HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記

 
2005 10月の日記

*10月30日* ◆9月10日に食べたもの◆

まともに書けなかった9月の日記。どうしても記憶に残しておきたいので今日書くことにしました。浅草の仲店でおかしな浴衣姿のマネキンを見た日。どうして浅草に行ったのか?って、甘味屋さんに行きたかったからなのです。探し回ったけど、浅草では甘味屋さんを見つけることができなかった。どうせなら、巣鴨の方が良かったのかな?上野の甘味屋さんはソフトクリームが入ったあんみつが美味しくてたま〜〜に無性に食べたくなって行きます。
アンズ入りのあんみつが大好きです。

この日、浅草で甘味が食べられなかったので歩き回って疲れたし、月島のお好み焼きでも食べようかと夜は月島に行った。中華かお好み焼きかでかなり悩んだ末、お好み焼きに決まり!
月島のもんじゃ屋さん。たくさんありすぎてお店を選ぶだけで大変だから、車を停めた場所から一番近いところにしようって、あらかじめ決めて行ったんだ。これでハズレでもクジみたいなもんで文句は言わないこと(笑)

目の前にあったお店に入った。割と新しい感じの綺麗なお店で、外に置いてあったメニューを見てたらお店の人が出てきて誘導されるままに店内に。
メニューを良く見たら、「アンズのジュース」が2種類ある(^^)あんず好きなので迷わず注文σ(^^)それに・・・お好み焼き屋さんのメニューにある「デザート」の欄。

『あんずあんこアイス巻き』
これ、何?すんごい気になる。あんこ・・・?巻き・・・?和菓子?お好み焼き屋さんで和のデザート??頼むしかないじゃん。
お好み焼きももんじゃもしっかり食べちゃった後だし、何だか分からないからとりあえず1つだけ頼んでみた。もう焼き物は終わったし、鉄板の火も消してデザートが出てくるのを待った。

お店の人がね・・・鉄板掃除に来てね、鉄板にまた火をつけていったんだ。えええ???焼くの?「巻き」って何に巻くの?クレープ焼くの?頭の中「??」がいっぱい。
ドキドキしてたら、材料らしきものが運ばれてきた。小さな器に入った「アンズ」「あんこ」「アイス」シロップみたいのが2種類、トロロのすりおろしみたいなネバネバした液体、生卵の黄身。

「これ、やったことある?」ってお店のおやじさんがやって来て、「サポートするから自分で焼いて」って彼の前にネバネバした液体を置いた(笑)
「卵混ぜて、よ〜く混ぜて、手早くのばしながらうす〜〜〜〜く焼いて。早く伸ばさないと固まっちゃうからね!」って、彼は慣れない手つきで生地を伸ばす・・・でも、言ってるそばから固まり始めて「もうだめだ〜」って。
「いいからいいから、気にしないで、はい!アンズ、あんこを均等に置いて、巻いて!」って私はその2人のやりとりがおかしくて楽しく出来上がりを待ちました。

アンズのシロップと黒蜜をジャ〜っとかけて、切って、出来上がり
あんずあんこあいす巻き あんずあんこあいす巻き
アイスは器の中でまぶして食べるんだって。
おやじさん、小さなアイスの器を指先ながら「アイスの分量は力関係で分けてくださいよ」って(爆笑)優しい彼は、もちろん半分以上私にくれました。

美味でございます〜〜〜〜(^o^)ホント!!美味かった。
昼間甘味屋さん見つからなかったリベンジ達成って感じ。お店選びも大成功だったな。

うぉ〜〜!!これは絶対にまた食べたい。今度は1個を半分こじゃなくて、ひとり1つね。ちょっとお高いんですけど、絶品です。うう〜〜、思い出したらたまらないぜ・・・。ゴクッ。

*10月28日* ◆在宅夜勤◆

出張エンジニアさんにお世話にならなくちゃ。やっぱりメールのコンバージョンはこのままじゃダメだ。私の手には負えそうにありません。いつまでも放置はできないので、自宅に来てもらう事にした。昼間本業があるエンジニアさんの活動時間は夜間がほとんどなので、仕事が終わってから事務所でやるには厳しい・・・。家ならどんなに遅くなったって、私が不在にならなければ子供のことも気にならないし(^o^)LANケーブルをね、なが〜〜〜〜いの買って来て下の部屋でもネット環境整えたんです(^^)vこれってすごい便利になった。寒くなったらコタツでできるし(笑)

CGIイジル前にまずテキストエディタのインスト。これ、欲しかったんですぅ。「テキストエディタは何使ってるんですか?」って真っ先に聞かれて「メモ帳です」って・・・それじゃぁダメだ!って2人で爆笑。秀丸入れて、私もご機嫌です。これでHP作成も楽になる〜〜(^o^)

CGIって難しいんですね〜〜。CGIの性質覚えるのって大変そう。半角スペースと全角スペースの違いだけで動かなくなっちゃうんだから・・・。そんなのわかんないよ・・・。・°°・(>_<)・°°・。やっぱり来てもらってよかったですぅぅぅぅ。解決!!

次女は横で漢字のお勉強??ノートPCの裏側でドリルは広げてたようですけど、やってたのかな?
長女バイトから帰宅。次女の髪の毛にストパーかけるんだって、次女に「起きててね」って指令が下ってたらしい。で、次女は長女の帰りを待ちつつ、パソコン指導の話を聞いてたのかな?
2階に2人で上がっていって、キャッキャとやってた。ストパー液を塗りたくった頭で次女がおりてきた。・・・・クサイ!

