HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記

 
2005 12月の日記

*12月30日* ◆やれば出来る!?◆

せめて、お正月が来るのだからやっぱりちょっとくらいは気持ちも入れ替えないと・・・?せっかく楽しく過ごす予定が決まっているのだから、気持ちよく過ごせるようにしなくちゃな。
一体、どれくらい掃除らしい掃除をしていなかっただろう。掃除機が壊れたから・・・って理由で随分とサボっていたのだ。家の中はそりゃもうすごい有様で・・・(ToT)どこから手を付けたら良いのか、考えるだけで途方に暮れてました。

でもでも!!
私は自分を改めようと決めたのです。今のままでは良いとは思えないのです。大事な人、大事なこと、大事なもの。もうちょっと頑張ってみようと思います。

そんなわけで、今日は1日掃除をしていました。布団を干したのもどれくらい振りなのでしょう。本当に不精にしてました( ̄∇ ̄;A
積もった埃は数ミリの層になっているし、そこかしこは髪の毛の絨毯。畳んでいない洗濯物はまだ夏の半袖も混ざっています。

さて、やったるか!!
・・・と、その前に肝心な掃除機を直さなくてはなりません(ToT) ホースに何か詰まってしまって、吸わなくなりました。ホースを覗いても真っ暗で見えません。長い棒でつついてみたら手ごたえがありました。詰まっている場所も、どうにか取れそうな位置でした。
針金ハンガーを伸ばして、先端をVの字に曲げ引っ掛けるように何度か引き出していたら・・・取れました\(^O^)/ これで掃除も気持ちよく出来ることになりました。

洗濯物の山から、どれだけの服を畳んだでしょう・・・。これだけで午前中費やした。靴下、どうして片方しかないんでしょう?見つからなかった手袋、探していたハンカチ。そして、ウォークマンのバッテリーコードまで埋まってました(笑)どなってるんだ、本当にひどい部屋だ(^^;;;

午後は休憩しようと思ったら、まぁ横になる場所もないので取り込んだ布団をしまった押入れに潜り込み・・・お日様の匂いがする布団の上で体を半分に曲げて横たわった。床に敷いた布団に寝るよりも押入れの中って意外に暖かかくて心地よく寝てしまったの。
子供がそんな私を見て笑い、何度も覗きに来る。私が起きたら、入れ替わりに次女が押入れに篭り、「きもちいい〜」って出てこなくなった。
掃除機をかけ、なんとか床も見えるようになった部屋で明日は年越し(^○^)やっぱり綺麗なお部屋は気持ちいいね。

*12月29日* ◆仕事納め◆

今日は1年の締めくくり、仕事納めでした。昨日から仕事らしい仕事はほとんどなくて、まったりと自分の持ち場でお喋りしながら仕事してました。営業さんはそうは行かず、追い込みで走り回ってましたけど、事務員は人数も増えて、去年の忙しさとは違います。去年は事務をひとりでやってましたから、大変でしたけど・・。

今日は更に仕事もなくて、事務所の掃除、模様替えなどを始めました。事務所の向かいに出来たトランクルームを借りて不要なものを移動したり、席替えをしたり、商品棚の整理をしたり。う〜〜ん・・・疲れたかも。久しぶりの肉体労働( ̄∇ ̄;A

午後から、取付のお宅に取材で同行。HPリニューアルのコンテンツ写真を作らなくてはなりません。その撮ってきた写真の整理を年明けの出勤までにしておかないといけないの(ToT)正月も仕事なのか??
その取付もスッタモンダで大変でした。

