HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記

 
2005 11月の日記

*11月28日* ◆金運向上??◆

昨日出かけた時に、とあるところで現金が当たるスピードくじをやった。1〜10の数字の中からひとつ選んで、中に書いてある数字と一致したら5,000円がもらえるんだって(^^)
今日は。。。27日だから・・・7でいいや・・と。

うぉぉぉぉぉ!!!大当たり\(^O^)/ これは、大事に取っておいて、今度豪華にお食事にでも行きましょうか。

って言うか、その前日にやったBOSSのキャンペーンシールのLOTOクジでは14回の挑戦にも見事おおはずれだったのに(笑)

そして今日、長女がバイト先の給料日だからって、妹連れてお食事行くから夕飯はいらないよって(T_T) ・・・私には??って、「ママの分は・・・ごめん。そこまではキツイ」だそうで。
そうかそうか。ならば私も別行動で外食に行ってきます
σ(^◇^;)

彼氏を捕まえて、両国まで出向いてちゃんこ鍋屋さんに行った。

久々に電車に乗って行ったから、津田沼駅構内のシュークリーム屋さんに寄ってお土産に。ここのシュークリームはカスタードクリームが濃厚であふれるくらいに入っててとっても美味しいんですよ。バニラビーンズもいっぱい入ってます。

キムチ味と醤油味と、2種類の鍋を注文しました。最後に雑炊したいから、醤油味は後回しで、先にキムチ味のちゃんこ鍋。確かに辛いんですけど、何故かスープは甘いんです。不思議!!
さてさて、醤油味のちゃんこも終わって、雑炊作って食べました。もう鍋の中も空っぽになってよそった器のご飯をあと1膳分ずつ・・・となったとき、彼がシミジミ器を眺めて「これ虫じゃない?」って・・・。

見たら、小さな小さな・・・ゴキの赤ちゃん??みたいな虫が( ̄∇ ̄;A「これでタダにしてもらえないかな?」って彼が言う。だったら良いけどねぇ。
お店の人を呼んで見せたら、店長らしき人がやって来て、事務的に謝ってやがる・・。何かないのか??

謝ってる店長さんが、どう見ても心から謝ってる感じはしない。(`ヘ´) 1回引っ込んじゃって、もう1回来たときに「多分白菜の葉についていたんだと思います。小さなハエみたいな・・・」って。 どう見てもゴキだったけど。

結局は、2回目に頼んだ鍋と雑炊のセットを値引き。キムチ鍋分はお会計に。それでも満腹になっちゃったし、予算がかなり浮いたっしょ(^○^) 連日金運良くって・・・って虫には参ったけど(笑)まぁ、いっか。
あ・・・思い出した。じいさんに買い物頼んだおつりを勝手に借金されて、まだ返してもらってないんだ(^^)v 回収しなくちゃ(笑)

*11月19日* ◆羽田空港◆

丁度彼が休みだったのもあって、羽田空港に長女のお迎えに連れて行ってもらうことになってた。飛行機が着くのが夕方5時ごろ。途中で甘味屋に寄って、こんなものを注文。

スィートポテトクリームあんずソース
余裕で家を出たつもりだったけど、甘味屋さんでのんびりし過ぎたし、道路が混んでる!!全然進まなくて、彼は「これじゃ娘ちゃんが着く前にゆっくり飛行機見ようと思ったのに、時間がない・・・」と凹む一方で(ToT)

時計とニラメッコしながらやっと羽田に滑り込んだときに長女から電話。もう解散したって( ̄□ ̄;)!! ええええ〜〜〜〜!!!解散予定時間より30分も早いじゃん。
マジで2人きりの飛行場デートはお預けになっちゃったけど、長女引き連れてお土産屋さんを回って、美味しそうなものをたくさん試食した(笑)それに屋上に上がって離着陸する飛行機を見て、長女もこれには大喜び。「私もあんなふうに降りてきたんだ〜〜!!」って轟音を立てて逆噴射してる飛行機を金網に登ってず〜っと見てた。やっぱり私の子だ(^0^*

屋上の屋上に上がって、望遠鏡を覗くと、東京タワーが目の前に現れて、悲鳴をあげて喜ぶ長女。若いっていいなぁ。
なんだか、長女にサービスしてるみたいなデートだけど、楽しかったわ。

