HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記

 
2005 5月の日記

*5月30日* ◆会社の事情◆

  いつの頃からか、私は会社側の人間として仕事をする様になっていた。昔は「パート」って立場で、いつだって会社に不満を持って働いていたのだけれど・・。今月初めに入社してきたひとりの人が、入社1週間で妊娠がわかったとのことで・・それって面接の頃には何となく分かっていたのではないか?って、社内のみんなが言っていた。
彼女は、出産後の復帰を望んでいるようだけど、社長は首を縦には振らなかった。ならば、このまま彼女を戦力として期待する事もできないまま、年末の多忙期を前にして退職をさせなくてはいけない。

いま、仕事の低迷期でもあるこの時期に、彼女の教育に費やす時間と、将来を期待できぬ状態で人件費を出すほどの余裕はないみたいだ。そこで出た答えは・・・。 やはり、現時点で退職を促すしかない。
出産ぎりぎりまで働きたいという気持ちもわかる。それぞれ家庭の事情はあるだろうし・・。

しかし、ここは情では片付けられない立場と現実。実は、社長にそう告げたのも私・・・。先がない人に教える労力と無駄な人件費。社長が復帰を認めたなら気持ちも違ったかもしれないけど、やっぱり今人を育てる理由は、年末の繁忙期の戦力が欲しいためであって、それが望める人であって欲しいと言うこと。

答えを出すなら、早いほうがいいのでは?という声もあったし、これからお腹が大きくなる人に無理はさせられない周りの負担も考えたら、これで良かったと思うしかない・・・。

本日社長が彼女に話をして、1ヶ月後に退職が決まったみたいだ。これも社会の厳しさ?彼女は今、どんな気持ちなのだろう・・。

*5月26日* ◆気分悪い!◆

  まったくも〜〜!またかよ。。
仕事も片付いて、「さて〜今日も早く帰ろう〜」って、あとはジャケット羽織ってカバン持つだけ!って時に、あのおばちゃんに呼びとめられ・・・。それまでの間にも上手く行かなくて苛立ってた様子。私が寄って行った時にはすでにヒートアップ状態で、もう何を言っても無駄な状態。・・・・しかし、無神経な人だ。

『いい加減にしろ!』って言いたい所をグッと我慢してたんだけど。最後の言葉にさすがの私もぶち切れた。
『あ〜!面倒くさい!どうでもいいから早くやって欲しいのよ。客が待ってるんだから!』だってムカ・・・(-_-メ)> くだらない事でイチャモンつけて来て、PCのイレギュラーな状態の対応策を教えていたにも関わらず、そのイレギュラーな状態を「あぁそうなのね」って受け入れてくれたら何てことないのに、それが納得出来ないって、さも私がその問題を引き起こしたかのような言われ方をされた挙句、「面倒くさい」とは何事よ。
誰の為に時間裂いて、他の事務員はみんな帰っちゃったのに。申し訳ないの気持ちもなくて。周りにいる人も、気分を悪くしてた。

「何で私がそんなに怒られなくちゃいけないの?誰のせいでもないPCの癖を、八つ当たりしないで!」って言って、帰り仕度を始めた私に小さな声で「悪かったですね。ありがとう」って、心のこもらない謝罪の言葉を頂いた。
返事もせずに背を向けたまま、カバンを持って会社を出た。

バイクにまたがり、エンジンかけて・・・。人が行き交う線路沿いの狭い道を時速40キロで走り、ムシャクシャする気持ちを抑えられないまま家に向かったんだ。人を跳ね飛ばすかと思ったよ( ̄∇ ̄;A

いつものスーパーに寄って買い物して、レジに並んでたら電話が鳴った。次女からだった。「どこにいるの?」って言うから、「買い物して、今レジ並んでるところ」って答えたら「ノートを買って欲しい」って(>_<)
後ろを振り向いたら、いつもにない程の長蛇の列。たったノート一冊の為にまた並び直すのはもういやだ・・・。「ごめん。。。今日は勘弁して・・」って言って家に帰った。

はぁ・・・疲れた(ノ_・、)

