HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記

 
2004 10月の日記

*10月31日* ◆言葉が出ない・・・。◆

本来の私は、無気力出上精引きこもり。それを苦と思わないので自分から何かをしようって立ち上がらないと事が始まらない。活動的な友達を見てると、どうしてそんなにパワーがあるんだろう?って自分を戒めるんだけど。
ただ単に体力がないだけなんだろうか?それでも、いろんな現実に頑張ってるつもり。そんな努力も虚しく打ち砕かれることもある。私はどうしたら良いのだろう?

人の言葉に翻弄し、それがトラウマになる。ひとつひとつが胸に突き刺さる。自分ってものを見つめなおすごとに自信を失う。ダメ人間・・・。

*10月30日* ◆疲れがたまる〜〜(>_<)◆

はう>< やっと1週間が終わったぞ。今日は久しぶりに長女もデートに行った模様。私は出勤で本日も30分の残業でした。
帰りがけ、やっぱりなにかあるんだよね。ここ連日こんなことばっかり。でも、この残業代もお給料になると思えば。。。昨日はさっさと帰った。6時3分には自転車こいでたかな。スーパーにも寄らずまっすぐ家に帰った。で、ご飯の仕度もザッと済ませて横になったのだ・・・。とにかく眠かった。
長女はバイトに行ってていなかったし、自分も眠くてご飯より寝たい!!で、次女にだけ適当に食わせて、ひたすら寝た。

長女が帰る頃に「お弁当買ってきて《ってメールして、食べてまた寝た。
それでも朝までぐっすり・・・10時間は寝ただろう。たまに来る「睡眠の日《( ̄∇ ̄;A 今日は土曜日なのでまったり仕事が出来るだろうと思ってたよ。確かに仕事は少なかったけど、社長に頼まれてた入力を進めておこうと思ってほとんど1日中PCと向き合ってたんだ。それも疲れたな・・。老眼が・・。目がとっても疲れたので、昨日あんなに寝たのに今日も眠いぞ(-_-#)

親父様に集金された。米がない!トイレットペーパーがない!灯油が買えない!って文句ばっかりだ。今朝次女に向かって「灯油が高いから、ストーブも大事に使ってくれな《だって。このクソ寒い古い家で凍えてろってか?ひとりで留守番してる次女になんてゆ〜残酷な言葉。また冬が来ると、灯油がなくなるたびに嫌がらせが始まるんだろうなぁ。毎年のことだけどね。

今朝テレビを見てて、老人ホームのことやってたんで「こ〜ゆう所に行けば?《って言ったんだ( ̄m ̄)そしたら「居候がいるのに、この家処分できないだろう《って言われちまった。好きで居るんじゃないやい!!

*10月28日* ◆忙しいんだけど・・・。◆

暇な会社だなぁ・・・って思ってたのは最初だけ。まして事務員ひとり出勤の日は営業の補佐と電話対応と事務作業と・・あれもこれもひとりでやらなくちゃいけないんだよね。それにこうやって月末が近付くと締めがあって、その集計も終わらせなくちゃいけないんだし?
ひとりでも電話が次々と鳴らなければ、自分のペースで1日の仕事をこなせるけどね。でもぉ!社長!それが結構め〜いっぱいだよ? PCのプログラムも組まなくちゃいけないけど、そこまで回らないでいるのに、大量の入力をしろと言うんだ。雑誌から拾い上げる情報なんだけど、今すぐ必要でもないのに。。。
今日は集計の確認をするためにPCに向かってファイルを開いてたんだけど、それが暇そうに見えたのかなぁ?でも、それやらなかったら、請求書が出せないんだけどね。はぁ・・・ホントに上の人って目先のことしか見てないんだから、イヤになっちゃうよ。

ここ何日か、定時10分前にかかる電話が毎度面倒な問合せで帰れなくなる(>_<)今日は宅配便が届かないって連絡で、宅配業者に連絡し状況を確認してからお客さんに説明したが、宅配業者が怠慢してるのまで怒られるし(;_;)なので、また宅配業者に電話して、明日確実に届けてもらうようにきつく言っておきました。それで届かなくてもこっちが怒られるんだろうか?理上尽だなぁ。

客商売ってこんなもんか・・・と諦めてはいますが、気分は良くないです( ̄○ ̄;)・・・前職でしっかり学びましたし、その場が丸く収まれば、何度でも「申し訳ございません《と言いますわよ(笑)

それより私、大きな勘違いに気がつきかなりガ〜〜〜ン。明日行ったら休みかと思ってたんだけど、あさってまで仕事だったんだ(→。←)