CGIも解決出来たので私のPCの不具合などを見ていただいて、使い勝手が良いようにあれこれいじってくれました。なんたって、コレ、動作が遅いんです。XPとは思えない。98とあまり変わらないくらい遅いんです。どうしたらいいの?
・・・って、メモリ増量するのが一番だそうで( ;^^)ヘ..
それにね・・・今月の始めごろマカフィーの無料体験版が期限切れで有料版に変えたばかりでしたの・・。なのになのに(ToT)「海外の無料のセキュリティがあるんですよ」って。早く教えてくださいよ〜〜。1年間、このまま使いますから・・。
安いPC買ってくれましたけど、このメンテナンスは自腹でしょうか・・・。シャチョ〜〜?

在宅夜勤、3時間。私も稼がせていただきます(笑)当然!これもお仕事ですから(^^)v

*10月24日* ◆休日の過ごし方◆

今日は1日、まったり〜〜(・o・) 午前中はの〜〜んびりとゴロゴロ(笑)夕方近くなってから、ららぽに行った。パン屋ストリートを覗いた。んん〜〜想像以上に狭かった(笑)佐世保バーガー、食べたいなぁって思ってたんだけどね。
パン屋ストリートがオープンする前にワイドショーで取材してたのを見たんだ。佐世保名物佐世保バーガーだって。ハンバーガーの日本の発祥は「佐世保」だって言ってたけどホントかなぁ。

ワイドショーでは、実際の佐世保でハンバーガーを食べてた。見るからに顔くらい大きいハンバーガーで、どうやってかぶりつく??って感じだったけど。ららぽの佐世保バーガーはね・・・その記憶より見たところすっげ〜〜小さい。マックのハンバーガーよりちょっと大きいかな?って思ったけど、大きさより厚みがあったな。現在ワタシ、前歯不調のためかぶりつくものは食せないので、断念σ(^◇^;)

でも美味しそうなパンがいっぱいあって、夕飯の心配しなかったら買ってた食べてたな。
だって、夕飯はシャブシャブ食べ放題に行く予定だったんだもん。会社で貰った広告に期間限定の割引サービス情報が!!お昼ごはんもしっかり食べちゃって、ここでパン食べたらやばいでしょ。
小食って可哀想....

本日の門限は21時。明日はお仕事だし、最近疲れ気味だなぁ。
低迷加減のワタクシなので、日記も短めで・・・(-_-;)

*10月21日* ◆お買い物 !! 気持ちいぃ〜(^o^)◆

今日は予定通り、長女の修学旅行準備のお買い物に行きました。
これまでこの日のためにコツコツ貯めたお金を握りしめて、いざ!SOPPING♪♪

長女は自分の好きなお店で好きな服を買いたいからって別行動になった。旅行用のガラガラ引っ張る・・あれの名前はなんて言うの?トランクの小さいやつ。それね、一番の目的だったんだけど、いらないって。荷物は前日に学校から送るらしい。持って歩く必要がないから、中学の時に使った大きなボストンバックでいいんだって。節約になるからいいでしょう?って親孝行なんだか、何か企んでるんだか・・・ (O.O;)(oo;)

次女の成長が早くて、現在着れる服がないんだって。この機会にいっぱい買っちゃおうね(^^)v ついでに私も服を買っちゃおう!今日はなにも気にしないでいいからね〜〜。

レジに行くたびに諭吉さんが財布から出てく。きもちいぃ〜〜\(^o^)/
すっげ〜いい気分。こんな買い物の仕方は久しぶりだ。長女には3万持たせた。いくらおつりを持ってくるだろうか?って、夕飯の時間に長女と合流して、長女が「美味しくて安い店」ってお気に入りのお店に案内してくれた。そこで、お互いのレシート出して精算(笑)

次女の服 IY製 長袖Tシャツ3枚、スエットパーカー1着、イオン製 スエット素材のベスト1枚(長袖Tシャツ付き)、裏ボア付きのハーフジャケット(長袖Tシャツ付き)、ワークパンツ1枚、シャカシャカジャージ上下1セット、GAPのトレーナー1着、ナイキのスニーカー1足。
私の分は、GAPで値下げしてたハイネックTシャツ3枚、スエットパーカー1着、バイクの防寒用シャカパン1本、ブーツ1足。
長女のお買い物は、ABAB スカート1着、ダウン調ジャケット1着、下着1セット、寝巻き用スエットスーツ上下1セット(プレイボーイ)、小物用ポーチひとつ、ブーツのかかとのゴム修理、バイト用の黒い靴。

長女が、まだ買ってないものがあるけど・・とりあえずこれはいらない。って渡した3万のうち1万円をバックしてきた。携帯用の洗面道具や化粧品はあとで買うんだって。
本日の3人分のお買い物、〆て46,866円なり〜〜。あ〜〜〜ホントに気持ちいいわぁ。 来年次女は中学だし、今年買った服を来年着るとは思えない。だから、今年の冬にめいっぱい着ちゃえるような自分の好き〜〜な服を選ばせた。長く着ようなんて考えなくていい。次女の趣味は・・・ストリート系。後ろから見たら男の子と間違えそうなものばかり。それも黒や茶やグレーばっかり。スカートなんか死んでも履かないって。最近の次女のお好みはキャラクターもの。それもスヌーピーとかトムアンドジェリーとか、オールドミッキーとか。そんなもの、絶対中学になったら着るわけないもんね。イオンでお買い物してたら、ロッテのバーゲンでレジで20%引きだって。思いがけず安く済んだんだ(^o^)