担当の営業さんは他の取付で同行できず、全てを私に任された。取付の職人さんからは「担当者が来ないのは困る!」なんて言われたけど、私も一応は分かってるんですが・・。いきなり事務員が同行しても、そりゃ信頼はないですよね。
行ってすぐに、部品が足りないとか商品がダブってるとか出来上がった製品の生地の向き(柄の出方)が間違えてるとか、そりゃもう大変!!
ちゃんと発注したはず・・って発注書を確認しながら事務所に連絡を取って、こちらに不備はないことを伝えた。職人さんに指示をしても「担当の人の指示でなければ出来ません」だって。担当者に電話で状況を話し、OKの確認をもらってやっと動いてくれた。 製品の生地の縫製ミスは年明けにクレームで返すことに。その他の部品は事務所に残ってるって事でとりあえずホッとした。

ところが・・・リビングメインの大きな窓に付ける縦型ブラインドの部品が・・・合わない。・°°・(>_<)・°°・。これは完全に発注ミスだった。「これじゃ付かないよ」って職人さんも困ってるし、職人さんは次の作業に行かなくてはいけないからってそこでタイムアウト(ToT)あっちこっちに部品の在庫はないか探し回っても、今日はもうどこのメーカーもやってなかった。
事務所に戻って、窓に合うサイズのカーテンを倉庫から探し、ツッパリ棒で付けることにした。これからお正月になるのに、窓にカーテンがないのは寒々しいし寂しいじゃない。
貸しカーテンを届けに行こうとしたときに、他の職人さんから「部品はあるから、これから取付に行きましょうか?」って天の助けが\(^o^)/

「最後の最後まで仕事になって申し訳ないね」って送り出してくれた社長。「良いお年を!!」って挨拶して、帰り支度をして現場に向かい、時間は遅くなっちゃったけど、取付が終わるのを待って、写真撮影も終了しました。ふぅ、ホントに大変だった。全て終了したのは8時近くでした。
はぁ、やっと終わった〜〜\(^O^)/

1年間、お疲れ様でしたσ(^^) 頑張ったご褒美に、今夜の献立はタラバカニです(^○^)美味しかった〜。

*12月27日* ◆彼のために・・・のついでに◆

最近ラブラブの長女カップル。平日の日中はじいさんが居ないのを良いことに、今日は彼からのリクエストで「朝ごはんを作って欲しい」だって、それに応えた長女がイソイソ台所でお食事作りをしていた。
ふん!!何よ!私が頼んだってやってくれないくせにぃ(・_。)なぁんて僻みはしませんけど(笑)長女もしっかり「女」演じちゃって(微笑)大好きな彼に頼まれたら、断れませんものねぇ。そう言えば、昨夜「朝ごはんってどんな献立にしたらいいの?」なんて質問してたっけ。
すみませんね・・・私、朝ごはんらしいものなんて確かに作ったことないもんね(・_・、

朝までのバイトを終えた彼氏さんが来た。どうやら、お買い物も行ってきたみたい。
私がコーヒー入れに下に降りたら3人分の食事の支度が出来上がってた。どうやら、次女の分もあるみたいで、次女は「お昼ご飯の時間だよ〜」って喜んでる。朝ごはんの予定が、出来上がった時間はもうお昼に近いわ。

「ごめん!ママの分はないよ」って何も言ってないのに長女が防戦を張った。そんなの期待してないも〜〜ん。でも、野菜炒めとお味噌汁をお裾分けしてくれたわ。彼氏さんが「ママにも分けてあげなよ」って促してくれた。
鮭のムニエルと野菜炒めと豆腐のお味噌汁と、ちゃんとご飯まで炊いた様子。「随分本格的に作ったのね」って言う私にブイサインの長女。

ママゴトみたいなことやってるけど、楽しいね。
野菜炒めは、私が作る味と同じだった。

大晦日は彼の家でお鍋やって、年越しそばも作るんだって。元旦はお雑煮作るんだって。頑張るねぇ・・・。

それならうちも、大晦日はお鍋にしよう!と決めた。 早く大晦日にならないかなぁ(^○^)