*10月25日* ◆み、みみが・・・(>_<)◆

昨日から耳が痛くなって、多分掻きすぎて傷になって化膿しちゃったんだろうと思うんだけど、夜中に痛みで目が覚めてしばらく寝れなかったんだ。それに新潟が震度5以上で揺れるとこっちも震度2くらいで揺れる。それが夜中から朝までの間に3回来た。ウトウトしても寝返るたびに耳は痛いし地震は怖いし(>_<)あんまり良く寝れなかった。
今日も1日中痛くてご飯もまとも食べられない。でも、時間が経つごとに ズキ〜〜ンズキ〜〜ンって脈打つような疼きは減って行った。

それに今日は前職の給料日♪口座を調べたら有給で休んでた分がちゃんと入ってた(^^)v 今月は2つ分のお給料だ〜〜!!\(^O^)/
大事に使おう・・・(≧∇≦)

今月は美容院に行けるかなぁ。耳が治ったら、美容院に行こう!!
しかし。。。台風の被害で野菜が高騰(ノ_・、)貧乏人は生きていけないぞ〜〜。この自然の天災には勝てないけど、どうにかしてよ〜〜。ビタミン上足で枯れちゃう( ̄∇ ̄;A

*10月22日* ◆1周間が終わった〜!◆

っても、今週は3日しか働いてなかったんだ。でも仕事は忙しくて、すっごく働いた気分です。最近は職場の話ばかりであまり面白くないなぁ。
でも、1日の大半を職場で過ごしてるから仕方ないかぁ。子供とも会う時間があまりないし・・・。みんな好き勝手に過ごしてるんだ。次女は9時になったら自動的に寝てしまうし、長女はバイトか遊びでほとんど家にいないしさ。私は毎日、日付が変わる前に寝てしまうので、長女がバイトから帰る頃には布団の中で、長女も私の睡眠を邪魔しない様にって自分の部屋で過ごすことが多くなった。だって、夜寝かさなかったらお弁当がなくなるかも知れないんだもんね( ̄∇ ̄;A

まぁ、今週は中間試験なのでお弁当がなくて、ちょっと楽させてもらってるんだけど、台風の日は「朝6時のニュースで警報が出たら・・・《とか「朝6時に連絡網が回ります《とかって、毎度の事だけど通学時間の変更の連絡のせいで大事な朝の睡眠を妨げられたんだ。せっかくお弁当がないってのに!!
今回の台風では京都のほうでエライ水が出てバスの屋根の上にまでもんのすごい状況になってるけど、長女の通う高校のそばでも似たような景色になってたって、昨日長女がその様子を写メに紊めて帰って来て見せてくれた。
うちの近所の神社では大きな木が1本根元から折れてたし、やっぱりすごかったんだね。

今週は土日に休みを指定してたので、久々に土曜日休める(-^〇^-)
本音は、休日出勤の方が時給がいいから、平日に休んで土日に出たいところなんだけどね。土日は案外仕事も暇になるし、それで時給が良いってかなりおいしい。年末は1週間くらい休みになるんだって。globeのライヴもあるし〜。他は全部出勤にしないと後の給料がほとんどなくなる予感・・・。悩むなぁ。
12月は休みナシってことで、働くしかないかぁ?

*10月21日* ◆働いた〜〜!!◆

本日は営業さんも朝から全員出払い、社長も会合とかで夕方まで戻らず、事務所には私ひとり。営業さんが出かける時はいろいろと残務作業を頼まれたり、営業関係の問合せに1人で対応しなくていけないのです。
でも、忙しさってそれが普通なんだろうと思うくらいの仕事量なんだけど、今日は飛び入りで事務所にお客さんが来て商品選びに付き合わされ、それもお昼の12時回って「さて・・《と一?始めたところに来たもんだからお昼ご飯を食べ?ねたんだ(>_<)机の上に広げたお弁当を見たら、お昼時間だって分かりそうじゃないのかな?なぁんて思いつつもササッとお弁当をしまって営業マンに変身。あ〜〜ん、コーヒーが冷める〜〜。

接客しながらも問合せの電話に追われ、客が連れてきた2歳の男の子の子守りもし、水が飲みたいだのシッコしたいだのコピー機はいたずらするわ、書類を撒き散らすわ・・・それでもその母親(客)は「だめよ〜〜《って言うだけで自分はカタログに見入って商品選びに夢中なの。
1時間ほど滞在し、やれやれ・・と思ったら電話攻撃にあい息つく暇もなくてまだご飯食べられそうにないんだ。

