HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記
 
2004 7月の日記

*7月29日* ◆養育費はどうした?◆

今月からちゃんと払うから。。って約束して、持ってくるはずの日(相手の給料日)に来なかったから連絡入れたら、その日が丁度休日だったから「明日」って言われて待ってた。・・・・・・それっきり音沙汰なし!!またか。
でも、次女とは江戸川の花火大会に行くって約束してて、次女に言ったらメール出してくれたんだけど、「花火大会楽しみだね」ってさりげなく出したメールには「うん」って返事が来たらしい‥8(▼_▼)凸

行く気なのか??

面接交渉権って何でしょうね。こっちには無責任なことしてて、子供には自由に会うなんておかしい!!
次女には可哀想だけど「このままでは花火に行かせられないよ」って言ったんだ。「パパは大事な約束を勝手に破って、それでも楽しいことだけやりたいなんてズルイでしょう?あなたたちのためにホントに必要なことをやってくれないのに。。。あなたが花火に行きたいのは分かるけど、それをママは、パパに対して許す気にはなれないんだ」って言った。

向こうがダメなら、私が連れて行こうと思ってたんだけど、どんな陰謀かシフトは花火の日に入ってた。出来るなら入れないで欲しい。。どうしてもじゃないけど・・ってデブには言ってあったんだけど。ここのところ指定が多かったから仕方ないかぁ。でも、こうやって次女の心もすさんで行くのが心配だ。
私が折れて、花火に行かせてもいいんだろうか。

次女の気持ちを思えば行かせてあげたいけど、ここまできて裏切られてる私は、相手に対してどういう行動を取ればいいんだろう?
私が連れていってあげられれば一番いいんだけど。。。
今度から女性とも組むようにって話で、見たら私が入るシフトが全部女性とになってたから「これってOKなの?」って聞いたら「もう一回店長に聞いて組み直すかも」って。その後のシフトは見てないからまだ分からないな。
でも7日は近所の祭りがあって超多忙な日になるのに、女ばかりでいいの?

*7月25日* ◆やっぱりムカツク!!◆

先週1日だけ仕事放棄して、昨日仕事に行ったんだ。今週まで決まってるシフトはずっとデブと一緒だから憂鬱だけど仕方ない。週末の業務は朝市(店頭販売)があるから店内の陳列だけじゃなく店の入り口にも商品を置くのでその分の入荷が多い。
デブはレジが嫌いだって前から聞いてたんだけど(作業してる場所からレジまで走るのがツライらしい)それってみんな同じなんだよね。デブだから(体が重いから)って見逃してもらえると思ってるのか?

どんな恨みがあるのか知らないけど、昨日はひどかった。
まぁ、いつもならお客さんの動きを見つつ、動けるほうがレジに走る…他のペアもそれが当たり前なんだろうけど?昨日仕事に入ってから朝まで、デブは1度としてレジに走る事がなかった。って言うより、全くお客さんの動きを気にしてる風でもない。レジに背を向けまったく振り向く様子もない。
いい加減、私も明け方にはバテてきた(>_<)足がジンジンしびれてきて立ってるのもやっと・・・。しゃがんでする作業から、立ちあがってレジにダッシュ!!。。。もう体力も限界かも。

「もうちょっとレジを気にしてくれないかなぁ?」
「(レジが)見える場所で作業してるんでしょ?だからそこをやらせてるんだけど」ってデブの答え。なんだそれ??レジが見えようが見えまいが、レジを気にしながら作業するのが普通じゃないの? レジが見える場所にいたってとっさに動けない場合もあるんじゃないの?

あぁ。。もうこの人とは一緒に仕事やってけない。なんてわがままなんだろう。自分がやりたいことだけ選んで、『協力』とか『ついで』ってものがないんだ。

デブが帰ってから、店長に抗議(?)した。「もう、いやです!!」・・・「やっぱ、いやかぁ・・」

しかし、いくら忙しい日だからってこんなにバテたのは初めてかも。前は3連ちゃんくらい平気で入ってた男性も最近は3連ちゃんはツライって言ってるしねぇ。どれだけこき使われてるんだか?これじゃみんな続かないと思うんだよね。何とかしてよ・・。店長ぉ・・。

*7月22日* ◆花火をやりました◆

4連休もあって、部屋の掃除も落ち付いたので彼を呼んで花火をすることにした。急な呼び出しで、彼が来れなかったらチビと2人でやるつもりだったんだけど、予定を変更して彼が来てくれたので大きな花火の詰め合わせを2種類買ってチビは大喜び♪
花火をやるって話をしておいたので、デジカメ持って来てくれた。2人でやってたら写真撮る余裕もなかっただろけど、普段はあまり写真を撮らせてくれない次女も花火に夢中になっててお構いなし(-^〇^-)

さすがデジカメは携帯のカメラとは違うんだなぁ。これでまたひとつ、思い出が増やせた。

チビはここ何年も、多分花火はやってなかったんじゃないかな?少なくても千葉に越してきてからは1度もやってないし。。。( ̄∇ ̄;A
手持ちの花火にろうそくの火をつけるときでもおっかなびっくりヘッピリゴシ。バチバチと音が鳴る花火はまず私に持たせて様子を見てからトライしてたし( ̄m ̄) 時々3人でろうそくの回りに円になって座り込み、小さくなって線香花火対決??
風を受けないように隅っこでやってみたけど、どうしても長続きしないで火が落ちちゃうの。どうにかうまくやる方法はないのかな。