お土産屋さんに戻って、長女が選んだチーズケーキを買った。それに千疋屋の杏仁豆腐3種を買った。メロン、ぶどう、マンゴーが丸ごとフルーツが入って、フルーツソースが最高に美味しい!!車に乗って三人で回し食べ(笑)そして長女は爆睡・・・{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪

夕飯は次女を連れ出し4人で和食のファミレスに(^-^)そのあとはうちに戻って、買ってきたチーズケーキを食べた。どんだけ食べるんだか( ;^^)ヘ.. バタバタしたけど、楽しい1日でした。

*11月18日* ◆長女不在の夜◆

昨日飛行機で長崎に飛んでった長女からたま〜〜にメールが来る。なんだか、いない気がしないじゃない??近所に遊びに行ってるのとなんら変わらない感じ。メールも便利なんだけど、風情がなくなりそうだな。お留守の寂しさもあまり感じなくてね・・。
でもでも!!長女がいない夜は、次女と羽を伸ばさないとね!!今夜は2人で外食にいくぞ〜〜って決めてたんだ。だけど・・・自分の足で行かれる範囲って、いつも同じものばっかり食べててつまらないぞ。それに次女にもたまには楽しい思いをさせてやりて〜〜!と思って、足・・=じいさん連れてすき焼きの食べ放題に行こうと決めた。

足に使うだけじゃ。。。ちょっと稼ぎも良くなりましたので、安くてまずいすき焼きの食べ放題を奢ってやることにした。何でも食えりゃいいだろ?(笑)

すき焼き食べ始めて間もなく、じいさんがクチを開いた。
「オレ、寿司が食いたい」

ひゃ〜〜!!先週、私たちお寿司堪能してきたばかりですの・・申し訳ないねぇ(笑)
半年くらい前にお寿司奢ってやった記憶があるけど。ごめん、うちらはほぼ毎月食べてるわ。だって、長女連れて行くとお得なんですもの。でも、4人分はさすがにきついわ。 そのうち、食べさせてあげますよ。そのかわり、可愛いじいさんでいてくれないとね。

顔を見れば文句ばっかり言ってるようじゃ、そんな気にはなれないわ。だって、寿司屋は自分の足で行かれるも〜〜ん
〜―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

食べ放題のすき焼きもお腹がはち切れそうなくらい食べて、デザートバイキングも次女は何往復もして満喫できたようだ。良かった良かった。

明日は長女を羽田までお迎えに行くんだ。飛行機見れるぞ!!プチデートも兼ねて、嬉しいな♪

*11月16日* ◆本日も、自宅残業なり◆

明日は長女の修学旅行出発日。今朝は大きな荷物を学校に持って行かなくてはならない。学校から宿泊先に送るんだって・・。じいちゃんは仕事で7時前に出かけちゃったんだ。自転車に積んで行くのか。。今朝は早くから目が覚めちゃって、長女の支度を見てたんだ。大きなかばんが・・・(・_・;)
バスがすれ違うのがやっとな道幅の国道を延々走って学校まで。ちょっと挑戦してみようかな。

50ccのバイクに大きな旅行かばんを、足元に置いて走り出した。足を置く場所もないので、つま先を立てて、ひざはかばんにもたれさせ、意外とラクチン。寒くて涙が流れてるんだ〜〜。昨日から、マスクをして顔を防寒(ToT)すんごい居出たちで恥ずかしいんだけど・・・。もう学校も近いしここでいいじゃん??って思うんだけど、長女は「正門で待っててね」って(-_-;)学生がさ。。。いっぱい通るじゃん?やだよ〜〜早く来て。

で、長女到着。かばんを渡してる間に通学バスが来た
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ。

「おかあさん??いや〜〜かっこいい〜〜!!」って友達が集まってきて挨拶するんだ。・・・かっこいいって、立体マスクに真っ赤なメット。バイクも赤けりゃ、ジャケットも赤い(笑)一見暴走族風??かばんを渡して逃げるように去りました。