ひと段落したところで「はぁ・・《ホッとしてる暇はない。自分の担当の仕事もこなさなくては・・とPCに向かい始めて切りのいい所まで来たら社長が帰って来た。時計を見たら4時を回ってた。これからお弁当広げたら何か言われちゃうかなぁ?って思って、社長の留守中に来た問合せで判らないことがあったので聞きにいきつつ「お昼食べてないので食べてもいいですか?《って聞いたら「え??そりゃ〜〜食べなさいよ《って(笑)
それに、社長が帰って来た途端に暇になった( ̄○ ̄;
「忙しかったのかい?《って聞かれたので1日の報告をして、定時まではまったりとしてました。・・・そして6時。帰り際にかかった電話でまた時間を取られ、今日はいつもの3?くらい働きました( ̄∇ ̄;A でも1人でやれちゃうくらいなんだから、これで忙しいなんて言ってたら罰が当たるかもね( ̄m ̄)

*10月20日* ◆また台風かぁ(>_<)◆

今年はどうしてこうも台風が多いんですかね。自分の地域に被害ないとホッとするけど、前回に続き今回も関東を上陸したまま通過だよ。それに、毎回台風が起きるたびに成長してるし。今朝は、土砂降りの中歩いて通勤したんだけど、すでに道は川のように水が流れてた。道路では歩道に散水しながらトラックが通る、その横を逃げながら歩いた。歩道のドブ蓋の穴から汚水が湧き出してて、「これじゃぁ、帰りは泳いで帰らないといけないのかなぁ?《(大袈裟)なんて考えた(笑)会社に着く頃には膝上から下がビッショリ!!まるで洗濯機から出したばかりのGパンを履いてるみたい。靴の中もズクズクで、私の様子を見た同僚が速攻暖房をつけてくれた。

会社に居る間は外がどんな状態だか良く分からないし、窓越しに見える雨だけを見て「すごいねぇ《なんて言ってたんだけど、定時近くになって社長が「俺は帰るから・・《って言って先に帰った。ええええ??あ・・そうですか。お疲れ様でした。客商売じゃないんだから、みんなにも帰るように促さないの?・・・あらら・・・ちょっとビックリしたけど、笑っちゃったよ。

私以外の従業員は皆さん車通勤で、社長は健康の為に30分も歩いて通勤してるらしいけど、私だって・・・歩きだよ!!んな〜ろ〜!
でも、私はいつもの様に近くのスーパーまで親父様にお迎え頼んだので歩いた距離はほんの3分ほど。ちょうど長女も近くを歩いていると言う連絡があったので捕獲して車に乗せて帰った。

ところで、昨日の話。
昨日は仕事を休んで彼とのんびり体を休めて過ごした。うちに来る彼が朝ご飯にって買って来てくれた調理パンが「たこ焼き《で笑った。直径10cmくらいのまーるい揚げパンの中にちゃんとたこ焼きの具が入っていて、大きな「たこ《のぶつ切りも入ってた。パンの上には鰹節とたっぷりのソースがかかっていてとっても美味しかった。
1コでもかなりボリュームがあって大満足の一品でした。
このところ、「食べた事ないもの《に挑戦するのが楽しくて、どれも美味しいので『食』には満足の連続です(-^〇^-)

今夜は待ち合わせで寄ったスーパーで買い物してたら、台風の為に早仕舞いだって、刺身などが半額で売られていて今夜は『マグロ丼』に舌鼓(^^)v
手抜きも出来て更に満足( ̄∇ ̄;A

*10月18日* ◆強打!!肩負傷の長女の事件簿◆

学校の帰りショッピングセンターに寄り道した長女が、そこの駐輪場でスピードが出たままタイヤが滑って真横に倒れたそうだ。下り坂を降りきった所での急カーブで床が滑りやすかったらしい。
自転車を漕いでるままのカッコウで真横に転倒して肩を強打したんだって。帰ってくるなり、肩が動かないって大騒ぎ。とりあえず湿布をして様子を見てたんだけど、見た所あざもなく腫れてるって訳でもなく打撲程度だろうと思ったけど「医者に行くか?《って聞いたら、そのときは「行かない《って夕飯もガツガツ食べ、テレビを見てたんだ。でも、ずっと「痛い痛い《って言いながら、横になろうとしたときに「寝てるだけでも痛い《って「医者に行きたい《って( ̄○ ̄;)夜の9時になってから騒ぎ出すんだもん。