*12月26日* ◆次女とデート◆

映画を見に行った。朝早くから支度をしてお昼の回を見る予定だった。なのに、団体の貸切予約があるってことで一般は夕方の上映になるって。
仕方ないので買い物に行った。時間を潰すためにあっちこっち歩き回った。

それにしても、次女の服装は・・・寒そうだ(ToT)去年買ったジャケットはもう着れないらしい。私のお古のナイロンジャケットを着ている。ミスボラシイナ・・・。
本当は私のバイク用防寒着を買うつもりだったけど、次女に回ってしまった。
ダウン調のロングコートが気に入った様子。購入後、トイレに行って着替えた。外に出ると「あったかい〜」って喜んでる。良かった良かった。

お昼ご飯も食べた。あれこれ見て歩いたけど、時間は余ってしまったのでカラオケで時間潰し。
次女が歌う曲は新譜ばかり・・( ̄∇ ̄;Aどこでどうやって覚えているんでしょう?ちょっと驚いた。

さてさて、そろそろ映画の時間も近づいたので、カラオケやめて映画館へ。
映画のキャラクターグッズ売ってる平台に店員が立ってて「ここでチケットお求めください」って、何て映画館なんだ??チケット売り場を散々探してウロウロしてたのに。次女と2人並んでいたら「一般のお客様2名ですか?」って(ToT)オイオイ、まだ小学生なんですけど?大人に見えましたか・・・。 「小学生ですが?」って言ったら、マジマジと次女を見ていた。こりゃ〜今度から保険証でも持ち歩かないと損をしますかな(^_^;)なんせ、デカイモノデ・・それにロングのごっついジャケット着てましたからねぇ。それにしても、中学生には見えても、一般ってこた〜ないだろうが。

次女は、長女と違って、目的地のみ用を済ませたら素直に帰るタイプ。
映画が終わって夕飯食べて、「見たいテレビがあるんだ」って言ったら「出よう!!」ってそそくさ帰ろうとする。ありがたいや〜〜。

長女がバイトから帰り、テレビを見ていた。私は、仕事が残っているが・・明日にしよう(笑)
この3連休は、クリスマス気分で子供とマッタリ、本当は家の掃除もするつもりだったけど、掃除機が壊れてしまったので出来ない。・°°・(>_<)・°°・。掃除は年明けにやりましょう・・(笑)

*12月21日* ◆BLOG再開してます◆

ずっと放置してたBLOGを再開しました。HPもBLOG化しようかと検討中なのです。仕事でいろいろ要求される割には、何も認めてもらっていないような気がして将来の独立に向けては自分で動き出さないといけないなぁと思う。通信でスキルUPでもしようかと自分に投資も考えてる訳で。

本業を抑えて、時間を作らないといけないな。収入の安定も大事だけど、それに追われているだけなのもどうなんだろう。

前に同じ事務所で働いてたデザイン制作してた人に電話をかけてみた。
今は実家に戻って自宅で事務所を開いて独立したらしい。うらやましいな・・・。もっとWEBの知識をつけて独立できたら、仕事を回してくれるって、簡単な更新作業やHP作成が出来る人がほしいって。 将来的にそっちで仕事回せるようになったらいいねなんて話をしてくれたんだ。PHOTO SHOPをもっと使いこなせるようにならないといけないんだって。近くにいたら、弟子入りするのに(笑)

お正月に行く温泉旅館の娘さん・・といっても私より年上なんだけど(^_^;)その温泉を手配してくれたのも彼女で、もうすぐお世話になりますって挨拶の電話をしたんだ。でもやっぱり最後は仕事の話になっちゃった(笑)

小さくまとまりたくないな。どうせやるんだったら、もっともっと本格的にやりたいんだ。今の会社では、知識は活かせるけどスキルUPにはなりそうもないよ。シフト減らしてでも勉強の時間を獲得しなくちゃなぁ。
来年はちょっと頑張ってみるか (^^)v