*5月25日* ◆目が見えた(-^〇^-)◆

    メガネが出来ましたって連絡が来たのがおとといのこと。仕事が休みにならないと取りに行かれないので今日までウズウズしてました。仕事が早く終わったら貰いに行こうと思ってたけど、私が帰る頃になると雨が降るので行けずじまい。
メガネを作ったときから今日取りに行くって決めてたので、外出ついでに彼と昼間のデートの約束をしてたんだ。メガネ屋さんの開店時間に合わせて家を出てメガネを貰って、その後彼とランチに(^^)
以前私が住んでた町の、お気に入りのちゃんこ鍋ランチに行く予定だったのに・・・久しぶりに行ったらそのお店はなくなってました(ノ_・、)残念・・・。

仕方ないので、その近所の喫茶店であっさりとスパゲッティを食べ、ブラブラしてからケーキを買って彼の家に行きました。
朝受け取ったメガネをかけてみた。

おお〜〜〜〜!!最初はちょっとキツイかな?って思ったんだけど、かけたりはずしたりを交互にやってみたらその違いは歴然。文字の色が締まって見えるのね。黒い文字ははっきり黒い。当たり前なんだけど(笑)
これはうれしいかも♪ってことで、家に帰って一息入れた所で早速PCに向かってみた。ここでも、かけたりはずしたり・・・を繰り返し、見え方の違いを確認。すんげ〜〜!!

ありがたや〜〜。時給が上がったお陰で、メガネを購入できて、今後の仕事も精が出るかしら(笑)これでPCも新しく出来たら言うことなしだわ。・・・ってことで、彼の家から帰る道、DELLのPCショップを覗いてきました。ホッスィ〜〜!!ショップから貰ってきたカタログを、メガネをかけて読みふける。
いと幸せなり( ̄m ̄)

*5月24日* ◆女の幸せってなんですか?◆

    会社のPCの、自分用のアドレスに届いたメール。送り主は、系列会社のショップのスタッフからで、使い慣れないPCメールの練習にってお遊び程度のやり取りをしてたんだけど、その中に書かれていた質問でした。
「女の」って所が重要なのか?分からないなぁ・・・。

Aさんは「愛されること」と答えたそうだ。Bさんは「女でいること」だって。
そんなこと、考えたこともなかったかな。むずかしすぎ〜(>_<)

女の人生なんて、出会う男によってかなり変わってくるし・・・やっぱり「男」ですかね。

幸せそうに見えるご夫婦の、何不自由ない生活を与えてくれる旦那様がいて、いつも綺麗にしている奥様で、イキイキしている様に見えるけど。それでも「不満があるんです」って言う人がいたのです。分からないものですね。私からしたら、それ以上何を望むのですか?って所なんだけども・・・。
「女の幸せ」なんて、与えられるものばかりを計るから、つまらない人生になっちゃうんじゃないの? 私なんか・・・そんなこと考えてる暇もないので( ̄∇ ̄;A とにかく、毎日食べる物があって、借金取りに追われてなくて、子供が元気で、適度にお金があって、仕事が充実してて。。それで充分ですわ(笑)
最低限の幸せがあってこそ。私って、けっこう可哀想な人生だったかな?こんな答えしか出て来ない(>_<)

*5月22日* ◆メガネ・・・メガネ・・・( ̄∇ ̄;A◆

    一大決心をしてメガネを作り、今納品待ち。その間、昔作ったメガネでしのぎながら仕事をしている。これが意外にもかなり効き目があって、ここのところ眼性疲労から立ち直りつつあるんだ。
メガネをかけた初日、周りから「あれれ?めがね??」って声が多かった。「今までコンタクトだったの?」って( ̄∇ ̄;A いや〜〜近眼ではないのであまり追求しないで(笑)

でも、なんとなく恥かしさはあるな。どうもメガネをかけたまま、人と向きあって話すのはちょっと慣れない。それでも、仕事が終わって家に帰ってからの疲労感は今までとはまったく違うんだ。これには驚き!!もう手放せない。夕飯作るのもやっとなほどにグッタリ疲れていたあの感じがあまりない。うん!かなり元気を取り戻した気配(-^〇^-)

目って、こんなにも大事だったのか・・・とつくづく思った。
これからは、多分、私の目になってくれるメガネを呼ぶ事になるのだろう。携帯のメールを打つときも、「メガネ・・・メガネ・・・」って( ̄m ̄)