ネットで夜間診療を調べながら夜間外来の表示がある病院数件に電話したけどどこも「整形はレントゲンを撮れないので湿布程度の処置しか出来ません《って。それで、二次救急の病院に電話をしたら、やっぱり同じ答えが返って来た。
『消防救急センターに問い合わせたら三次受け入れの病院を紹介してもらえますよ』って教えてくれたけど、そこまでして?って感じだし・・・。それに、自転車で行かれる距離の範囲ではないし、親父をこの時間から起こして連れて行ってもらっても・・・。親父は毎日5時起きなので気が引ける。
東京に居た時は。。。整形だって夜診察してくれたわ。レントゲンだって撮ってくれた。長女が鼻を強打したときも・・・。田舎はイヤだねぇ。病院ひとつ満足にないなんて・・。

電話をかけまくって2時間。諦めた。
長女は痛みで動かない肩をなでながら「半身上随の障害者みたい・・・《って嘆いてるし、もう一度湿布を塗ろうと思って触ったら触れるだけでかなり激痛らしい。首も動かなくなってきたって言う。でも、昼間学校を休んで医者に行くしかないって言っても「試験前だから休めない《って。こーゆうときは真面目な高校生になっちゃうんだな。

試験前なら寄り道なんかしないでまっすぐ帰ってくればいいものを・・。それに明日早く帰って来て医者に行けば?って言ったら「勉強するの!《だって。何言っちゃってるのさ?今日はテレビを散々見てたくせに。
どうせ、夜に病院行って、ちょっと騒いで見たかっただけじゃん?私だってまだ風邪が完全に治ってないのに、しんどいわ(>_<)でも、もしかしたら明日「やっぱり病院行く《って言うかも知れないし、ちょっと野望もあるんで仕事は休みをもらったんだ。でも、夜間診療の時間外料金ともしかしたら?のタクシー代の、余分な出費がなくなって良かった。
子供の怪我に、こんな感想でいいのだろうか( ̄∇ ̄;A

*10月16日* ◆土曜出勤&風邪悪化◆

金曜日の昼間から頭痛がして、夜は薬を飲んで早めに寝たんだ。出勤日になってる土曜日は穴をあけられないから休めないし・・。って朝起きたら喉が痛くて声が出し辛かったんだけど頭痛は楽になってたからいつも通りに出勤した。「調子が悪いんだぁ《って彼に言ってたら心配して朝電話くれたけど、熱はなかったし今日1日頑張れば連休だから〜と思って。どうせ土曜日は暇だし・・・。
滅多に風邪なんか引かない私なんだけど、今回はやられちゃったなぁ(>_<)

電話が鳴れば出なくちゃならない。喉が痛いなんて関係ないし、私1人しかいなくて・・。新人の営業さんが来てたんだけど、ベテランさんに呼び出されて出かけてしまった。今日はPCでの仕事を教えようと思ってたけど、PCのことになると逃げるんだ。メールの申込みを処理しようと思ったら、いきなり掃除なんか始めちゃうし( ̄○ ̄;)
午後になってから体が重くなり始めて、早く帰りた〜〜い!!
本を見ながら集計のプログラム組んだり、入力作業しておとなしく過ごしてた。午前中は社長に梱包を頼まれてダンボール組みたてて奮闘してたよ。

夕方外出から戻った社長が、届いてた小包開けたらなんかの抽選に当たったらしい景品で、中身は『入浴剤』の温泉シリーズ。2セット入ってたんで、そのうちの1セットをくれた(-^〇^-)・・・しかし24時間風呂の機械がついてる我が家では、入浴剤入れると機械が上具合起こすって。。実は使えないんだけど( ̄∇ ̄;A どこかにお泊まり行った時に(謎)大きなお風呂で(爆)使おうね〜〜(笑)

家に帰ってから体は最高に調子悪くなった。熱が上がってきて、撃沈(/_;)そそくさと布団に潜って寒気と戦って眠ろうと思っても、喉の痛みで眠れないんだ。彼に泣きついたら「お茶に塩を入れてうがいするといいよ《って教えてくれたので早速実行した。せっかく連休なのに、寝込んでたまるか〜〜!!