*12月17日* ◆寒気到来!さぶ〜い(T_T)◆

明日は日本海側で大雪の予報。関東も気温は上がらないようです。寒くてたまらん!布団かぶって寝るのが一番幸せな季節(笑)暖房も効かず家中深々と冷えてます。
あと2ヶ月ある「冬」を乗り越えられるんだろうか・・・。

長女が昨日携帯を機種変したんだ。FOMAに変えてまだ1年足らずで買い増し。今度の携帯は、miniSDカードに音楽を取り込んで聴くことが出来るらしい。それで昨夜はひと騒動!
機種変した携帯を持ち帰り、夕飯食べる間もなく借りてきたCDを差し出して「これ、やって!」って。それ用のソフトも付いていて・・ったく。
やり方は簡単だけど、PCについてるメモリースロットに入れたSDカードをそのソフトが認識しないのでした(ToT)そしたら長女は・・・じいさんにけし掛けてケーブルを買いに出た。そこまでやるか・・。

PCと携帯をUSBケーブルで繋いで無事に作業終了。
ついでだから、miniSDカードからPCに画像を送り、いろいろ編集をしました。最近のマイブームなのです。いろんな画像を組み合わせて待受画像を作ってます(^^)v 超合成写真も心霊写真みたいのも出来ちゃいます。

これでまた、心霊写真も信じなくなりました(笑)良く見る心霊写真・・・私も作れちゃうよ(・o・)

*12月9日* ◆忘年会でした◆

職場の忘年会でした。去年の忘年会は取引先メーカーも招待して盛大にやりましたけど、今年は社内だけで集まりました。でも、場所は同じところで・・・(笑)
どうも、新年会はメーカー招待でやるらしい・・・メンドウクサイナァ。

いつも飲み会があると真面目グループのそばに席を取ってしまって、飲み会なのに仕事のミーティングみたいな話になってしまうから、今回はそのグループから離れて席を取りました(^^)v
お陰で、食べるも飲むも笑いの中で過ごすことができて良かったな。 なんたって、SHOPの店長さんが隣になったものだからそれはそれは笑う回数の多かったこと。顔が崩れそうなくらい笑い転げて腹筋筋肉痛!

食事も豪華で美味しかった(^O^)お鍋はシャブシャブ。肉は異常に大きくて食べ応えありました。・・・でも、ブタニク・・(笑)

制限時間のない予約で、忘年会が始まってから気付いたら3時間経ってた。帰らなくちゃ〜〜!!お迎えの車が来るv(^^)v 今日はシンデレラ♪なのです。お開きと同時にさっさと退散しました。

しかし・・・こうゆうお付き合いの飲み会は面倒に感じる様になったんだな。楽しい振りも時に疲れます。・・・ホンネ。

*12月4日* ◆うはは(^^)◆

昨日撮ってきた写真の加工。Photo Shopを使って画像加工の練習でこんなものを作ってみた。
携帯待受用
携帯画面サイズって、こんなに大きいんだ・・・。ちょっとビックリ。でもこれでピッタリなのです。 画像を組み合わせてかっこいい??早速自分の携帯に送って待受にしてみたよ(^^)v

でも、実際はこんな程度ではWEBの仕事は出来ない(T_T)なんとかここまで上達しましたけど・・・σ(^◇^;)
これからは、四角い画像だけじゃなくてどんどんいい写真を載せて行きたいと思います(^_^;)

この作業を見ていた次女が、「携帯の待受け用の写真がね・・・自分のサイズに合わないから、大きくしてほしいの・・・」って、う〜〜ん・・・大きくするのってまだ良く分からないんだな。画像の周辺を埋めるしか出来なくて、ちょっとバランス悪いかも(T_T) また本を片手に、しばらく奮闘してみるか!

