っ!コケコケ〜っ!!」それもたくさんいます。声がするほうを見たら、いくつも小屋があって、「のどかだなぁ・・・」とちょっと笑ってしまいました。

帰りももちろん自転車で、20分の旅。でも・・長女はこの寒さの中毎日40分以上自転車を漕いで学校に通ってるんだなぁ・・と思うと少し尊敬(^_^;)文句も言わず、泣き言も言わず、短いスカートでコートも着ないで・・また通学が始まるんだな。あと1年、まだ続くんだな。エライナ・・。

と、思ったりもしたけど、1日で自転車通勤は挫折。
丁度週末になったので今朝はじぃちゃんに送って頂き帰りもお迎えに来てもらった(^.^)

仕事は年末よりも忙しくなった(;o;)なので明日の休みも仕事となりました。バイクの修理を頼んだので9日からはバイクで通勤できるようになるかしら・・。バイクが直らなかったら持ち歩けなくなるから、自宅でお仕事できなくなります。今月は休みが多いから稼がないといけないんだけど。。神に見離されたかな・・( ̄∇ ̄;A

今日は春の七草。悪い風邪が流行っているようで、会社の人たちはみんな風邪引き・・正月は熱出してた!って人も数人いました。うちはお陰さまで誰も風邪引かず元気です。七草粥・・・やったことないけど(笑)
何はともあれ、健康が一番ですね。

*1月3日* ◆新橋キムラヤ本店&万世本店◆

彼のお正月休みは今日でおしまい。昨日旅行から帰ってお互いの自宅に戻ったけど、今日は最後の1日をどうしようか?って、最初は子供と過ごす予定で彼とは約束をしていなかったけど、次女は朝から出かけるんだって。長女は午前中は彼氏と部屋でまったり・・午後はバイトなんだって。
それなら私も出かけよう!と彼と新橋のキムラヤ本店に行ってブランド品を多数見てきました。

財布と指輪をペアで揃えようって話をしていて、今日はその下見に・・・(^○^)貴金属売り場ではたくさんのカップルが品定めをしていました。

財布もネットで見た商品の実物を確認して手にとってみました。
やっぱりネットの写真を見るだけじゃ分からないデザインの大きさや開け閉めの具合などを確認。着々と進む将来への野望w(^_^)
今年から2人で始めるミッフィー貯金(謎) 10周年記念に向けて様々企画をしているのです。思い出もたくさん作りたい。旅行も行きたい。家も出たい。私も生活に余力が出てきたのでこうやってお正月に贅沢な旅行も出来て温泉の味も染めてしまった( ̄∇ ̄;A この3日間、私のクチから出る言葉は「美味しいもの食べに行こうよ」って食べることばっかりだったし・・。

そうそう!!去年クジで当てた5,000円で美味しいものを食べようって、約束通り秋葉原の万世本店へ行きました。いつもは値段の決まってるステーキばっかりだったので、今日は焼肉です(^^)v 牛角が精一杯だった私(笑)
柔らかくてあま〜〜いお肉をパクパク食べました。昨日はしゃぶしゃぶだったな(爆笑)
当然、5,000円で納まるはずもなく、はみ出た分は彼がご馳走してくれた。ねぎカルビがとっても美味しかったです(^^)v

12月は年末まであまり逢えなかったのでこのお正月彼が私を見て「太った?」って言うんです。確かに足が・・ムチムチしてきて前はユルユルだったGパンがきつくなってる気がします。これだけ毎日食べ続けてたら少しは体重増えたかな?

いいお正月だったなぁ\(^o^)/ 子供たちも自分の予定で動いていてほとんど顔を見ずに過ごした3日間だったけど、みんなそれぞれ楽しんだようです。冬休みももう少しでおしまい。
明日からまた普通の生活に戻さないとね・・。

長女は元旦以外はバイトとデートの繰り返し。睡眠時間は毎日4〜5時間程度。タフだなぁ・・って感心してましたけど。
バイト先で洗い物をしすぎて手がひび割れ、アカギレになってとても痛そうです(T_T)「いままでこんなことなかったのに。。」って嘆いていたけど、体の疲れや寝不足でそうやって症状が出るんだよ・・ってちょっと脅かしてやりました。