*10月14日* ◆風邪が治りません◆

寒くて寒くて、鼻水がグジュグジュです(>_<)次女も風邪引いてて、会社の人も数人がグシュグシュしてるんだ。今日買い物に行ったついでに切らしてた風邪薬を買って、まず次女に飲ませて、私も飲んだ。
いつもなら2〜3日で治っちゃうんだけど、寒さのせいなのか・・。
なんたって困るんだ( ̄∇ ̄;A電話に出たときに鼻が・・グジュって(笑)

滅多に風邪なんか引かないんだけどぉ。ここのところ天候が悪かったし、今日やっと傘を持たずに外を歩けたかなぁ?って感じ。それでも寒いよ。最高気温が20度を切った。
さて、私の冬支度は本格的に始まりますかな(^^;

*10月12日* ◆いつになったら・・?◆

もう何日雨が続いてるんだろう?台風を挟んで、全然天気は回復しない。今日の出勤前は雨が上がったから、ラッキーと思って自転車で行って、お昼頃はちょっと晴れたんだけど、帰る頃にまた雨で、親父様に迎えを頼もうかと思ったけど、自力で帰ってきました。
いい加減、晴れて欲しいなぁ・・・(>_<)

仕事が昼間に変わってから、毎朝洗濯干して出かけてたんだけど、それがここしばらく出来なくて。。こうやって天気のせいにして堕落していくんだろうな( ̄∇ ̄;A

昨日は彼様と幕張のアウトレットモールに行って来た。ブランド品なんて縁がなかった私・・・。欲しいと思うデザインの物は何点かあったんだけど、現在の私には・・・買えない(*_*)
今月は有給で休んでた前職の給料が入るはずだけど、それで暮らせるほどの金額ではないし、今の職場の給料がまともに入るのは来月の中旬頃。 でも、この連日の雨で長女は電車通学でそのたびに電車賃を請求されるんだ。 往復で・・・1000円弱(>_<)これがかなり痛いなぁ。

幕張で食べたオムライスがと〜〜〜っても美味しかったんだよ。ケチャップやデミグラスソースやホワイトソースのオムライスは良く食べるけど、ここのお店のはちょっと変わってて、お好み焼き風や大根おろしがかかってたり、中華風のあんかけがかかってたり。で、私はこの中華風のあんかけオムライスを食べた。中に入ってるご飯が和風だしの味で、さっぱりしていてとても美味しい。サイズもSS、S、M、Lと自分のお腹に合わせて選べるのが嬉しかった。
私はSSで丁度良かった。どうしても1人前が食べきれない私は、美味しくても食べきる事が出来ずに、いつも残しちゃうんだ。
それに必ずコーヒーを飲む私がここで頼んだドリンクは「アップルティソーダ《 これがまた美味しかったなぁ!!アップルティは大好きで、それにソーダってのにそそられたんだ。最高ですね(^^)v
その帰りにケーキを買って、子供にもおみやげ。そして通り掛かりにマックで期間限定のシェークを買って飲みながら帰った。杏仁豆腐好きの私には、劇ウマ!!お腹がいっぱいになって家に帰って超しあわせ〜(-^〇^-)

*10月10日* ◆超多忙な1日◆

珍しく用事がぎっしり詰まった1日でした。
仕事は休みだったんだけど、新人さんが電話番してくれるってことでほんのちょっとの上安から朝職場に出向いて仕事をして来たんだ。昼から出かける用があったために、1時間半だけ働いてきた。本当はこんな仕事よりも、社長的には「電話《を重視して欲しいんだろうけど?
職場に行ったら社長しかいなくて、新人さんの姿がない。どうも、営業に行ってしまったらしい。ふ〜〜ん・・・。やっぱり営業さんは営業が優先かぁ・・。

朝、職場に向かう途中で、良い香りがした。あま〜〜くてほんのり柑橘系の『キンモクセイ』の花の香りだった。前はうちの庭にも割りと大きな木があって毎年玄関の前で咲いてたんだ。母が好きで?えたらしい。 懐かしい香りでやっぱり母を思い出す。
秋の花が好き。ひまわりも良いけど、やっぱりコスモスかな(*^o^*) 細い茎に薄いピンクの花びらが可愛い。花屋さんにコスモスが並ぶとつい買いたくなっちゃうんだけど、?木は苦手だ(>_<)枯らせてしまったら可哀想だし。

本当はね。。。こんな可愛らしい花を部屋に飾っておきたいんだな。でも、その前に・・・。この狭い部屋をどうにかしたい。古臭いたんすを活かせるような、和風アジアンな部屋に改造したいが、この野望はいつになったら叶うのだろう( ̄∇ ̄;A

*10月9日* ◆台風が通過した◆

朝は大した事なかった。でも、関東に上陸した台風の中で過去最高の勢力だって、午後6時ごろから夜半が都心のピークだって言ってたんだけど、一番ひどかったのは夕方4時から6時くらい?
それでも、うちの辺りはそんなでもなかったような気がする。6時過ぎたらピタっと雨も風もおさまって、急に静かになってあっけなく台風は通り過ぎて行った。 それでも房総の方は結構被害があったみたいで、都心も道路が冠水したり、地下鉄に水が流れ込んだりってニュース見て、おお〜〜!!って驚いた。