それに負けず、IYでもレジで20%引き。定価で買ったのはGAPだけだった(^0^*
1着5,000円以下のものばっかりだけど(笑)まとめて買うと大変じゃん??毎度こんなことは出来ないけど。今までのストレスが一気に吹っ飛んだよv(^^)v

とにかく荷物が増えたから、持って帰るのも大変で、夕飯終わって時間も予定より遅くなったんだけどじいさんに電話して叩き起こして車で取りに来てもらうことにしたんだ。だって、ガソリン代、出してあげてるんだもん(-。-)y-゜゜゜ これくらい頼んでもバチ当たらないでしょ。
予想通り、じいさんの発言「こんなに買う金あるんかぁ・・」って。

計画通りに貯金してましたから!
・・・足元見るなよ( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)

*10月20日* ◆おお〜〜!期待通り(^^)◆

明日はお休み。長女の修学旅行の準備でお買い物に行く予定なのです。でも、私の休みに合わせて組んだ予定だったけど長女は中間試験の真っ最中らしい・・・。「お昼で帰ってくるから、午後は大丈夫だよ」なぁんて言ってるけど、肝心なテストはまったくダメらしい。勉強もせずにお買い物優先なの?

でも仕方ない。他に予定組むのも難しいし、買うものを決めておくようにって言っておいた。 明日は買い物だから、残ってる仕事もできないなぁ・・・なんて思いながらちょっと残業をしてたら次女から電話。それも長女の携帯からかけてきたんだ。二人揃ってて何かあったの?って思ったら「今日は何時に帰ってくる?」って。
「なんで?いつもと同じくらいに帰るよ。今日はおつかいに寄らないでまっすぐ帰るから。何かあったの?」って聞いたら「何にもないよ。じゃぁ、7時くらいに帰ってくるのね」って・・・何か企んでるのか?って思いながらも、明日休みだから、午前中はのんびりできるし、ちょっと帰りが遅くなってもいいかぁ・・。って仕事に戻った。

適当に仕事やめて帰り支度。休みの前日はパソコン持って帰るから大変なのだ。
「さっきの電話はなんだったんだろう?」って思い返してみた。そう言えば、長女は試験中でバイトは休み。それに、お昼には帰ってるはずだし、長女の電話で次女がかけて来たってことは長女も家にいるってことだな。
バイク走らせながら、段々家が近づいてくるごとにひらめいてきた!!

そうか!!

玄関前にバイク停めてたら、台所から子供たちの声がした。「帰ってきた」とかって言った気がしたけど?いつもは次女が玄関に出てくるのに、私が帰ったのを知ってても出てこない。これは・・私の期待は当たってるんだろうかヽ(´▽`)/へへっ
重たいパソコン持って玄関開けたら鍵かかってるし、帰ってくるの知ってて締め出しかい。二人揃って玄関前にお出迎えさ。なによ、気持ち悪いなぁ(笑)

って、部屋に入ったら、お膳の上に出来上がった食事の準備が(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!期待半分、でもあの意味のない電話の訳は絶対これしかないだろうって思ってた。おお〜〜豪華じゃん??こないだ買い置きした食材使って作ったらしい野菜炒めとなすの味噌田楽とロールキャベツが並んでる。
上着脱いでパソコン置いて、すぐに座って食べられるシアワセ~~{(^^)}~~何年振りでしょうかねぇ。次女が「こないだママが作ってたナスの田楽ね、記憶たどってやってみた♪」ってヽ(^^ ) ヨシヨシ

じいさんが「2人で一生懸命やってたよ」って援護してたし、食べ終わったら洗物までやってくれてさぁ。修学旅行の買い物がそんなに嬉しいのかしら(・・;)
一時期、「あんたの生活態度見てたら腹が立って、修学旅行の準備なんかしてやらない!!親の言うこと1つも聞かないでお金だけは出せってか!?」って怒ったこともあったけど。停学以来、夜に外出することもなくなって門限も守るようになって、こんなときくらい親のご機嫌取るのも楽しいでしょう?・・・なんて書くとね・・・そんなつもりでやったんじゃないや!って叱られそう(;^_^A 大丈夫。わかってるよ。

これからもお願いしますね〜(^o^)

*10月19日* ◆難題続出◆

昨日から、社長に言われてた仕事で、独自でアフィリエイトを立ち上げるとかって!?ナンカ〜1冊の本を持ってきて、「これやって」ってさ。読んでみたけど、いとも簡単に出来そうに書いてあるんだけど、CGIってやつ?これ使えないと無理だって〜〜(ToT)
ただでさえ、今CGIでつまづいてるのにさ。どうやってこれから先アフィリエイトの運営していくのさ?専門家じゃないんだから〜〜。

社長に言ってやったんだ。「社長〜〜ぉ?パソコンを魔法の箱だと思ってるでしょう?でも、動かしてるのは人間なんだから、知識がなかったら何も出来ないんですよ?」って。
「魔法の箱だと思ってるよ。何でも出来るよ」って・・・それって、いつでも「調べてやってみてよ」って言い放って行くだけ。で、「出来た?」って聞きに来る。

そんな簡単にできるわけないじゃ〜ん!!

やっぱり、専門家に頼んだらそれなりの金額取られる仕事らしいし、素人には無理だって。アフィリエイトの管理やそれに伴う設定やパートナーのフォローやカウントや、各パートナーの稼動状況や報酬の集計や支払いナドナド・・・今の人手と勤務状況ではとてもとても・・・。って話をしたら納得してくれた。よかった〜〜( ;^^)ヘ..