次女が集めたお年玉を私に預けに来ました。今年は随分多く貰ってきました(^○^)長女の分まで預かってきたみたいで、それにゲーム機まで買ってもらって嬉しそうでした。
さて・・・今年は大台に上がるんだ。
今年も頑張って働きますv(^^)v

*1月2日* ◆旅行2日目◆
朝は7時に起床。夜布団に入ったあとに温泉が流れる音が耳についてなかなか寝付けなかった。でも、朝食の時間も決まってるし、今日は房総を回ろうってことにしてたので寝坊はできません(笑)

朝食も驚くほど豪華で朝から幸せ〜〜。
お味噌汁は、伊勢えびのお刺身の残りで作ってあって、伊勢えびが1匹分入ってました。すんごい美味しかった。それもお代わり自由だって(;°°)ワーッ! 鯵の干物が小さな鉄板に乗って焼かれていました。熱々で食べれるなんてすごいわ。身は柔らかくてホクホクしてホント、スーパーで売ってるのとは違う(^_^;)
お正月っぽいミニおせちもあって、やっぱりお料理に期待して来た旅館の期待は裏切られませんでした。

食事も終わって、帰り支度を始めて10時にチェックアウト。
天気予報は雨(ToT) でも、鋸山に行くことにしたのです。房総を横断。外房から内房に渡りました。今度は太平洋ではなく、東京湾の入り口付近の海です。山が深くて緑が綺麗で、天気が良かったら絶景なんだろうな・・。

鋸山に到着。すっごい傾斜の山をオートマチックの車で登るのは大変だったな(笑)有料道路で山頂まで行けたのは良いんだけど、山の中はもっと大変でした(笑)

私は小学校の時に遠足で来たことがありました。そのときは確か、大仏のところから延々歩いて登りました。今回は、大仏のところから更に車で登りました。

鋸山の大仏
鋸山の大仏は、奈良の大仏より大きいのだそうです。パンフに大きさの説明が出てました。私が前に立ったら、こんな感じです。↑
この大仏は、ここに造って”置いた”のではなく、山の岩肌を彫刻のようにして造られたもののようでした。鋸山は、昔石切り場だったそうです。こんな大きな大仏が造れるくらいの岩が、露出しているんですね。大仏の背中は山と一体していました。子供のころは気付かなかったけど、良く見るとホントにすごいなぁ・・って感心しきりです。
このときは、更なる恐怖に気付くはずもなく・・・(笑)

山頂付近に到着して、百尺観音などを見て歩きました。とにかくどこもかしこも階段階段階段階段・・・・。千五百観音までは下りだったので案外気楽に行ってました。逆コースから登ってくる人たちが、息も絶え絶え悲鳴をあげながらすれ違っていくのを横目に「辛そうね」って言いながら・・・。
この恐怖が襲いかかって来るのは時間の問題だったのに・・。
千五百観音は可愛いお坊さんのような石像で、風化して首が取れてしまったものも多数あったけど、こんな山の中にどうやって安置したんだか、昔はこんな階段もなかっただろうし、私が遠足に来たころも、石の階段ではなくて、地面に木を張って足場にしているような階段だったような記憶です。

階段には柵がなくて、よろけたら落ちてしまいそうな感じです。下ったのだから山頂まではこの階段を登らなくてはなりません。
気が遠くなるほどの階段、それも歩調に合わない幅だったり、1段1段がとても高かったりで、ももの筋肉が悲鳴をあげ始めました(T_T)
案内図を見ながらどこまでも続く階段をひたすら登って行きましたけど・・・もうだめ・・・。5段上がっては止まり、また5段登っては止まり。。。頂上にたどり着く自信がなくなってきた。・°°・(>_<)・°°・。
逆コースから、今度は降りてきたおじいさんに「まだ先は長いぞ〜〜」って笑われたけど、あの人たちも反対側の登り階段で泣くことでしょう(笑)

やっとの思いで頂上に着いた!!\(^O^)/
山頂からの景色は見事でした。疲れも忘れて断崖の崖を見下ろしました。すっげ〜〜!!写真に撮りたかったけど、雨が強くなってきてカメラを出せない。山登りなんて25年くらいしてないだろう( ̄∇ ̄;A