そのまま会社に向かったんだけど、寒くて冷えて、トイレに行きたいんだ!!困った!
学校まで何キロくらいなんだろう?計ってなかったけど、ガソリンメーターが一気に下がってこっちもヤバイ。とにかくスタンド行かなくちゃ。スタンド寄ってトイレに駆け込み私は空っぽ、バイクは満タンに(笑)

会社に着いたけど、まだ9時前だった。早すぎたなぁ・・ってんで、お掃除開始。今日は朝から晩まで良く働いた。

仕事らしい仕事もあまりなかったので、今日はほとんど1日中CGIのお勉強をしてました。今夜は出張エンジニアさんにCGIを教えて貰いながら、会社のHPのフォームメールを作成しなくてはならいんだ。新しいページから、また送信させるための・・。
一時的に外部CGIを利用してたんだけど、やっぱりちゃんと設置したいから。それに、シャクに触るから(-_☆)キラリ

予備知識として、言葉くらいは覚えなくちゃ・・ってお勧めされたサイトを読みふけっていました。こないだ説明された部分とか、もうちょっと理解したいし自分でできるようになったら嬉しいもん。仕事終わってから、また今日も家庭教師に来てもらって、仕事もお勉強も一石二鳥でお得(^o^)

早起きだったから眠くて・・・それに難しくて、頭クラクラしてきたよ。明日も早起きなんだ。大丈夫かな。。。アタシ
さすがに長女はいつもより早く寝たみたい。なんたって5時起きですから。・°°・(>_<)・°°・。

教わりながらフォームメールを作成してた。ちゃんと動くかテストして、不具合発見しては原因を探す。これがすっごい時間かかる。何がいけないのか、細かく見ていかなくてはいけない。エンジニアさんが持参したノートPCと、私のPCとの両方から何度もテストを繰り返してはまた直し・・。直すたびにまたテスト・・。CGIってホントに大変!

4時間かかってフォームメール3種の修正をした(ToT)・・・頑張った(^^;
「ずいぶん上達したと思いますよ」って褒めてもらっちゃった
\(^o^)/ だって、ホント、真剣だもん・・・。でもね・・またこれから波乱の予感・・・。

*11月13日* ◆数え間違い(ToT)◆

彼とお正月の過ごし方を考えてました。「来年は10周年記念だから豪華にやりたいね」って見分不相応の料亭なんか行く計画立てたり、私の誕生日も・・・大台に上がる年だから一気に超豪華に盛り上がっちゃう??なんて。それにお正月も温泉の予約入れちゃって、気合たっぷりだったんだけどねぇ・・。

そんな話を昨夜まで盛り上がって話してたんだけど、今朝仕事が始まって間もなく、彼から届いたメールの内容に冷汗タラタラ・・・。「本当に10年かな?」って書いてあるんだ( ̄□ ̄;)!!

そう言えば・・・私もちょ〜〜っと自信なかった。だって、今年の春は離婚10年の年だったんだ。彼と知り合ったのは、離婚してほぼ2年後。なのに何で来年10周年になるんだろう??って心の奥の奥で疑問符が出てた。彼に言われて・・・やっぱり変??

うう〜〜ん。。。記憶をたどってたどって、何往復もメールをやり取りして、お互いの記憶たどって出た結論は。
来年はまだ9周年でした(O.O;)(oo;) ってことは、まだ8年のお付き合いでしたのね。

散々10年!10年!って私が言うもんだから、彼もそれが正しいと思っていたらしい。とんだご迷惑をおかけしました(笑)

ってことで、予約した温泉はそのまま行くことになったけど、料亭でのお食事は1年延期となりました。あぁ、恥ずかしい(*^_^*)

ってな話を長女にしたら、大笑いされてしまった。長くなると、いろいろ混乱するんですよ。いろいろありましたからね。。。( ;^^)ヘ..

