HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記

 
2005年 7 の日記

*7月23日* ◆マグニチュード6 !!◆

  揺れました!!余震も合わせて3回くらい?震度5弱だって。この人生で一番大きな地震を体験した。
私は会社にいました。事務所には私を入れて3人。1人じゃなくて良かった〜!揺れがおさまって来てすぐ子供に電話。もしかしたら次女がひとりでいるかもしれない。怖がってるんじゃないかな・・・。と思って次女の携帯に電話したら出たのは長女。
『ふたり一緒だよ〜』って電話に出るなり元気そうな声でホッとした。ところで、じいちゃんは?って聞いたら『知らない。何も言って来ないし、下で潰れてるんじゃないの!?うちらはふたりで頑張るから!!』って(笑)・・・ってか、子供がいるのに、何も心配もせず、知らん振りのこの大人!!何も任せられないってことがよ〜〜〜〜〜〜く分かった。

電車もほとんど止まっているようだ。夕方帰って来た営業さんが『高速も止まってるよ』って言ってた。小岩の駅前の鉄塔が倒れたって!?そんなものあったかなぁ・・。一体どこの鉄塔だろう。駅前の映像の記憶をたどってみたけど・・・わからないんだ。

本当は今日は休みのはずだったんだけど、お隣の会社の仕事をすることになって出勤。こんな日に限ってこんなことが起きる(>_<)家族がバラバラになってるときこそ、不安も大きいな。でも、土曜日で良かった。子供が2人とも一緒にいてくれて良かった。
子供と電話を切ったすぐ後に彼から「大丈夫?」ってメールが届いた。みんな無事で良かった(-^〇^-)

それにしても、このくらいの地震で交通は麻痺するんだ。弱いな・・・。大きな地震が起こるかも?って言われてるのに、国は何も対策は出来ていない様だ。これ以上のことが起きたら、いったいどうなってしまうんだろう。。。。と、この日記を書きながら、救命病棟24時のドラマを思い出した。
あ〜〜やって、ドラマでも国にプレッシャーをかけて、何かを訴えていたはず?お偉いさんは、立派なお住まいに住んでいるから、このくらいの揺れでは何も感じないのかしら。ライフラインの寸断にはどう対処していくのだろう。


まぁ、何事もなくてまずは良かった。また平和な夜が訪れた。
今日は会社にノートPCを置いてきたんだ。明日も出勤だし、台風も近づいてるし、天気も不安定だし、1日中PCに向かってHP管理の仕事に精を出してたから目が疲れた。今夜はお仕事から離れてゆったり過ごそう。自分のHPの管理もして行かなくちゃいけないのに、そっちはずっと後回しになっちゃてる(ノ_・、)あ〜〜会社のブログも書かなくちゃ〜〜!やっぱり・・・仕事・・・( ̄∇ ̄;A
でも、自宅作業が増える旨社長に言ったら、それも時給換算でお給料にしてくれるそうだ。年中無休の24時間営業事務員!!なってこった〜〜(笑)ガンガン稼ごう!( ̄m ̄)そのうち出勤せずともお仕事が出来るようになったら最高なんだけどなぁd(゚▽゚*)

*7月19日* ◆とうとう来た◆

  今朝、社長が大きな箱を持って出勤してきた。私の横にポンと置いた。
SOTECのノートPC。あぁ・・・どうせならDELLが良かったんだけど、やっぱりこっちになっちゃったかぁ。でも、こんなプレゼントなら文句は言うまい( ̄∇ ̄;A

本業は朝から忙しかった。今日はよく電話が鳴ってあれこれ仕事が増えて、次々片付けてからPCの接続に取りかかった。今週末から副業が始まるから、それまでに必要なソフトや設定を用意しておかなくちゃいけないんだ。HP更新作業用ソフト、WEBデザイン用ソフト、ファイルの引越、保存。その他諸々・・・。