そしたら、今度はね・・・。
なにやらキャンペーンを始めるそうで。その告知のHPを1ページ作ってくれだって。画像まで??言い放って消えていくのがお得意な社長様(O.O;)(oo;)
画像は無理ですけど、告知のページくらいなら簡単です(^o^)他にやらなくてはいけない仕事もあったけど、嬉しそうにキャンペーンの案を話していたので急いであげましょう。それくらいなら、私にだって出来ちゃいますよ(^^)v 画像はWEB素材を作ってるスタッフにこっそり頼んじゃいました。これでOK!

さぁ、お次はなんでしょうか(笑)

*10月18日* ◆今日は何の日?◆

   『今日何日?』とか、『今日は何曜日?』ってよく子供から聞かれるんだけど、普段からあまり日にちや曜日を意識してない私は、とっさに答えることができない( ̄∇ ̄;A 会社の出勤カレンダーを見ながら、「えっと〜〜」ってじっくり考えないとわからないのだ。
彼と会える日も月に何回か、数えるくらいしかないから、『この前会ったの何日か覚えてる?』って聞かれるんだけど・・日にちはよく分かってなかったりする。・・・で、怒られることも度々f(^^;)

子供って、なんで『今日は何日?』って聞くのかわからない。それでいて、テレビの番組は、今日の何時から何チャンネルで何をやる!ってのはしっかり分かってるんだ。へんなの。
それくらいの勢いで、歴史の年表も覚えてくれたいいのになぁなんて思うんですけど。

今日は久しぶりに事務らしいお仕事しちゃったもんで、お客さんに出す見積書作ったりなんかして、見積書に入れる日付を確認するためにじっくりとカレンダーを見た。10月18日・・・どこかで聞いたことがある日付だな。なんかあったなぁ、この日・・・。

あぁ!!思い出した!今日は私の実の兄貴の誕生日でした。。縁遠くなったのですっかり忘れてました。・・・って、思い出したからって何かするわけじゃないし、兄弟仲良かったころを何となく思い出してしまって、悲しいな・・。
昔は誕生日プレゼントなんかも贈ってたんだけど、最近は何もしなくなっちゃった。

仕事終わってさ、帰ろうとして片付け始めたんだ。席立って、コップや灰皿やタオルを洗ってトイレに入った。ううう・・・腰がイタイ!なんだろう。痛くて痛くて、体がバラバラになりそうなほど苦しい(>_<)
夕方から体が重いなぁって感じてたんだけど、座ってたからそんなにヒドイとは思わなかった。帰り道、バイクを走らせてる間も、腰が砕けそうに痛くて、やっと家に着いて・・昨夜の残りのカレーで夕飯にしようと思ったら。。。「もうないよ」って次女が言う ( ̄Д ̄‖ えええええ〜〜〜!!!昨日あんなにいっぱい作ったでしょうがぁぁぁぁ......\( ><)シ 

仕方ない・・・作るか・・。台風が近付いてて雨が続くって言うから、昨日じいさんに頼んで車でまとめ買いをしたから、食材はたくさんある。あぁ、こんなに体が痛いのに、やらねばならぬか。
10分で材料切って、大きな鍋に放り込み、火にかけて放置すること20分。何も手をかけずに簡単超野菜たっぷりのポトフが出来あがった。にんにく風味が美味しい。。でも、座ってるのも辛くなって、食べてる時に痛みから吐き気が。もうダメ σ(TεT;)

今日は良いことなかったな。痛みは引くどころか、どんどん強くなって、腰やら背中やら、お腹やら胃やら、どこもかしこも、まるで清掃車のドラムで潰されてるような感じ。あぁ。。死んじゃうかも。 それでも明日は仕事に行かねばならぬ。 なんとかせねば・・・と、トイレに入って立て篭もること30分(-_-#) お腹と腰の痛みが、まるで陣痛のようにうねる。それでも、いたわりなんかひとつもなく、次女も長女も「そんなに痛いの?」って知らん顔だし(-_-メ) トイレのドアの向こうから「早く出てよ〜!」って叫ぶやつがいる。あ〜〜ぁ〜。タスケテクレ〜〜!

*10月16日* ◆何もない1日◆

今日も朝から・・・?いえいえ、朝寝坊して、昼からPCに向かいもう1個のHP作りをしてた。外は雨。掃除の予定は大きく崩れたな。布団干したかったんだ。ここ最近の長雨は困ったもんだ。秋は、実は梅雨より雨が多いと思いますが?
掃除を諦め、PC作業。会社の取引先のメーカーさんがくれた、カーテン生地の写真を加工して壁紙作ってたんだ。スタイルシートってすごい便利!でもね、WIN98って、外部シートが使えなくて、今までは全部のページをひとつひとつタグ入れてたの。変えたいときは、また1ページずつタグを入れ替えていくの。これが大変でね・・・。

外部シートは、全ページがいっぺんに変わってくれるから、超ラクチン(^o^) 文字の色も大きさも、スクロールバーも、全ページがいっぺんに変えられるんだ!古いPCでやってたころの苦労はどこへ?それに、こんな知識も今更知ったなんてね( ;^^)ヘ..