*11月10日* ◆ほう・・・今週も終わった◆

4連続の出勤が終わり、明日から連休。して、持ち帰りのお仕事(ToT)
休みちゃうやん!!ってな気分ですが、明日は金曜日。子供も昼間はいないから、のんびり気ままにやりましょう。
先月は長女の修学旅行準備でたくさんお金を使ってしまったから、今月のお給料日は何気に待ち遠しかったσ(^◇^;)ん、まぁ、最近赤字は免れてるので、なるべく使わないように・・使わないように・・と心がけて、プラスαの繰越が(笑)
そして今日は給料日。予定より少し少なかったが、恒例の外食に(^o^)遊びに行ってる長女を呼び戻して・・・やっぱり寿司ですか(笑)月に1度のイベントですから、楽しく行きますか。

まぁ、この4日間で考えたことは、いかに楽に仕事をするかってことで。結構会社でまくし立てたな。来年の出勤管理表を、1年分×人数分 作成してた。そこで気が付いた。来年の5月は世間様は5連休だ。おいおい、この5連休を、休日出勤可能な事務員2人でどう乗り切るんだ?
てな、話を持ち出した。「どうせなら、1日1人平等に出ませんか?丁度5人いるんだし」と言ってみた。

みごとに皆さん、逃げること!!何かムカつくんですけど。

社長はおととい、私に言った。「あなたは(時給が)高いんだから、誰でも出来る事務はやらなくていい。もっと難しい仕事を頼みたいんだから、事務に時間を取らないでくれ」だって。それなら、土日の事務のお留守番も雑用も私は用なしってことで( ;^^)ヘ..
はっきりしてほしいなぁ。中途半端ですっごい困る。都合の良い時だけ使われてる気分。
土日は事務の仕事は休んで、家で在宅仕事やってるほうが集中できるしはかどるし。同じ給料貰うなら、こっちの方が全然いいと思うけど?社長はいかがなお考えですか。

ってな話を長女にしたら・・・「え〜〜〜GWは5連休なの〜〜??」ってやけに嬉しそうな反応なんだ。長い休みが嬉しいのかと思ったら、「バイト5連ちゃんできるじゃ〜〜ん\(^o^)/稼げる!!遊ばないよ!!超嬉しい!!」って私の想像を超えた答えで驚いた。
長女のバイトは、休日出勤で時給が変わる。稼ぎ時なんだそうだ。私も同じなんだけどね。 でも、何が違うって、次女の存在。私も長女もまったく留守なGWってどうなの?可哀想だよね(・_・、
だから在宅で仕事して稼いだ方が、私としてはありがたい話でσ(^◇^;)みんな家庭の都合で休日出勤できないって言うのは、私も同じなんですけど・・。なんか不公平を感じる昨今。時給が高いから、文句言うなって他の人は言いたいだろうけどね。ならば、私がやってる仕事をやれるのか?って。

それも今日、「もっとみんなPC覚えようよ。自分が仕事で使う機能くらいは覚えて欲しいんですけど。ボタン操作1つで呼ばれるのはどうかと思うよ」と言ってしまいました。 言っちゃったぁ・・・σ(^◇^;)

せめて、せめて、毎日みんなが当たり前のように使うメールのやり取り。これくらいの操作は完璧になってほしいよ。ブログも読んでよ。自分の会社のHPの内容くらい把握しててよ。更新したのも気付かないで、お客さんに「書いてあるでしょ!」って突っ込まれてうろたえないでよ。
ホント疲れる・・。

*11月5日* ◆お元気でしたか??\(^o^)/◆

今朝、滅多に鳴らない自宅のFAXが。着信見たら、今まで何年も連絡が取れずに疎遠になってた友達。いくらFAX送っても、返事は無しのつぶてだったから番号違ってるのか無視されてるのか、こちらから連絡するのはやめてたんだ。
この友達、私が結婚後長女を初めて保育園に預けて働き出したところに入ってきたんだ。聾唖で、同じ歳くらいの子供を2人持ってて、同じ保育園に預けてた。高校のころにクラブで手話を習ってた私は、その後も独学で手話を勉強しててほんの少しだけ、手話が分かる。
彼女が面接に来たとき、社長が・・・どうしよう?って言ってたけど、採用した。それから、仲良くなって、手話を教わったり、家を行き来してお互いの家で食事したり
私が離婚した後も、よく遊びに来てくれた。私の職場近くのファミレスまで来てくれて、ランチを一緒に食べたこともある。。

でも、あるとき何だったかで気持ちの行き違いから喧嘩のようになった。もう連絡はしないでくださいってFAXが来て、それから疎遠になったんだ。でも、千葉に越すって話はしていたようだ。引越は急に決まった話だったけど、どうにか連絡はしていたんだな。
気にはなってたんだ。どうしてるかな?って。