いっぱいお昼寝して、画像作って1日終了。
でも楽しく過ごせました。行き詰ってる仕事と違って楽しみながらやってるからかな。あぁ。。でも会社のHPのリニューアルの構成も考えなくちゃ。
どうにか生き延びないといけないなぁ。収入は少し安定してきたけど、このままではゆとりは出ないし・・。早く自立したいよ〜〜。

*12月3日* ◆ひと足お先にクリスマス◆
 12月に入って仕事も更に忙しくなった。なんとか休みは確保したけど、彼もほとんどの休日を返上しての出勤があって休みは噛まない(T_T)
私の貴重な土日の連休は今年はこれが最後だ。昼間自宅で少しだけ仕事をして、子供と一緒に「マダガスカル」のDVDを見て、次女がクリスマスカードを作ってるから少しだけお手伝いして、バイクのガゾリンがなくなりそうなのでスタンドまで行って・・・夕飯の支度して、次女と一緒に食べた。

ふう!!

年末までゆっくりした時間はもう取れないだろうな・・・と思い夜は彼と都心のドライブにで出かけました。特に行き場所も決めてなかったけど、「そうだ!!東京タワーが綺麗なはず!」と、車に乗ると「東京タワーなんかどう?」と彼を促し。。。出発♪ d(⌒o⌒)b♪
途中、プリンスホテルの前を通ったら、ホテルの窓に赤と緑の電気をつけてツリーが出来上がっている。隣の建物にはピンクの電気でリボンをかけられたプレゼントみたいに♪ 写真に撮りたかったけど、信号が変わってしまって残念でした・・・。ってか、慌ててかばんからデジカメを取り出した彼??何でデジカメなんか持ってるんですか??って思ったら「いや〜〜東京タワーに行こうと思ってたんだよ」って、なんて言う偶然!!

東京タワーはやっぱり綺麗だね。クリスマスバージョンイルミネーションも飾られていて、人で溢れ返り、家族連れとカップルがいっぱい( ̄∇ ̄;A 週末の夜だけあって、すごい人だったよ。

東京タワーの真下から 東京タワーミニチュアイルミネーション
となかいイルミネーション イルミネーション

24日の夜は夕方から1時間おきにライトアップのカラーが変わるんですよ。おととし行ったけど、既に終わっていて残念な結末だったけど、これはきっと近くで見るより少し離れたところから見たほうが全体が見えていいかもしれませんね。

路駐しちゃったから急いで車に戻って車を走らせた。 そびえる六本木ヒルズ。引き込まれるように六本木方面に向かって、六本木のど真ん中をドライブした。六本木ヒルズまん前にあるうちの代々のお墓・・・母様のそばまで来たんだけど、しばらくお墓参りもしてないなぁ・・と思いつつ渋滞で進めないし。街中はすっかりクリスマスバージョンで、どこを見てもイルミネーションがキラキラしてる。千葉では うちの回りではこんな風景は見られないもんな。

お墓参りの他では六本木なんか来たことがなかったし、夜の華やかな都心のにぎやかさに圧倒されそうσ(^◇^;)

次はビリヤードに!行き着け!?のゲーセンまで行ったら。。。いつの間にか潰れていたらしい。・°°・(>_<)・°°・。あぁ、もうこれでここに来ることはなくなっちゃたな。お台場の夜景が見えて好きだったんだけど・・・。

ビリヤード目指して彼の地元に戻って、漫画喫茶のゲームコーナーで遊ぶことに。
1時間ちょっとビリヤードをやって、その後はダーツに移動。初めてやったけど、面白かった。 なんか、快感!!思ったところにはなかなか行きませんが・・・投げ方すら分からないで周りの人を参考に見よう見真似でエイ!!ど真ん中に当たりました!!見て!!見て!!

東京タワーの真下から

こうしてひと足早いクリスマスを楽しんで真夜中に帰宅。

さて、しばらくは仕事の鬼になるのだ(T_T)

FREEDOM
気楽に生きたいバツイチママの毎日

http://freedom-fuk.jp/

By71Tips