それにしても、今日は1日、ホントに何にもない日だったな。私が起きた時は、長女は既にバイトに行ってて、次女は私を起こさないように静かにしてた。この雨の中、友達と遊ぶかも?って連絡取り合ってて、起きた私の横でテレビ見ながらメールしてる。
静かでのんびりしてて好きなこと出来ていいんだけど、なぁんか、家族が揃う休みがないんだなぁ。これが子供の成長なのかも知れないけど、それこそ自分に趣味でもなかったらつまんな〜〜い。

HP作りも飽きてきたので、夕食後はテレビ見てた。次女も結局は遊びに行かず、夕飯食べてから漢字の勉強やってて、特に会話もなく・・・。いつもの時間になると、布団に入るオリコウちゃんなの。
長女はバイトから帰ると、用意してあった夕飯を食べて自分の部屋に入り、多分彼と電話・・?結局、話すこともない。
まぁ、こんなもんでしょ(笑)

地震があって、ドキッとしたくらいで・・・時間だけが経って行った1日。活気なさすぎたかな(反省)

*10月15日* ◆HP作りは大変だ(ToT)◆

画像(素材)をコツコツ作っている。素材作りから始めるWEB構築は面倒くさいなぁ(笑)でも、楽しい。あっという間に時間が経ってすでに日付が変わってしまった。明日から連休。天気も良くないし、掃除しようかと思ったけど、やっぱりPCに向き合っちゃうんだろうか・・。
最初から作るより、元からあったコンテンツの編集の方が面倒だ。1ページずつ細かく見ていかなくてはいけないし、レイアウトも考えながら構想が決まるまで想像力を働かせて・・・。元の内容を消さないように・・・レイアウトだけ変えるって大変!!

これで食べて行けたらいいのにな・・・。目指すはWEBデザイナー!!なんて、無理だろうけど(・・;) せめて、テンプレート配布くらい出来たらいいかも。

今日は仕事でアフィリエイトのコンバージョンタグを設置しようと思った。前に申し込んでいた所から認証がおりたので、会社のHPに埋め込まなくてはならない。これがうまく行かない・・・。CGIが解らないのだ。結局、壊してしまった。どうしよう・・・かなりイヤな汗をかいちゃった。
どうにもならないので元に戻してからお得意のエンジニアさんに電話。簡単なことらしいが、私にはわからない。メールで内容を送ってくれってことで何通かメールして状況を報告した。
夜遅くに返事が来たけど、今すぐ理解できそうにないのでちょっと放っておこう( ;^^)ヘ..集中力が回復したら挑戦します。

それにしても今日はPCの調子が悪い。タイピングする度にカーソルが逃げる。勝手にあっちこっち飛び回る。どうもタッチパネルのエラーみたいだわ。極度にタッチパネルが反応しちゃうんだ。「外部デバイスの・・・なんとかで、タッチパネルの高等機能が失われました」ってダイアログが出てる・・。なにこれ!?触ってないのに、カーソルがあっちこっち、気付くとまったく違う行に書き込んでる・・。やりにくい・・。・°°・(>_<)・°°・。

それもついでにエンジニアさんに報告した。お返事が来た。タッチパネルの無効の方法が書かれたURLがあった。ワカラン・・。なのでもう一個書かれてたタッチパネルの感度を重くする方法で何とかなったかも知れない。まぁ、これで日記もスムーズに書けるようになったさ(^o^)
またひとつ、お利口になったかも。ノートPCのタッチパネルには困ってた。他のノートもこれで解決してあげよう。

そんなこんなで、9月の日記が書けないのでσ(^◇^;) 9月に見た面白いものをここで載せたいと思います。
9月10日に浅草に行ったときに浅草寺の仲店で見たマネキン。外人向けに浴衣を売ってるお店だった。でも、こんな着せ方ないでしょう??
浴衣にハチマキのマネキン なんで『闘魂』のぶっといハチマキ巻いてるんですか?これが日本の象徴?子供のマネキンまで・・・(ToT)
これが正しい浴衣姿だって思われたらどうなの?だから外国の教科書にはおかしな日本人が書かれちゃうんですよ。勘弁してよ〜〜!!って、私ら、このマネキンの前で大爆笑したんです。しかも、このお店には外人さんがたくさんいて、マネキンの後ろでお会計してる人も・・。何を買ったんでしょうかねぇ。

*10月14日* ◆最近思うこと◆

   HPのアクセスが増えてきた。解析見てると、検索される言葉に、こんなにも「離婚」って多いなぁって感じた。ここ何日かでサイトの模様替えなんかもしてるけど、会社のHP直すためにいろいろ練習も兼ねてこうなった・・・。やり始めると止まらなくて、あれもこれも直したくなる。内容も・・・。
「離婚」について、こんなにも読まれているのか?って思うともっと伝えたい事はある。書きたい事はある。何のためにWEBで自己主張をしてるのかちょっと考えさせられた。

WEBの仕事をかじり始めて、SEO対策やら検索サイトやら知識は増えてそれを自分のサイトに反映させてみたらアクセスが向上。YAHOOでは、母子家庭テーマのいつも上位だったサイトより上に載っていた。これはビックリだ。
仕事の愚痴ばかり言ってる場合ではない。ここは愚痴の吐き捨て場にしたくないぞと、今更ながら思ったのです。

先月、お向かいのおばさまに「女を捨てて母親になりなさい」って突然、何の前触れもなく言われた。心外だった。本当に、久しぶりに、心の底から怒りを覚えた。何を持って、私にそんなことを言いに、わざわざ庭の奥から出てきておっしゃったのか。理解できなかった。ただただ、腹が立った。
このおばさまの言い分では、バツイチ女が再婚したら、みんな母親失格なのだろうか。再婚までには恋愛があって、「女」であることを意識するんだろう。
「女は子供を産んだら、母親でいればいいの!女は捨てなさい!母親になりなさい!」ってかなりキツイ口調で訴えていたよ。どうゆう意味でしょうかね。彼氏がうちに出入りしてるから?子供置いて彼と出掛けて行くから?夜出かけて、早朝に帰るから?