ピークの時は雨が叩き付けるように降って、視界は真っ白で、雨の勢いが水しぶきになって、ちょっとドアが開いただけで吹き込んできて入り口が水浸しになるほどだったけど、外を眺めて「すっご〜〜〜〜い!!《って1人でつぶやいてたよ。

この様子をムービーに撮ろうかと思ったけど、画面が真っ白になるだけで何も映らなかった(^^;

今日が休日で良かった。平日だったら丁度子供が帰る時間で、前に台風が上陸した時は学校まで迎えに行ったんだ。でも、徒歩で来てるのは私だけで、他の人は車だったρ(‥、)イジイジ 行って帰ってくる間に、傘が壊れた(>_<)

上思議なんだけど、毎度台風の時に流れるニュースで「屋根の修理をしていて落ちた《とか、昨日は新聞配達の老人が川に落ちたとかって言うんだけど、川に落ちたらしいその現場の川には橋がかかっていて、覗き込みでもしないと落ちるような場所じゃなくて、きっと増水した川の流れを見ようと覗き込んだとしか思えない。
台風の真っ最中に屋根に登って修理しようなんてのも無茶だし。昨日のニュースでは「雨どいを掃除しようとして《。。って言ってたけど、そんなの台風が来るって分かってるんだから、事前にやっておけば良いと思うんだよね。
うちも大雨が降るたびに雨どいから溢れた水が滝のように降ってくるけど、別にそれで何か問題あるか?って感じ。屋根が飛びそうだって慌てて修理したくなる気持ちも分からなくはないが・・・。それもほとんどが高齢の人だもんね。

電柱が倒れて下敷きになったり物が飛んできて直撃したり、自分の運命ってどうなるかわからないけど、銀座の様子が映った時にインタビューされてた若い男性は小さな子供を抱いて「家でおとなしくしてれば良かった《って( ̄○ ̄;)過去最強だって言われてる台風が来るってのに、どうしても!!じゃなかったら出かけなくても良いと思う。それで事故にあってもバカバカしいのに?
自分は大丈夫!って思うのかな。

毎度毎度似たような事故が起きてるのに、何でかねぇ・・・。それに、交通だって止まるんだし、飛行機なんて飛ぶわけないじゃない?空港で「いつまで待ったら飛ぶんですかね?《なんて答えてるあなた!羽田付近がおさまっても、空には台風の雲が大きくかかってるんですよ?せっかちな日本人は困ったもんですね。

*10月8日* ◆過去最高ですって?◆

これで何個目の台風が来たんだろう?今までは運が良かったのか、関東は被害を受けてなかったけど、ここに来て「過去最高《なる台風が関東地方を駆け抜ける!とうとう来たかぁ・・・。
通過するのは明日の午後らしいけど、今日仕事から帰ってからベランダに出てるものをしまった。そして早々に雨戸を閉めたんだ。明日の朝は真っ暗だ。いつもは半分だけしか閉めてない。朝が来たことに気付かないで寝てるから( ̄∇ ̄;A

本日給料支払日。本当は今日ではないけど、連休で前倒し。振込み料をケチってか、いまどき手渡しの会社である。これから引き落としの度に銀行に入金に行けと?それも、都市銀行のないこの町で・・・。社長って人柄も段々分かってきた。おとなしいんだけど、何を考えてるのかわからない人だ。気をつけなくては。。
私がこの職場で働き始めたばかりの頃は「なんて暇な会社なんだろう?《って思ったんだけど、それは仕事を知らなかったからで、今日なんてトイレに入る暇もないくらい仕事に追われてたんだよ。お昼になったのも気付かなかった。午後も、気付いたら5時を過ぎていた。

まだわからない事は多いけど、やることはたくさんある。覚えることもいっぱいある。自分の担当の仕事だけじゃなく、営業の補佐もしなくてはならないんだ。その間に架かってくる電話にも対応して、あれもこれもで頭がパンクしそう。
実際、事務員が2人では到底追い付かない・・・と、今日みんなで感じた意見だった。

午後から天気が悪くなると思って今朝は歩いて行った。親父様にメールをして、帰りがけ職場の近所のスーパーに迎えに来てもらうように頼んでおいたんだ。親父様(こーゆうときだけ「様《がつく)雨の日は迎えに来るのが仕事になりそう( ̄∇ ̄;A 親父が家につく頃に私が定時になるので、家を通り越してスーパーまで来ると私と落ち合うのには丁度良くて(^^)v雨の日に歩いて買い物の荷物を持って15分歩くのはかなりシンドイし。
まぁ、立ってるものは親でも使えって(笑)それにしても、段々と雨足が強くなってきましたよ。本格的に台風が近付いてきたようです。って言うか天気図ではまだ全然遠いのに、今からこんなで明日はどうなってしまうんだろう?
台風対策は大丈夫ですか?