彼女から来たFAXには、「連絡先を書いたメモをなくしてしまってわからなくなってたけど、掃除してたら出てきたので連絡しました。元気ですか?」って。嬉しかったなぁ。本当に!!
携帯のアドレスも書いてあって、「お返事待ってます」って。
すぐに返事をFAXして、携帯にアドレスを登録した。 携帯にメール機能がついてから、彼女も携帯を持っていたようだ。電話は出来ないけど、これならFAXより簡単に連絡が取れる(^o^)
今日は何往復か、お互いの近況を報告しあった。彼女はすごい!私よりふたつかみっつ年上だったと思う。娘さんもうちの長女よりふたつ上だったかな。もういいお年頃なんだろうな。綺麗な子だった。会ってみたい。
家族でダイビングの資格を取って、御蔵島でいるかと遊んだんだって。すごいなぁ!スキーもやるし、自転車も結構なスピードで走る。耳が不自由だなんて言わなきゃ誰も気が付かないほどのエネルギーの持ち主なんだ。私はそんな彼女にいつも励まされてた。ある意味尊敬してたんだ。

この何日か、低迷気分の私に天使が降りてきたような気持ちになったよ。あぁ、やっぱり救われるんだな(謎)彼女とは他にも共有してるものがあって、私に何かを教えてくれたんだなって思った。 頑張らなきゃ。

彼女からFAXが来た直後、彼からメール着信。転職を希望してた彼に新しい仕事が決まったって。あぁ、なんて今日はいい日なの?

気分を入れ替えて、夕飯はちょっと頑張ったよ。料理してるのも楽しく思えたんだ。またこうやって、元気な私に戻れたらいいな。元気をくれてありがとう。

*11月4日* ◆最低だな◆

ノイローゼ?ヒステリー?うつ病?病気・・・なのかな。 だまってるよ。静かに何も話さず、1日中だまってPCに向かって、疲れたら寝て・・。下に降りずにだま〜〜って静かに暮らしてる。 「いたの?」って親父が言う。

怖い・・。今度は何?洗濯物、溜まってて困るなって独り言言ってお風呂に入った。出てきたら言われる「何とかしろよ!休みなんだろ!」・・・だよな。言われちゃうはずだよ。酷いもん。

家政婦でも頼もうかな。掃除も洗濯も、ご飯も。休みの日寝ていたい。何もしたくない・・ってか動けない。ヤンヤ言わないでよ。もう、疲れた・・。あれもこれもイライラするんだ。

なんなの?この自分の姿。あきれちゃうよ。もっとしっかりしろ!!って思うよ。みんなに迷惑かけてさ、でも分からないんだよ、ホントに。どうすりゃいいの? 生きる意欲がなくなってる感じ?どうでもいいよ。投げ出せば、仕事も行かなくなりそうな気配。まぁ、なんとかそれだけは頑張ってるんだ。ここで職は失いたくない。あと一息なんだから。せっかく良いところまで来たんだから、重い体に気合入れて仕事だけは行きます。でもあとは何も・・・なんでお腹すくの?なんてね、おかしな質問子供にしたり(-_-;)

タバコやめるって決めてから4日。やめられてない。

今日の私は最低だ。散々彼に愚痴言って困らせてるだけで、なんの解決にもならないのにな。自分の苛立ちを人のせいにして、でもね・・・。たまには駄々っ子みたいにわがまま言って、ジタンダ踏んで「助けて〜〜!!」って叫びたいんだ。だって子供や職場相手には、それ出来ないじゃん。
自分でも自分が分からなくなってる。何がしたいのか、何を望んでるのか。 「放っといてよ」「うるさいよ」そんなことしか言えないんだな。

体が痛いの。健康になりたい。身も心も・・。

*11月3日* ◆素直になれない◆

そんなことが言いたいんじゃないよ。うまく伝わらないし、イヤなのにイヤって言えない。イヤって言ったら傷つけるんだろうな。なんか孤独感・・・ドップリだな。
余計なことは言うまいって前も思ったな。いいの、私が我慢すれば丸く収まるんなら。・・・ってそうやって生きてきた癖が抜けない。変えられない自分。