自分用と言っても、ほとんど仕事用。持ち帰るにはどうすれば良いのか、まだ分からない。
家で使ってるPCの中のファイルも引越しなくちゃ。スゴイ便利なサイトから、大容量のファイルをフォルダごと転送できるってことを覚えたから、メールのアカウントを取り、早速その作業に。
いつも社長は安いPCを買ってくるから、会社にある4台のPCのうち、CR-RWが付いているのはたったの1台(>_<)今時XP使っててCD-RW使えないなんてあり得ない!!でも、頂いたPCはちゃんと付いてた(-^〇^-)これ、かなり大事だよ。保存するべきファイルのバックアップが取れないなんてWEBやるには致命傷だもんね。あ〜〜これだけでもすんごいホッとした。

FTPの設定もやらなくちゃいけないし、まだまだ時間かかりそう・・・。こんなんで、今日は7時半まで残業しちゃったんだ。あ〜〜疲れた〜!!

聞けば、今月中に大きなUP作業が2件もあるんだって。こりゃ月末は休めそうにないな。家にPCを持ち帰れればいいんだけど・・・。車が欲しい〜〜(>_<)

掛け持ちの仕事でどれだけWEBの仕事に時間が取れるんだろう?それにこの際だから本格的にWEBデザインの勉強も始めたいんだな。せっかくXP貰ったんなら、もったいないじゃん(^^)v本部のHPも新しくしたいらしい。だったら、私を本部から降ろして、専門でやらせてくれたらいいのにな。まだ本格的な戦力にはなれないけど、このままじゃ勉強する時間も取れないよ。外注に出すより、安いんじゃないのかな?(笑)

*7月17日* ◆空腹に耐えますか?痛みを耐えますか?◆

  歯が痛み始めてから5日が経った。継続的な痛みはなくなったけど、風も染みるほどの知覚過敏状態で、冷たいものはトンでもない!!熱いものも恐る恐る口に入れてみるが・・・ズッキ〜〜〜〜〜ン!!と激痛が走る。あまり噛まなくてもいい柔らかい食べ物か、ひとくちサイズに千切った物しか食べられない。前歯に当たらない様に慎重に噛む。
それでも前歯に当たれば・・・キ〜〜〜ンと来るから、しまいには食べることも面倒になり、食べるのをやめて空腹に耐える方が多くなった。しかし、内蔵が病気な訳ではないのでしっかり食欲はあるから困難だ(>_<)

歯が痛み出してから、気温は30度を超える日が続いてる。液体は人肌程度のものしか口に出来ないので、温かい飲み物をちょっと冷ましてから飲む。・・・冷たい物が飲みたい(ノ_・、)
赤ちゃんの離乳食みたい(笑)

来週、新人さんの歓迎会があるんだって。それも今までは近所の居酒屋で飲むのが多かったのに今度は中華料理店で豪華にいくみたい。ご馳走を前にして指をくわえてないといけないのかしら・・。

ほんの1本の歯の痛みがこんなにも狂わすのか。食べることが出来ないってこんなに大変なんだ。 そう言えば先日歯医者さんに言われたのが 「歯の痛みで食べられなくなって、入院する人もいるんですよ」って。私はなんとかまだゆっくり時間をかければ食べられるけど、もっと酷くなればホントに『食べれない苦痛』と闘わないといけないんだろうなぁ。 お腹が空くのに食べられないってツライ。これで、点滴だけで我慢しろってのも地獄だろうな。

昨日、プリンを食べてみた。アイスや液体と違って、口の中で無情に広がるってことはないだろうと思ってちょっとだけ口に入れてみたけど・・・。ひんやり感が染みる!!これもダメかぁ・・・。
私がホットコーヒーを入れ、おっかなびっくり飲んでる横で、氷をカランカランとコップの中で踊らせながら冷たい麦茶を飲んでる娘たち。健康って素晴らしいよ!自分の体は大事にしようね。