「母親はちゃんとやってますから!」って言い放って思いきりバイクのエンジン吹かして走り去った。次女が運動会で頑張って練習したために傷めた関節の湿布を買うために・・・。

離婚した女ってのは、時に狂喜の目で見られる。私だってこんな経験は少なくないし、世間ってもののシビアなことは百も承知だし・・。でもさ・・・毎日毎日仕事に出かけてる姿見ていながら、買い物袋下げて帰ってくる姿見ながら、何を知っててそんなに偉そうに言っちゃってるの?って。どうして世間は、そんな風にしか見てくれないだろう?ってすごく心が痛くなった。
頑張ってるのに・・・頑張ってるのに・・・。悲しい。

近所のおばさまたちが私に話しかけてくる。私を子供の頃から知ってる親しい近所のおばさんたち。古くからやってる酒屋のおばさん。近所のことなら何でも知ってる情報源で、この酒屋のお店の中はいつも近所の人が集まって話しをしてる。人気者のおばさん。数年前にご主人亡くしてひとりでお店守ってるんだけど、近所の人はみんな親しんで何て言うか・・・オアシスみたい。
うちから3件離れた家のおばさんも今はご主人と離れて暮らしてる。でも、イキイキしてるし、明るい。どう言うわけか、ご主人がいないおばさまの方は私を見ると「女を捨てちゃダメよ!!諦めちゃダメ!!」って力強く肩をバシバシ叩く。おもしろい。この差はなんだろう。

この3人とも、裕に60は超えているはず。どっぷりと専業主婦に浸かって暮らしてきた人と、お店を切り盛りしてきた人と、こんなにも違いがあるのかと・・。酒屋のおばさまは未亡人で、3件隣りのおばさまは半分離婚したようなもんで。それと、専業主婦。3種3様の女の生き方。子育ても終って、これから自分の人生考えてみて、母親ってことだけに人生かけていたら、子育て終って自分はどうなっちゃうんだろう??って思う。

子育て終ったお向かいのおばさまは、今の生甲斐は「孫」になったみたいだ。でも、今小学生の孫もそのうち来なくなるさ。男の子だし・・。女捨てて母親だけやってきた女を、旦那さんはどう見ているんだろう。何もなくなっちゃったら、残る旦那さんに・・・どう関わるんだろう。なんて、私には関係ないけど( ̄∇ ̄;A

離婚して、母親やって働いて生活守って子供も守って、自分の事より子供のことを考えて、何が何でも子供のために頑張って、風邪も逃げていくような強靭な体になって(笑)
でも、ヒトリの人間だし、生きてる実感は欲しい。何もかも離婚のせいにして自分を束縛したくないし、幸せに暮らすために離婚したんだからそれなりに楽しく、悔いなく終わりたいじゃん?
得てして、離婚した事ない人のほうが離婚女には冷たい。条件ばかり先だって、実際の苦労なんか分かろうともしない。分かって欲しいとも思わない。わかるわけがない。

先月、火花が散ったお向かいのおばさん。今日私が仕事から帰ってちょうどバイクを停めた時にご主人と買い物から帰宅した様子。久しぶりに顔を合わせた。挨拶だけして家に入ろうと思ったら「今帰り?頑張ってるわね〜〜。ホントに偉いわ!」ってご主人に言ってる。そんなオベンチャラ言う前に謝れ!と言いたかった。専業主婦だけやってきたあなたに、できるか??まぁ、私は逆に、専業主婦のようにマメに家を磨いて家事に手入れに明け暮れる暮らしは出来ないけど・・・。それはそれで尊敬しますわ( ̄∇ ̄;A

*10月12日* ◆頑張ったσ(^^)◆

会社のHPが重たいんだって・・・。確かに完全に表示するまでかなり時間がかかる。
自分でHP作ってると、他のHPのタグってどうなってるんだろう??って気になって、かっこいいページなんかあると、ちょっと覗かせてもらったりするんだけどね。
会社のHP、最初に見たとき「何じゃこりゃ・・・」って思ったんだ。私は基本的にHP作成ソフトは使わずに手打ちで作ってるから、あんまり複雑な構築は出来ないんだけど、それにしても会社のHPのタグ・・・どうしてこんなに何重にもテーブル組んでるんだろう?って思ったの。
聞いたら、主婦が在宅でWEBデザインやってるって人に頼んで、格安で作ってもらったって。

ホームページビルダーで作ったんだって。。それって、プロがやることなの?って思ったんだけど。。このテーブルの組み方じゃ、そりゃ〜〜読み込みに時間かかるわ・・。

SEO対策とか、いろいろ社長が考えてるんだけど、HP自体の重さが気になっていたようでその対策もどうしたもんかと言われてた。まず、テーブルの組み方から変えて行かないと・・・。
いつもPCのことでお世話になってるエンジニアさんに相談。やっぱり答えは私と同じだった。

いっちょ、やったるかぁ!!