いじめのトラウマってきついな。こんな歳になっても、環境変わっても、対人が苦手だ。 相手の一言一言を敏感に感じすぎて、自分を追い詰めちゃう。それで苦しくなる。相手が自分の子供であっても、父親であっても・・。職場の人たちも・・・彼も。心開いてるはずなんだけどね。難しい・・自分が変わること。
気持ち殺して、我慢して、無理して、そんで消えたくなる。生きてるのが辛い。

どこで救われるのかな。
精神分裂状態が続いててねぇ。廃人・・・かも。子供からも無視されちゃ〜悲しすぎるね。
ええ??私のせい?私の努力が足りないの?どうしたらいいんだろう。

さえぎるものは何?自分の感情だけかな。よく分からないや。 もう、最悪だ。うまくいってるんだけどねぇ、気力がなくなった。だから途絶える。いや、違うな。途絶えるんじゃなくて、自分で断ち切ってるんだ。逃げてるだけだな。
でも、放っておいて欲しい時もあるんだよ。ちょっと経てばまた元気になるからさ。耐える力が戻ってくればね・・。今は、・・・ない。

こんな状態で、出勤しててあと10分で定時・・って時に電話が鳴った。
助けて!!って営業さんの声で、お客さんにサンプルの写真をメールで送りたいんだって。急いでるんだって。お客さんがPCの前で待ってるんだって・・・。えええ、今から。。。?

疲れ切って、さっさと帰ろうと思ってたんだ。時計の針とにらめっこして、あと10分・・・って。
これからサンプル持って事務所に来るって。で、デジカメで写真とってメールで送るんだって。 デジカメで撮った写真はさ、解像度変更しないと添付出来ないじゃん。その加工もしないといけないし、「2〜30分で終わるから、お願い!!こんな時間になってからごめんね。」ってひたすら謝ってくれてるけど2〜30分じゃ終わるわけないよなぁ。参った。泣きたいよ。

そんな時に、私のPCがおかしくなったんだ。なんだこれ、どうなっちゃったの?
ノートPCのキーボードの中にあるテンキー部分がテンキーになってる(-_-;)こんなの初めてだし、どこ押したらこうなっちゃったんだろう。「Fn]ボタン・・・。使ったことないし、直せない・・。
急げ急げってせかされてるしさ、困ってエンジニアさんにTEL。「説明書見てください」って言われて・・・あ!はい!!

な〜〜んだ。簡単に直せちゃったσ(^◇^;)これでまたひとつお利口になった(笑)こんな設定があったなんて知らなかったよ。 っていうかさ、こうゆう事、誰も出来ないんだよね。デジカメで写真とって、PCに取り込んで、メールで送る操作。。今日私が出勤じゃなかったらどうしてたの?もう、諦めた。何時になってもいいや。明日から休みだし、次女に電話入れて「ご飯適当に食べててね」って。文句も言わず「わかった〜」って。でも、本音は「分かった」じゃなくて、私のこと諦めてるんだって。あとから言われた。

「いいなぁ、こんな風にPC操作出来たらいいのにな」ってお任せムードの営業さん。 何でもないことなんだけど、今日はシンドイ。疲れた〜〜。大きなシュークリームをお礼に貰った。 。最初に「今日はムリです・・」って言えない自分がいやになった。

*11月1日* ◆俺は疲れたよ◆

体調悪〜〜ぅ。精神不安定状態。寝てたい!動きたくない。見たくない!聞きたくない!

洗濯物が溜まってるのも台所に洗い物が溜まってるもの、見たくない〜〜〜!!じいさんの「やれよ」って言葉も、聞こえな〜〜い!!聞きたくない!

あ〜〜!!あれこれ言うな!攻めないでくれよ〜〜。オレは疲れてるんだ・・・。休みの日にじいさんとバッティング。顔見たら何言われるかわからないから2階に篭る。何も食べずに1日中2階で時間つぶす。あぁ、腹減った〜〜!!

消えたいよ〜〜。何をやってたって私はみんなに怒られるんだ〜。次女の言葉はきついなぁ。
そんなに攻めないで・・。こんなに体が痛いのに、頑張ってるんだよ・・・。

FREEDOM
気楽に生きたいバツイチママの毎日

http://freedom-fuk.jp/

By71Tips