*5月18日* ◆喫煙者VS非喫煙者◆

    GW明けに入った新人事務員さん。聞けば新婚だそうで、採用を決めるときに社長と「新婚さんは、子供が出来たら続かないから〜」って話はしてたんだけど・・・入社1週間で妊娠が発覚するとは(>_<) 今朝その話を聞かされ、予定日は12月終盤頃だそうで・・一番忙しい時にいなくなってしまうんだな・・と。 一番大事な時期に、辞めちゃう人に、今必死に教え込まなくては行けないこの理不尽さ。どうしたもんですか。だから新婚さんは辞めとけって社長に言ったのにな。

それはそうと、その新人さんの妊娠話をしている時に近くでたばこを吸っていたひとりのスタッフが、「あらら。。。たばこが吸えなくなるわねぇ・・」って言いながら去って行った。私の目の前に座ってる彼女に、私は今後たばこを控えなくてはいけないのかしら?・・・と心の中で思いつつも1日中周りに気を配って仕事全般を任され、また他にも様々頭を使って業務をしていると、ついたばこに手が伸びる。
みんなたばこ片手にPC叩き・・なんて最近では普通になっちゃってるところに、イマサラ分煙だの、禁煙だのって・・増して社長自ら、『ヘビー』を超えた『チェーンスモーカー』だから会社ごと禁煙にするのは無理な話し。

吸わない人にはイヤな煙だってことは重々わかっている。でも、喫煙者が吸えない環境に閉じ込められるのは拷問に近い。
決まった休憩時間があるわけでもないこの職業。席を立ってたばこを吸ってたら、時間給の身ではサボリに値するのではないか?とも思う。

新人1週間目のこの彼女。夕方になって、もう少しで定時になろうかという頃に口を開いた。
『私、元々たばこの煙は苦手なんです。。。でも、妊娠した事もあり、いやなとききは別の場所で仕事をしても良いでしょうか?』・・・それで仕事になるんでしょうか。。と思いつつ

その言葉に私は吸っていたたばこを即座に灰皿に。お願い・・・そーゆう話はたばこを持っていない時にして欲しかった。今日1日、彼女は私がたばこを吸うたびに憂鬱だったに違いない。吸っていたのは私だけではなかったし。でも、私は今後、彼女を目の前にしてたばこに火をつけることに気がねしなくてはいけないのか・・・。
喫煙者が多いんだ。まぁ、私の事だけではなく、今後どっち向いてもたばこの煙が上がってる事務所で彼女はどう過ごして行くのだろうか。私はやっぱり、たばこを吸うことに遠慮をするべきなのだろうか。単純に「たばこが嫌い」ってだけじゃない。妊娠も含め、彼女の為に?

世の中、喫煙者が段々と肩身が狭くなって行く風潮の中で、健康ナントカ法とかってのが出来てから、偉そうに言えなくなってしまったし(>_<) 仕事中に一息ついて吸うたばこの味も・・・心から味わえなくなりそうだ。

*5月17日* ◆メガネを作った◆

  本日長女の誕生日。早いもので、もぅ17歳になった。成人まであと3年かぁ。まぁまぁ真直ぐに素直に育ってくれて感謝。元気で明るくて、人懐っこくて、可愛い。まさに『親ばか』ですが( ̄∇ ̄;A
誕生日はケーキさえあれば良いと言っていたけど、私も休みで、長女もバイトがなくて、外食とケーキとどっちが良い?って聞いたら「ケーキは彼氏に買ってもらうから、外食に行こう」だって。

学校から帰る時間を聞いてあとで待ち合わせることにして、私は一足早くめがね屋さんに向かった。
このところ、眼性疲労が激しくて、PCや本や、テレビを見るのも辛くて、目を開けているのもやっとな状態。頭痛も始まって、肩こりもひどくなってきて、このままじゃ毎日が辛い・・・辛過ぎる(>_<)

そう!!先日久しぶりにお顔のお手入れを念入りにやったんだ。鼻の頭に貼って、毛穴の汚れを取るパックをやって、はがして・・・どれだけ取れたか見てみたい!ってシミジミ眺めたんだけど。
モヤモヤっと見える物体。でも、ボヤ〜〜ンとして良く見えない。
過去に作っためがねを取りだし、それをかけてもう1度シートを眺めたら・・・さっきはボヤ〜〜ンとしか見えなかった物体が、形になって見える。これにはビックリ。