*7月16日* ◆家出作戦!?◆

  ヤバイ!!かなりヤバイ!!
うちのじいさんの職がなくなるそうだ。光熱費を払わずに、居候生活してきたけど食費や教育費や自分の借金の返済や、その他諸々では一切の援助を受けずにやってきた。どんなに収入がない時だって、嫌味言われながらも子供たちにご飯を食べさせてきて、やっと!やっと!なんとか収入も安定してきたなぁ・・ってこの時に。
しかしムカツク。ちょっとでも助けてやりたいけど、今ちょっとだけ上がった収入ではじいさんを養うまでには及ばない。なのでせめて光熱費だけでも負担しようかと思っているのだけど。

おととしの年末に自分がどうだったのか、そこから何が始まったのか、そんなことすっかり忘れたかのように「お前が何もこの生活のことを考えようとしないから、俺はヒトリで苦労してるんだ!」と言いおった。何を!!??
「今後の仕事探してるの?」と聞いたら、「この歳ではあるわけないだろう!」と怒りだし、「半日の草むしり程度じゃ生活できないんだ。そんな仕事ならやっても無駄!」と。
「何もしないよりはいいんでない?」と言ったが、「考えると胃が痛くなるし、眠れないから考えたくない」だって。助けてやろうと言う気も失せる・・・。

そして、どれだけ毎月支出があるのかと聞けば、『お前が光熱費を出さないから!』と怒りだして、挙句には自分のプライベートな出費までいかにも私が負担させてるのかのような言われ方をされて・・・。何とかしてあげようか・・って気も焼失します・・。
そこで、自立作戦に出ようかと思ったんだけど、民間の賃貸に出るのはまだまだ不安定な収入だし、県営住宅でも・・といろいろ検索してみました。でもなぁ・・・。

今やっと、ほんのちょっと『お金ない!』って言葉が減ったくらいで、ゆとりはないんだ。家賃がなくてやっと安泰な毎日が来たってのに、ここで無理してまた貧乏な暮らしには戻りたくない。養育費だって本当に充てになるのか?って状態で騙し騙しな生活。
せめて次女が高校に入るまでは、何とか実家で無駄な出費を減らして、ちょっとでも余裕があったら貯金をしたいと思ってるのに。じいさん養うまでの甲斐性はないにしろ、光熱費くらいは負担しようかな・・と思うのです。
あとは自分の暮らしだけ何とかやってくださいよ。・・・だって、一番大変だったころ、私はあなたに何も助けてはもらえなかったんだから。

年取った親に対し、冷たいでしょうかね・・・。

まぁ、こんな親子関係も世の中にはあるんです。申し訳ないけど、あの人には優しくなれないんだな・・・(ノ_・、)

*7月14日* ◆ノートパソコンが貰えるお仕事!◆

  本日、社長から「相談があるんだけど・・・」って話しかけられて、何かと思ったら「隣の会社のHP業務をやってもらえないかなぁ・・?」って。待ってました!!って感じ(^^)v
しかも、「ノート1台、専用にあげるから、仕事と自宅と持って歩いて、自分用に使っていいよ」って。え〜〜〜〜!!!!!・・・まぁ、ノートってのが私的にはイマイチなんだけど、タダで貰えちゃうんなら贅沢は言えないかぁ(笑)これで念願のWEBのお勉強も出来る!
98では耐え切れなかったソフトも導入できるから幅も広がるし、PC生活が楽しくなりそう(*^o^*)

社長が経営する、同じグループ会社で同じ事務所内の、広告代理店兼HP画像作成をやってる会社に、派遣扱いで今後外注に出す予定だったHP更新作業を私にどうか?と。給料も別払いで頂けるそうだ(^^)・・・まぁ、更に忙しくなるのは覚悟だけど、いずれこっちの会社に乗りかえる事が出来たら、それが私の願いでもあるし。
こんな美味しい話、断る理由はないわ(笑)

早ければ来週にもPCを用意してくれるそうだ。今日の帰り道、バイクにどうやってPCを積んで持ち運びしようかとそればかり考えながら走ってきた。雨の日は?振動は大丈夫なの?