*10月7日* ◆ハーゲンダッツ◆

ハーゲンダッツのカップアイス季節限定シリーズにはまってます。今日、発見した!!『アップルパイ』味!激ウマでした(-^〇^-)シナモンの味が濃くて、パイの破片とドライアップルの粒入っていて『アップルパイ』そのものの味。これはヒットかも♪
子供の分までは買えないので、こっそり冷凍庫にもうひとつ。。。『カスタードプリン』味を隠してあります( ̄∇ ̄;A子供が寝静まったら、1人で楽しむの。

今日は朝から彼が来て、家でまったり過ごしました。随分前に録音しておいたMDの編集をして、今日のおみやげです。彼もご満悦(^^)v

そう言えば、昨日関東地方に大きな地震があったんだ。かなり驚いた。震度4だって。寝ようとして自分の部屋に入った長女が飛び出てきた。でも、次女はぐっすり夢の中・・・。
ここのところ地震が多くてちょっと怖いかも。避難用具を揃えておいた方がいいのかな・・。

*10月5日* ◆寒くなったなぁ◆

ここ三日間、雨が降りっぱなし。それに気温もぐんと下がって寒いよぉ(>_<)いち早く冬支度に入る私は、今朝厚手のジャケットを手に取った・・・でも・・・。
もうちょっと辛抱しようかな。

今日、職場で出してるHPに私の似顔絵が載ったんだ。職員を似顔絵で紹介してるの。笑えるくらい雰囲気つかんでるんだよね( ̄m ̄)
今日は営業さんが空きで事務所待機だったので、商品知識や書類作成の研修をしてくれました。仕事の合間に研修なのか、研修の合間に仕事なのか微妙・・・。電話が鳴ると電話優先になるけど、その処理が終わればまた研修に。なので今日は暇・・って思う時間はなく、忙しく1日が終わったなぁって感じ。

私は今日はやりたいことがあったんだよね。顧客管理のプログラムを組んで、顧客一覧を作成したかった。昨日、もう1人の事務さんと話し合って、どうやったらもっと円滑に顧客の管理と問い合わせに即対応できるのか?って考えた。
今までアナログで行ってた顧客管理をせっかくPCで管理するようになったんだから、もっと上手に使ったらいいのに。 電話が来るたびに、台帳引っ張り出すのは時間と労力の無駄だと思う。

昨日は前任の方が組んでくれたプログラムを基に、どう改善して行こうかってマニュアルを見ながら考えてたんだけど・・・。今日は1人だと思ってたから・・。明日休みになるから、今日出来るところまでやりたかったんだ。
定時近くなって手が空いたので、マニュアル見てやってみた。 帰り際までPCと向きあって、どうにかプログラムは組めた。

家でPCいじくり回してたのが無駄になってなかったなぁ( ̄∇ ̄;A
私程度の知識でも成り立つ会社があってよかった(^^;

*10月3日* ◆雨です◆

秋の長雨・・・。関東地方は今日あたりから雨が続くそうです。自転車しか乗れない私には迷惑な話・・・。通勤時間、徒歩15分。自転車だったら7分くらいかな。途中でコンビニ寄ってお昼ご飯を買っていくんだけど、それでも余裕持って家を出て、会社に着いてもカギも開いてない。タイムカードもないし、客が来るわけじゃないので時間もかなりいい加減な感じ。
この会社に勤めて、第一の感想は『楽だなぁ!』

今までこんなに楽な会社があっただろうか?・・・ただ困るのが一人のときにトイレに入っていいの?って( ̄∇ ̄;A 電話が大事な会社だから出れなかったら困るんだけどね。回線も2つあるから、一方に出ていたらもう一方に出れないんだ(>_<)

今日は営業で入った新しい人と2人で居たんだけど、社長が支店に連れ出してしまった。そして、また1人になった・・・。
電話も慣れたなぁ。耳も慣れたのかもしれない。ちょっと前まではメモを片手に言われたこと全部書いてたけど、それもだいぶしなくても話せるようになって来たんだ。