このメガネも10年近く前に作ったもので、ほとんど使わずに来たけれど、流行遅れのノンフレームのデカイレンズで、ないよりはマシだけど、これをかけたからってすっきりはしない。視力は随分衰えたようだ。
毎日仕事でPCに向かい、資料や細かい文字の伝票を凝視して、いままでどれだけ目をいじめてきたのかを悟った。それに、そのせいで体調が優れないとしたら、今後の生活にかなり悪影響だし。
思い立ったが吉日(汗 時給も上がった事だし、罰当たらないよね・・・。この際だから迷ってないで作ってしまおう!ってめがね屋さんに飛び込んだ。

検査をしていてビックリしたのが、「目がいい!」と思っていたのは自意識過剰だったみたいで。子供の頃から視力は良かったんだけど、年齢を重ねるとその遠視は悪影響だそうだ。昔は何でもなかった新聞の文字が、右目と左目とでは見え方がこんなにも違っていたのか。遠くは問題なく見えるのに、至近距離の細かなものはどんどん焦点が合わなくなっている。左目は相当悪い。同じ物を片方ずつ見せられても、左目はほとんど見えなかった。これだから、疲れるのは当然だって。
めがね屋さんの説明は、「老眼」ではなく「遠視」とのこと。あ〜〜なんだか嬉しくなったな。てっきり老眼だと思い込んでいた。でも、まだまだ弱い方で、常時かけなくても良いとの事。
もっと進んだら、遠近両用・・・って完全に老眼鏡みたいだけど・・・遠視用の矯正メガネのような物が必要になるそうだ(>_<)
喜んでいいのだろうか( ̄∇ ̄;A

近視用のメガネは、視力に合わせてストックがあるみたいなんだけど。遠視のめがねは完全オーダーで、ひとりひとりに合わせて作るんだって。近視のメガネを作った事がないから本当かどうか分からないけど、遠視のメガネを作るには1週間かかるんだって、来週までもう少しの辛抱だよ。
あぁ。でもこれで、またPC作業ができる様になるかな。夜の眠気もちょっとは緩和されるかな。 肩こりも頭痛も、集中力の低下も、これで解消されたら嬉しい。

メガネが似合わず、メガネをかけると親近者から不評で、人前でかけるな!って言われてきたから持ってたメガネもほとんど使わずに、事務職してても裸眼で頑張っちゃったんだ。もう、これからは自分の体を大事にしようと思った。
こうやって日記を書いている最中だって、モニターに並ぶ文字を見るたびに目を細め、酷使してる気がする。ないよりはマシな古いメガネでもかけて、1週間乗りきるか(笑)

*5月11日* ◆行ったり来たり◆
  

  昨日呼び出されたショップのHPのお直しが。まだ完全ではなかったので、今日も朝からバタバタと走りまわっておりました。会社にいつもより30分早く出勤し、朝一番の仕事を済ませてから自分のPCに保存してあるHPファイルを転送して、ショップの方でアップロードしなくてはならない。
自宅から会社まではバイクで15分ほど。問題のショップは自宅から5分もかからない距離(>_<)
ほとんど家に帰るのと同じ道のりをバイクを走らせ戻った。作業する事2時間くらいかな。やっとファイルの修正を終えて無事にアップロード完了。さてさて、また自分の持ち場に帰らなくては(→。←) すぐそこは家なのにな・・・。

昼食も取らずにいたため、とっくにみんなはお昼ご飯食べ終わって仕事してる中、職場に戻ってカップラーメンをすすり(笑)
はぁ、でもこっちの仕事は割りと暇で助かった。ずっと休みなしだったから「帰ってもいいよ」って周りの人は言ってくれたけど、やっぱりなかなかそれは出来なかった。それならこっちに戻らず、ショップからまっすぐ帰りたかったよ( ̄∇ ̄;A
暇なのを良いことに、今日は定時で速攻退社した。どこにも寄らずまっすぐ家に帰ったら、バイクの音を聞きつけた次女が玄関から飛び出してきて「明日の遠足の飲み物がないよ」って(>_<)
わかりましたよ・・・。エンジン止めたばかりのバイクにまたがり、そのままUターンでお買い物に行きました。そうだ・・果物も買わなくちゃいけなかったんだった。

前職場にお買い物。ここは飲み物は安くて良いのです。コンビニで売ってる値段で2本は買えます(-^〇^-)
やっと家に到着。もう動きたくないですが・・・。ご飯の仕度が待ってますね。明日の朝はお弁当作りあるんだ。それに本業は休みだけど別件でアルバイトがある。長距離の出張で朝も早出です。

もぅ、づがれだ〜〜〜!!