さて、忘れかけてるHP作成のお勉強をオサライしなくちゃ。

しかし・・・歯は相変わらず痛い(>_<)食べ物が。。。前歯に当たらずに食べる方法はないのだろうか。頭のてっぺんから、稲妻がピキピキと(激)

*7月13日* ◆歯痛・・・イタタタ(>_<)◆

  昨日ディズニーシーで遊んでいる最中、歯が痛くなってきた。昼間はまだ「痛いなぁ・・」って程度で普通にご飯も食べれたんだけど、夜になって痛みが増してきて・・・これヤバイかも?って不安になった。歯が痛いって言っても、『歯』ではない。しかも前歯の上の歯肉が痛い。なんなの〜??

それで今日は我慢も限界となって歯医者に飛び込んだ。何年振りの歯医者だろう。
原因はわかってる。歯周病があるってこと・・。そしてこの歳だし、そろそろヤバイかも。分かってるだけに歯医者に行くのが遠のいてたんだ。まぁ、歯医者にも因るんだろうけど、以前通ってた歯医者では歯周病を「不潔のバロメーター」のようにののしられて不愉快な思いをしたし、それが恥だと思ってたから。歯医者に行けば、また同じことを言われるのだろう?って、それがイヤでどうしても行けなかったんだ。

近所では評判の歯医者に行ってみた。そこでは「歯周病」という病の特徴や性質を丁寧に説明してくれて、治療方針もどうしたら良くなるのかも、歯周病を持ってる人の心の内もカウンセリングしながら優しく指導してくれたんだ。かなり安心した(*^o^*)
歯医者に恐怖心がありますか?って、そこまで聞いてくれる歯医者って今まであったかな。

まぁ、すぐに良くなるものではないので、暫くはこの痛みと仲良くしなくてはいけないらしいが・・ここで一念発起して、歯医者に通う事にしたんだ。やっぱりこのまま・・・入れ歯にはなりたくないし( ̄∇ ̄;A

*7月12日* ◆ディズニーシー◆

  昨年の夏、ディズニーランドに行きました。今年も時間が出来たので奮発して行きたくなったので今回はディズニーシーを選びました。何故こんなにのんびりと出かけられるのか?って、次女が修学旅行で一晩留守になったからです(^^)v こんな時くらい羽を伸ばさなくてはね(-^〇^-)

でも、よく考えれば平日!問題は目が届かない長女の素行( ̄∇ ̄;A まぁ、こっちもいろいろありましたが、それは置いといて・・・。

ディズニーシーに行ったのはいつだったかな?確か2年前。。。3年前?
インディジョーンズと海底2万マイルと、ストームライダーとセンターオブジアースと、水の上をクルクル走るボートみたいのに乗った。。。記憶はあるんですけど、内容はほとんど覚えてなかった。今回、もう1度同じ物に乗って・・・あ〜〜!!!思い出した!!こんなだったけ〜〜?って新たな感動を覚えて満足(*^^*)
しかも、前回行った時と違って、空いてる空いてる。待ち時間最長15分。どこでも何でも、スイスイ入れる。何度でも乗れる。レストランだってカフェだって、どこもガラガラ。

案内ガイド片手に、端から順番に入って行こうと思った矢先、一番最初に乗った船が・・・半周先で強制下船(笑)ここで予定が大きく狂って、降りた場所の目の前にあったインディジョーンズに入る事に。待ち時間・・・なし!前も乗ったけど、どんなだったけ?コースター系?オカルト系?探検?
走り出して。。。アワワワワ。。。ガックンガックン。。。オイオイ。。。なんじゃ〜こりゃ〜!!
まるで暴れウマに乗ってるみたいでした(笑)これ、私の一番のお気に入り。