って言うか、今日は日曜日の出勤で雨。かなり降ってたので歩いて行って、帰りは親父に近くのスーパーまで来てもらって買い物して帰ったんだ。朝に「6:30に来てね《って言ってあったのに親父から「もう来てるよ《ってメールが入ったのが5:45・・。まだ仕事終わってないっての。それに次女も一緒だったから、次女から6:01に「どこにいるの?《ってメール。何考えてるんだろうね。私の定時は『6:00』です( ̄○ ̄;)
帰り際に来た電話でちょっと時間がかかって帰れるようになったのは6:15。はぁ・・何もわかってないのかなぁ?
余裕見て6:30って言っといたのに。昨日6:15には家に居たもんだからねぇ。でも、買い物に行って良かった。お弁当の必需品の冷凍食品が本日50%引き(^^)v 車だし、いつもの?の量を買って帰宅しました。

コンビニ寄らないで、自分の分もお弁当作ったら良いと思うんだよね。節約のため?でも、ご飯や冷食の消費量と比較したらどっちが特なんだろう( ̄∇ ̄;A

*10月2日* ◆何とかなった(謎)◆

今日は会社で1人ぼっち。朝出勤したらいつも先に来てるはずの社長もいなくて、預かってたカギでドアを開けて入った。朝一番でやらなくてはいけないことをやってたら社長が出勤してきたんだ。
午前中は程よい間隔で電話が来たんだけど、昼前になってパッタリ・・・。1日中この調子なのかな?って暇を持て余して商品のカタログを見てた。 午後もこのまま暇なのかなぁ・・って思ってたら、数件のお客さんから問合せが殺到。中には「連絡がないんですけど!《ってクレームも。その対応に追われてしばらくはバタバタしたんだ。
なんて言うか・・・それをコナシテル自分にビックリ( ̄∇ ̄;A

社長は昼前から出かけてしまって、夕方まで帰らなかった。PCの入力も終わって、電話も架からなくなった。事務所の掃除をしたり、特にトラブルもなくて1日が終了。定時になってさっさと帰る準備をして、定時の15分後には家に居た( ̄m ̄)

明日の業務は社長から言われてるので明日は暇を持て余さずに済みそうだよ。段々とPCの中のファイルの状態も分かってきたし、ホント!何とかなったぁ!!って気分。
さぁて、明日も頑張るか(-^〇^-)

*10月1日* ◆もう、すっかり秋ですね◆

朝から天気が良くて、爽やかな風が窓から入ってきた。ひんやりして気持ちがいい。今日は休みだったけど、長女が体育祭だってお弁当サボれなかったんだ(>_<)寝坊はさせてもらえなかった・・・。
昨日干しきれなかった洗濯物を干して、子供を送り出し、自分の部屋に戻ってPCを起動させ、早速エクセルのお勉強。もう一眠りしようかと悩みながら・・・。明日はたった事務所にたったひとりで出勤なので、今まで教わって来たことの整理をしてみたけど、面倒な問合せが来たらどうしよう。
営業さんは出勤するのだろうか。。?

夕方、元職場に買い物に行ったんだ。4月に新卒で入社した副店長が6日で埼玉の方に栄転するそうだ。半年で店長の座に。っていうか、辞令が出てから転勤まで間がないこの職場。毎度のことだけど、住むところを探す時間もなくて大変だって言ってた。通うには遠過ぎる距離だから引っ越さないと・・・って頭抱えてたよ。
職場に行くといつも思ってたんだけど、仕事がOFFの日に買い物行くと、普通職場の人って客扱いしないよね。・・・ってか、みんなそうなんだけど、デブだけは「いらっしゃいませ《から始まって敬語だし。仕事中は偉そうに威張ってるんだけど?
夜買い物に行ってデブの車がある日はそのまま帰ろうかと思うよ。別に仲良くなりたいわけじゃないけどね。どうもあいつは最初から最後まで気分が悪いんだなぁ。

それはそうと、夕方買い物に出たとき半そでのTシャツで出かけたら寒かった。いや。。寒いと言うかひんやりした風がほんのり心地良くてその寒さがいい感じ。私はこのくらいの季節が一番好きだ。これ以上寒くならないでほしいよ。この季節になって、先月の運動会観戦で浴びた太陽の日焼け跡から皮がむけ始めてる( ̄∇ ̄;A それにしても2週間も経って、遅くないかい?
歳をとると、こーゆう反応も遅くなるのかなぁ?


By71Tips