でもでも♪明日のアルバイトは高収入が見込まれています(^^)v
ともかく・・今夜は早寝しませう。

*5月10日* ◆休みがないぞ(>_<)◆

   今週日曜日に始まり、休み返上の出勤が続いてる。そして月曜日には新人が入り、またも私が借り出された・・。シフト上の休みに出勤したのだから、代休をもらうつもりだったんだけど、やっぱり出てくれと・・・。
今日は次女の学校の避難訓練で引き取りがあるために休みを取っていたが、ボチボチ仕度を始めた昼下がり・・・シャワーでも入ろうかと寝ぼけた顔でPCをいじってた(これも会社で使う文書を作成していたんだ)時に電話がかかり(ノ_・、)
ショップのHPファイルが壊れてしまったのでSOS!!だって。ゆっくりお風呂に入って・・・な〜〜んて考えていたのも一気に覆され、身支度を整えてショップに走った。次女のお迎え時間まで出来る事はやってみましょう・・・。

そして本日給料が出た。事務の責任者として任命され、時給が上がった。
手放しでは喜べないけど、実際の生活となるとありがたい。重くのしかかった責任とプライベート(休み)もあってないような立場と、収入のバランスにちょっと戸惑いながらも、これからもこんな生活になるのだろうか。。

給料をおろして、夕方次女と買い物に行った。食材の買出しで、冷蔵庫が満杯になるほど買い込み家に帰る途中、「お給料日だからお食事に行こうか?」って話になって、でも長女はバイトに行ってるからまたやきもち妬くだろう・・と長女のバイト先の寿司屋に行くことに。
長女を裏から呼び出し、帰りに好きなお寿司を買ってくるようにってお金を渡した(-^〇^-)

昇給した事だし、たまにはじいさんも誘ってあげましょう・・・とじいさんも連れて寿司屋でお食事。来月の父の日はこれで勘弁してね( ̄∇ ̄;A

昨年末に長女が事故にあった賠償金が入ることになってるんだ。 なぜかそれをじいさんが狙ってる??ヾ(・・;)ォィォィ・・・これは今年ふたり分の修学旅行の仕度金に回すつもりなんですよ(笑)そして、もうひとり、ハイエナが・・・。
事故を起こした張本人の長女である。2ヶ月引き続きで、携帯代金を立て替えてあげたにもかかわらず、ましてそのお金も返してくれていないのに、「私が事故を起こさなかったら来なかったはずのお金なんだから、貰う権利はある」と言い張る。う〜〜ん・・・確かにあなたへの賠償だけれども・・・物損事故で済ませていたらなかったもので。
バイトを休業していた事にして申請した分は自分のものだって?その間あなたはバイトに行っていたんだしねぇ・・。はぁ・・いやだいやだ。

微々たる金額でこんなに厄介なんだから、遺産なんてなったらそれこそ泥沼なんだろうなぁ。携帯を立て替えた分を返してくれたらあげてもいいって言ったら、じゃぁ、その賠償金で返すことにしとくよ・・って。何か違いませんかねぇ。
修学旅行やら、その他諸々いろいろ出費は待ってるわけで、私がひとり占めしようって言うわけじゃないんですから。どうして分かってもらえないのでしょう。

なければないで、あったらあったで揉めるお金。面倒なシロモノですね。

それはさておき、私のお休みなんですが。
いつになったら休めるのだろうか。もう、体力も限界ですわ(ノ_・、)

*5月3日* ◆大掃除◆

 昨日から3連休の真中の日。何ヶ月振りだろう( ̄∇ ̄;A
朝から布団を干して、パタパタはたきをかけ、部屋中の埃と戦いながらお掃除しました。 ん〜〜スッキリ(-^〇^-)

広々お部屋で、の〜んびり。。。


By71Tips