とにかく何でもすぐに入れちゃうので、ほとんどのアトラクションを制覇してきました。ストームライダーね(笑)まったく覚えてなかったけど、あんな仕掛けがあったのね(謎 海底2万マイルも、じっくり見てると何気に良いじゃない☆へぇ〜!!
それに、ここの地下にあるカフェでは3種類の餃子が食べられて、なかなか美味しかったです。ガイドに載ってる飲食店を見ながら、あっちこっちで食べ歩きも。並ばないで買えるから、これも食べ放題。うきわまんは美味でございました〜。

途中、現金で遊ぶゲームがあって、景品は大きなミッキーorミニーのアラビアンファッションのぬいぐるみが貰えるんで、これにも挑戦しました。そして、ミッキーをGET!(^^)v 的にボールを入れればOK。でも、これが思ったより難しいみたい。4球中、私は2投目で入っちゃったんだ。運もあるんだけど、ラッキーだったなぁ。
お土産屋さんもガラガラ(笑)じっくり品定めして、次女にお土産を買った。長女は友達とマメに行かれるのでお土産はないです。

しかし、私、午後から歯痛がひどくなってきて、なにもこんな時に痛まなくてもいいじゃない!!って思いながら・・・でも、夕飯もしっかり食べました。ご予算内でかなり満喫できた1日。最後にブラヴィッシーモのショーを見て、花火も見て、閉園間近までお土産屋さんをウロウロ。ランドはこうはいかないよね〜〜(>_<)

今にも降り出しそうな空と、思ったより寒かった1日だったけど、シーは制覇した!!って感じ。 21日から新しいアトラクションがOPENするんだ。360度垂直回転するコースター系の乗り物。乗りたいけど・・・イマイチ勇気が出ないなぁ。試運転してるところを見てたけど、回転する場所は外からは見えないらしい。また2年後くらいに行ってみようと思う(笑)

*7月9日* ◆土砂降りだぁ!!◆

  夜、今日はビデオの返却日だってことを思い出し、バイクを走らせビデオ屋に向かった。家を出た時はまだ小雨程度だったんだ。ビデオ屋を出るころ大粒になってきたんだけど、買い物があったから前の職場のスーパーに向けて走り出した。
どんどん雨が強くなって、もうズブヌレ!

長女のバイトが終わる時間だなぁ・・って思いながらも、家に戻って傘を届ける余裕もない状態。何とか目的を果たし、更に強くなった雨の中またバイクにまたがり家に帰った。長女もズブヌレで帰宅するに違いない。可哀想だけど、頑張れ( ̄∇ ̄;A
間もなく長女が帰って来た。雨に降られたせいなのか、バイト先でいやな事でもあったのか、顔つきがどうもショゲテいるっぽいんだ。やっぱり傘を届けるべきだったかな・・・と思いながら恐る恐る声をかけてみると・・・どうも原因は彼との事らしい。昨日まで仲良さそうにうちで遊んでいたのに、彼からどんでん返しの告白を受けたんだって。

恋多き乙女の心は・・・。

外も長女も土砂降りだ(>_<)
とばっちりを受けないうちに。。。と思い気や長女は自分の部屋にこもってしまった。あ〜ぁ〜・・・。。。。。。。

*7月5日* ◆辞めちゃった◆

  1日から来た新人の営業さん。現営業さんの友人で、紹介で入ったのだけど、たった4日出勤しただけで辞めて行った。騒がしい人で、カンに触る所があったからある意味ホッとしちゃったんだけど、な〜〜んも仕事を体験もせず『出来そうにありません』ってコソっと社長に話をして去って行った。まるで台風が通り過ぎたみたいだった。

事務員は、新しい業務をすることになって日々専念しているのです。売上の算出、粗利計算・・・今までおざなりだった部分の改善を図り、今期から立ち上げ直そうと言うことで。
忙しい最中、やることがないこの新人さん、『お菓子はないの?』『お茶はどこなの?』・・・あなた、ここにお茶しに来たの?
ずっとこの調子でイライラしてました。やることないなら、お仕事の勉強でもしてくださいよ・・・。

そしてまた社内は静かになりました。


By71Tips