「地獄覗き」と呼ばれる崖がせり出した場所から下を眺める場所があります。畳み1畳くらいの広さの岩が山から飛び出しているのです。それが楽しみでした。なんと・・・そこに行くにも、階段ではなくて岩を3メートルくらいよじ登らなくてはいけません。ブーツだったのでちょっと不安だったけど、周りの人を見ていたら結構みんな平気で登っていたので行くことにしました。

鋸山 地獄覗き
高所恐怖症の彼は、安っぽい金網でしか囲まれていないこの場所に入れず、岩を登ったところから先に行かれませんでした。あと5歩足を踏み出せば先端まで行かれたのに・・。私はそんな彼を置いて(^_^;)先端まで行き、下を眺めてきました。すっご〜〜〜〜く高くて、下には緑が広がっていて、木々の絨毯みたいです。見渡す限りの樹海はとても綺麗でした。おへその下がキュ〜〜ンとするんだけど、吸い込まれそうな怖さと景色の美しさで思わず叫び声が出てしまいます。振り向いて、立ち上がれない彼を励まし、岩場を降りました。

こんな場所なのに、公園にあるみたいな金網で囲ってあって、それもお腹よりちょっと高いくらいの柵で、身を乗り出したら簡単に越えてしまえそうな・・これでよく事故が起きないものだと・・まぁ、確かに、それを考えたら怖いですね。でも、その微妙な恐怖感が「地獄覗き」なんじゃないかなぁ(笑)

この場所も、石切の名残で出来たものだそうです。山肌から石を切り出して残った場所がこうやって飛び出しているんですって・・。しかし・・どうやってこんな場所で石を切り出したんでしょうか。断崖絶壁のどこにも足場なんかないツルンとした岩なのに・・。

雨も強くなったので駐車場に戻って休憩して、成田山に向かいました。
鋸山から成田さんまで約100kmです。自宅を出発してからほぼ房総を1周するコースとなってしまいました。
ちょっと寝不足だった私は到着まで寝てしまいました(^^;;;目が覚めたら成田駅の前でした。

成田山で庭園を見て歩いてたら広すぎて出口が分からなくなってまたひたすら歩き回り、やっと本堂の前に出たけど暗くなってきたので帰路につきました。幕張のお気に入りのお店にしゃぶしゃぶ食べに行くぞ!! って、どんだけ贅沢する気だ??
滅多にできない旅行だから、この際最後まで楽しんじゃいたい。

出発の時に車の走行距離メーターを控えていた。帰宅した時のメータを見て・・・総走行距離314km!!彼はひとりで頑張ってくれました。
楽しかった〜〜(^o^)千葉もまだまだいいところがいっぱいですよ(^^)v
夏は、養老渓谷に行きます!

1月1日* ◆お正月に見たもの◆

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

大晦日は自宅でテレビを見て年越ししました。ボビー、今年も勝ちましたね。(曙に潰されて)苦しい試合だったけど、よく頑張りました\(^O^)/

元旦は、早起きしてお雑煮を食べ、9時前に出発!!千葉県小湊の温泉へ一泊旅行に出かけました。道路が混んでいることを見込んで早めに出たんだけど、予想に反してスイスイ(^o^)ハハハ 午前11時には旅館前に到着して、チェックインの3時まであちらこちらを観光しました。
旅館から数メートルのところにある「誕生時」に行き初詣。日蓮聖人が生まれた場所だそうです。向かいの「鯛の浦」で遊覧船に乗って日蓮の出生時のお話を聞きました。海の水がとても綺麗で、途中船を停めて鯛が水面にたくさん上がってくるのを見ました。海鳥がいっぱい寄ってきて見事な光景でした。

誕生時入り口のお土産屋さんのおばさんがお土産を売りながら占いをするのです。彼の名前を聞いただけで性格を言い当てて「その名前は短気だけど、結婚したら優しくていいよ〜〜!!」って言うんです。短気短気ってかなり言ってました。でも、結婚したらいい旦那さんになるそうです。「早く結婚しなさい!!」って彼の名前を連呼して「これ美味しいよ〜〜」って試食させます。お茶も出してくれました。気を良くした彼は、私が食べたいって言ったものを買ってくれました(笑)おもしろかった〜。「もっと占って欲しかったら、あと500円買いな!」って。
小湊はボンタンとビワの産地なのでしょうか。お菓子類はビワがたくさんありました。それにグレープフルーツを3倍大きくしたようなフルーツが置いてあって、それが「ボンタン」のようです。 駄菓子屋の「ボンタン飴」は良く見たことがあるけど、本物を見てビックリしました。こんなに大きな物だったのか!?柑橘系が苦手な私は手が出なかったけど、3個で500円だって、かなり安いなぁと思ったのです。

旅館近辺でウロウロしてたけど時間もかなりあったので、勝浦まで行くことにしました。海中公園の水族館目指してGO!