なるべくレイアウトを変えない様に不要なテーブルはずして、2日かかって修正完了・・・ってTOPページだけね(・・;)
ってか、完璧にレイアウトそのままで修復できた(^^)v おりゃ〜〜!!やったぞ〜〜!

でもさ。。冷静に考えたら、こうゆうWEBの編集ってプロに頼んだら1ページいくらとかって、かなり高額なお仕事になるらしいじゃん??出来れば他のページも・・・って、エンジニアさんからのアドバイスがあったけど〜〜。・°°・(>_<)・°°・。やっぱしやったほうがいいのかな。
自分のHPの更新も早く進めたいよなぁ。最近「離婚」ってテーマで検索されて来客が増えてるみたい。アフィリエイトの方も訪問客が上昇中。うれしいかも(^o^)

ってか、PCのやりすぎで「テクノ症候群」って病気が増えてるんだって。精神に異常をきたすらしい。今日はひと仕事やったので、大きく伸びをした。
気持ちよかった〜\(^o^)/
明日は休みだ!さて、誰も居ない昼間・・・何しようかな。

*10月11日* ◆熱??◆

仕事から帰ったら、いつもバイクの音を聞きつけて玄関から出てくる次女が、今日は姿を見せなかった。気付かないのかな?と思って部屋に入ったら・・・「下に降りてこないよ」ってじいさんが・・。階段の下から大きな声で名前を呼んだけど返事がない。どうしたんだろう?って2階に上がったら。。私の布団で寝てる(・_・;)
掛け布団をすっぽりかぶって、汗かいてるからちょっと頭に触ったら・・・熱い!!

こりゃ〜〜高熱だぞ!って焦って顔やオデコを触ってたら起きた。
「熱あるの?いつから?昼間は?」って聞いたら「昼間は何でもなかった」って。よく話を聞いてたら、眠くなったから寝たんで、具合が悪くて寝たんじゃないんだよ。だって。
とりあえず体温を計った。

体温計を脇に挟んで、私はそのまま台所へ。食事の仕度にかかったらちょっと経って次女が降りて来た。「36.3度だった」
えーーーー??そんなはずないなぁ。。。私の経験からいくと、あの熱さは39度超えてると見た。オデコをもう一回触ってみたけど、やっぱり熱いよ。
まぁ、だるそうな気配もないのでご飯にしよう・・・って食欲も落ちてない(・。・;

ご飯終わってもう一回体温を計った。やっぱり熱はない。

何だったんだろう??・・・・次女も「わかんな〜〜い。ちょっと喉がおかしい感じ。お腹痛い」ってトイレに駆け込む。やっぱりどこか悪いのかしら?
う〜〜ん・・・布団が暑過ぎただけなのかなぁ。
子供の体はわからん!
でも、何でもなさそうなので一安心で私は寝たヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

今日はPC苦手な営業さんの家に出張に行って、自宅のPCの立ち上げに。ご主人も子供も単身赴任で頼れる人がいないんだそうだ。会社命令で自宅でネット環境を整えるようにって。「私独りじゃパソコンなんて使わないから、前はちゃんと接続してたんだけど、はずしちゃったの。もったいないからさ」って。ネットは繋がるけど、ダイヤルアップだったから繋ぐだけで課金されるし手早くやるにも教えながらだからちょっと気を使ってしまう。 「自分ひとりになって、ちゃんとできるかなぁ」って不安そう。基本は同じだから、会社でやってることだけやってれば大丈夫よ。

それにしても、素敵なおうちだった。出張費代わりに、美味しいジャムを入れたヨーグルトと大きな梨をご馳走になったんだ(^o^)たまにはこうゆうのも良いかも♪

*10月7日* ◆大掃除◆

何ヶ月ぶりだろう・・・部屋の半分の大掃除したよ。半分ね。半分です。
彼が手伝ってくれました。見かねて、やらざるを得ない状態で。私もこの部屋に居ることがストレスだった。やる気なんか出ませんよ。どうにでもなれ!!って感じです。もう、これは、業者を呼んで、とことんやってもらうか??なんて考えてた。

テレビでよく見る「片付け出来ない女」って。あれの取材で、片づけしてもらえるじゃん?いいなぁ・・・なんて思ってたよ。とことんまで汚して、そうゆう特集の番組に応募して、楽して片付けてもらえたらσ(^◇^;)なんてね。あはは〜〜ものぐさ女の 忙しい女のいい訳ですけど。

でもさぁ・・・やらなくちゃいけないからねぇ。いやいや、自分としてはね、やりたいんですよ。やりたくてやりたくて、そりゃ〜綺麗なお部屋は気持ちいいですから。
いつ誰が来てもいいように・・って思うんだよね。誰も来ないけど(・・;)あ・・・来年あたり親戚が泊まりに来るかも。法事があっても来れない遠方の親戚が、墓参りに行きたいって言ってたからなぁ。それより、この家掃除するより、いっそ越してしまいたいな。

掃除をしながら思いました。これやばいっしょ!!かなりやばいっしょ!!ここ出る時、困るっしょ?急に動けないでしょ。夜逃げも出来ないでしょ(笑)
誓いました。全部捨てる!!