海中公園水族館へ行く橋の上から見た太平洋
海は静かで広くて水が澄んでいてとても綺麗でした。海の上にかけられた橋を渡って行くんです。海に吸い込まれそうでちょっと怖かったな。それに冬の海は寒くて凍りそうだったけど・・・。

海の真ん中に浮かぶ岩の上で釣りをしている人たち
この方たちはどこから来たのでしょう!?どうしてこんな場所で釣りをしているんでしょう。寒いのに、良く見たら子供の姿もありました。
舟に乗せられて来たとしても、この寒い中で水しぶきを浴びて、段々潮が満ちてきて、帰りたくなってもお迎えが来るまで帰れないのでは??トイレに行きたくなったらどうするのかな。その場で海に向かって・・・??
でも、その下にいる魚を釣るんですよね(笑)

明日の朝、海で遭難した家族なんて新聞に載らないことを祈りながら、釣りをする人の安否を心配してました。
「いやいや!すでに遭難していて、助けが来るまで釣りで気を紛らしているんじゃないの?」なんて勝手なことを言って笑ってましたけど( ̄∇ ̄;A 水族館を見終わって出てきたときも、まだ釣りを楽しんでいたようですけど・・・じっと立ってるだけでも寒くて凍えそうだったのに、大丈夫なのでしょうか・・。

海中水族館の魚たち
太平洋の海の中に、潜水艦のように造られた水族館。水が澄んでいたのでたくさんの魚が見えました。イシダイ、フグ、イカ、メバチ、群れを作っている小魚たち。海草も窓の向こうで揺れてました。自然ってすごいなって思ったら・・・。

エサに群がる魚たち
なぁんだ!!ちゃんとエサが吊ってあって、魚をおびき寄せていたんですね(笑)ものすごい数の魚が、エサに群がっていて気持ち悪いほど・・・(ToT)

チェックインの時間も近づいたので、旅館に向かいました。
お正月の温泉、豪華なお食事が待ってます(^○^)

旅館の部屋の窓から見た景色
部屋に着いたときはまだ明るくて、外は曇っていたけど半分海が見えるお部屋で結構良かったです。

夕暮れの景色
日が暮れて、暗くなってきて、電気が海に写ってキラキラ綺麗でした。

お食事はとっても豪華でした。大きなキンメダイ1匹丸ごとの煮魚、お造りの船盛、魚のアラ汁、その他小鉢の箸休め。
あわびの網焼きも付いていたけど、苦手なので伊勢えびのお造りに変更してもらいました。どれもとっても美味しかった。
このお食事を写真に撮りたかったんだけど・・・周りの雰囲気が静か過ぎて(笑)ちょっと恥ずかしかったのでやめてしまいました(^^;;;

食事前には大浴場の温泉に入り、食後は露天風呂に入りました。 夜9時半に、真冬の空の下で露天風呂・・・どんな寒さが待ってるんだろうって思ったんだけど、大浴場でしっかり体を洗ってきたので露天風呂では浴槽に入るだけにして、浴槽に飛び込んだ(笑)でも。。。制限時間45分間入る続けるのは苦しかった。
体がポッカポッカに温かくなって汗が出るほどで、ちょっと入っては洗い場で体を冷まし、外を眺めていました。昼間あんなに寒くて毛皮を着ていても震えていたのに、不思議な感じでした。「体感温度が高い人って、こんな風に寒さに強いのかな?」って話をしながら寒がりの2人が浴槽から出て真冬の空の下で裸です(笑)

お風呂上りに昼間お土産屋さんで乗せられて買ったお菓子を食べました。ビワが丸ごと入った牛乳プリンが冷たくて甘くて美味しかったです。お風呂上りに取って置いて正解でした(^^)v

とっても楽しい1日でした。

FREEDOM
気楽に生きたいバツイチママの毎日

http://freedom-fuk.jp/

By71Tips