ここに来て4年。どうもいじってない物がありすぎる。それって、毎日の生活にはなくてはならないものではなくて・・。不要なんだけど、何だか捨てられないものばっかりって気が・・。
この先、この家から出ることがあったら、、持って行けない物たくさんあるんだ。ぬいぐるみのコレクションも諦めないといけないかなぁ・・。部屋の大掃除と一緒に自分の心も大掃除しないといけないな・・。

*10月4日* ◆脅してナンボですか◆

職業柄・・ってか、電話である程度人格見抜く技を取得したみたい・・・?いろんな人居るんだよ。
大体、申込のときの口調とか話しっぷりとかで「この方、正職者 勢職者??」って感じる。勢いある職業の方・・・なんですが(笑) 逆に丁寧すぎるくらい丁寧な方も・・要注意です。豹変しますから。
4月ごろに社長がやられたんですね・・・。言いがかりつけては脅し、支払い拒否に加え、更に追加注文。「こんなの、頼んだ覚えないぞ!!作り直せ!!」ってな具合に。全てタダで手に入れてくれました。

今回も・・・似たような事例があって。
人を脅して、ビビらせて言うこと聞かせて、欲しいものを安くあるいはタダで手に入れようとする魂胆。自分の職業さらけ出して、ナンボのもんじゃ??

今回は乗り込んでくるってことはなかったから良かった。でも恐ろしい・・・。

豹変するんでえすから。たった今までニコニコ丁寧に話してたと思ったら、突然「ちょっとまて〜〜!!おらぁぁぁぁ!!」って。いくら電話でもオシッコちびりそうになる。助けて〜〜!!
ったって、誰も助けてくれませんから。運悪く電話を取ってしまったら、他の人は逃げますから。私だって...申し訳ないけど・・・電話代わってあげる・・なんてことはしませんから(・・;)ってか、出来ませんから(-_-;)電話取ったら、地獄ですから・・。そんな日は電話に出るのためらいますから・・・。怖いですから・・・。

明日から電話取るの控えますからσ(^o^;)って、みんな思ってます。
で、社長が講じた策は、電話の録音。恐喝されたら即録音。録音機買ってありましたww 前回の教訓で、用意してたみたいです。明日からどうなるんでしょう。電話怖いです。週末でなくて良かった〜〜。

*10月2日* ◆休日◆

久々、家にいた休日。でも、お仕事・・・。またしてもプログラムの編集が。
仕事仕事・・・。会社で出来れば問題ないのにね。ちょっとなぁ・・・。最近ストレスの山積だ。自分の役割だと割り切ってしまえば楽なのかな。ちょっと会社に行くのが嫌になった。
自分に与えられた仕事はちゃんとやりたいから、明日は休んで自宅勤務することにしたよ。 そのほうが全然はかどるし。いらないストレス感じないで、集中して仕事できるからな。

それにしても、今日は気温30度だって、いきなり夏に逆戻りかよ?? 冷房入れちゃったよ。半袖になって、洗濯物と格闘σ(^◇^;)6kgの洗濯機4回転で溜まってた洗濯は終了した。いったいどれだけ溜めてたんだ?明日履く靴下がもぅなくって、やらざるを得なかった(・o・)

昼間は、PCに向かいながらボーっとしてることが多かったんだ。なんだかすごく疲れてる感じが抜けきれない。な〜〜んにも考えないでいい時間がほしいな。また、飛行機見に行こうかな。

*10月1日* ◆ええ〜〜!?マジっすか?◆

10月なんですね。ホントに??
ついこの間、夏休みが終わったばかりのような気がしてたけど・・・。何をして過ごしてたんだろう。時間が流れるのがホントに早くて、あっという間にもう秋だ。
しかし、急に寒くなったし、バイク通勤がこの先思いやられそう(ToT)事務所の中はまだ冷房かけるくらい、蒸すんだけど・・・私だけ長袖着ててさ。「暑くないですか?」って不思議そうな顔されるけど、誰よりも早く会社に行って、誰よりも遅くまで仕事してるんだ。それに、車通勤の人には分からないだろうけど、結構外の風、生身で当たると寒いんよ。・°°・(>_<)・°°・。

最近いいことあったかなぁ??
仕事・寝る・仕事・寝る・・・PCと向き合って10時間以上の毎日。目が〜〜〜悲鳴をあげてるよ。娘が、プリクラ見せてくれるんだ。「これ、可愛いでしょう?」って。
でも、小さくて表情がよく見えましぇーんσ(^◇^;)やっぱり、メガネかけてね(笑)「もう!おばぁちゃんみたい!!」ってバカにされるけど、しかたないじゃ〜〜ん。
友達から、携帯番号変わったってメールが来たんだ。でも、その返事もまだ出してない(・_・、
他の友達からは、たまには遊ぼうよって電話が来た。平日休み合わせて遊ぼう?って。彼女の休みは、毎週水曜日だって。私に休みを合わせてよ?ってことだったんだけど、今月も無理そうだな。
話を聞いた時は、シフト調整して・・・なんて思ってたんだけど、全員の希望休みや仕事のスケジュール見てたら、私が全部穴埋めになって、今月の水曜日は休みが入れられなかったんだ。。。ごめんよ・・。

しかし、私だってこんな毎日じゃうんざりだよ。
部屋の掃除も満足にできてないし、洗濯物もたまっちゃったし、ひとりでカフェでのんびりしたいし、自分の服なんかも探しに行きたいし。ホームページの更新だってもっときちんとやりたいし、子供とも遊びたいし、お菓子作りなんかもやりたいし・・・。
ちょっと給料が安定してきたから、これからって時に、忙しいだけで時間が過ぎて行くだけで、これはこれでちょっと虚しいなぁ。矛盾してるね。お金稼ぐのも目標なんだけど、それだけになっちゃうのも嫌なんてさ。
人間って欲張りだな。私だけかな?(ーー;)


By71Tips