来週はワタクシ、隅田川花火大会に行く予定。その翌週は江戸川の花火大会があるんだけど、それは仕事の都合でまだ行けるかどうか確定できない。 子供たちは個々に約束があるようで、仕事が入ってしまったら私は取り残されてしまうんだ(>_<。)

夏の花火は大好きだからいろんな所に行ってみたいけど、今は叶わぬ夢だなぁ・・・。

*7月21日* ◆掃除◆

毎日暑くて子供の部屋は蒸し風呂。夜は無風のサウナの中で寝てるみたいな日々で、子供は寝苦しくて眠れないって辛そうだった。でも、喘息持ってる次女の部屋・・。ここ最近満足に掃除もしてなかったんで埃が積もってるに違いない。扇風機も廊下に放置してあったから埃がたまってて、このまま扇風機回したら埃まみれの風を浴びることになる。多分次女は喘息で死ぬだろう( ̄∇ ̄;A
とにかく部屋の掃除をしてからね!って言い続けたんだ。次女の部屋って・・・良く見る「片付けられない女」とか「ゴミ屋敷」と呼ばれるような状態で、汚いを通り越してちょっと問題がありすぎ。
埃がどうの。。ってのは後回しにしてもこれじゃぁ掃除の仕様がないからそれは毎日のように怒ってたんだよね。でも、夏休みに入って時間があるにも関わらず一向に片付ける気配がない。

痺れを切らして、私が強行手段に出た。
本当は、家具の配置換えもしたいんだけど、とりあえずは床に掃除機をかけられるまでに片付けさせる。散らばった紙くず(次女にとっては作品??)折り紙で折ったものが潰れて散乱。お絵かきした紙が散乱。脱いだ服か洗った服か分からない洋服が混ざり合ってる。その上に学校から持ちかえった絵の具や習字道具が置かれ、ぬいぐるみが山ほど積みあがってる。ガチャガチャやマックの景品の小さなおもちゃたちがここかしこに転がって歩くと痛い(→。←) 足を運ぶ隙間もない。

禁断の地・・・である。

大きな物は仕分けをして、細かな物は次女にやらせた。45リットルのゴミ袋2個分のゴミが出た( ̄Д ̄‖
次女の部屋が落ち着いたところで自分の部屋に取りかかった。 おおー!!はたきをかけたら、たんすの裏や隅っこから大きな綿ボコリが舞い上がったぞ( ̄∇ ̄;A 

1日かかって大まかな掃除は終了(^^)v カーテンも洗って、ちょっと部屋が明るくなった気がしたよ。

扇風機を2台駆使して私の部屋の冷房の風を子供部屋に送りこむ。蒸し風呂だった子供部屋の温度が下がり始めたんだ。ム〜〜!!っとした空気も和らいだ感じ。これで今夜からちょっとは安眠できるかな?

*7月20日* ◆休んじゃった◆

金曜日にデブのことがあって、昨日の出勤をためらった。悩んで店長に事情を話して休みたいって言ったんだけど、昨日は急な話になったので休めなかったんだ。だから、今朝仕事が終わった時に今日の出勤は断った。
今まではのさばってたデブだけど、店長が変わって状況も変わってきたので今まで通りには行かないよ。店の売上が上がってきてるのは自分のお陰だと勘違いしてるみたいだし・・・。

そして私は久しぶりの4連休♪
2年ぶりに遠くの友達が仕事の都合で上京するって連絡があった。うまく休みが取れたらいいけどなぁ・・。

*7月17日* ◆やる気なくしました◆

昨夜からの勤務中の出来事。

21時から0時のピークタイム。お客の足は途絶えることなく、それに作業も多い時間にデブがふざけたことしてくれた。ここで怒る私がいけないのか?
前店長が22時ごろいらっしゃった。何の用なのか、休憩室に入った様子。それにしても、金曜日はただでさえ一晩の仕事量が多い日で遊んでる暇なんかないんだけどね。デブが大好きな前店長が来たもんだから、接待??で、一緒に休憩室に入りやがった‥8(▼_▼)凸
待てど暮らせど出てこない。チーフの仕事も中途半端のままだし、客が多くて私は動けない(*_*) 1時間以上経過したんだろうか。0時の私の休憩は・・・?このクソ忙しい時間に店内業務に私ひとりで対応した。

頭来たから緊急呼び出しブザーを鳴らしてデブを呼んだ。「仕事してるの??」と怒鳴り付けてやったんだ。ひとりで忙しい時間に走り回ってたのに、デブは休憩室でジュース飲みながら雑談してた。それを0時の休憩に充当するからって言う。ってか、たった30分の休憩時間をなくすだけで許されると思ってるのか?
考えれば考えるほど怒りメーターが上がってきてやる気を失った。休憩が終わってある程度の作業を終わらせてから「もう帰るんで、マネージャー呼んでください」って言ったんだ。デブがサボってた時間のロスを、以降どうやって穴埋めするの?金曜日はね。。全力で走り回ってもやっと朝までギリギリ作業が終わるかどうか?って日なのにすでに1時間以上もロスできてる。それを私がまた走り回ってフォローするのか?冗談じゃない!

叱り飛ばしたら逆ギレしやがった。
「俺が今日の仕事は全部ひとりで責任持つんで、帰るなり休憩室でのんびり休んでてもらっていいですよ!!朝までに終わらなかったら『俺が遊んでたんで終わりませんでした』って店長に報告するよ!!」だと。そうか!そうか!出来るもんならやってください。私は知りませんからね。

あはは!!何も出来てないじゃんか??結局朝までかかってもデブは半分もチーフ業務が終わらずに当然私だってひとりでやりきれる量でなく、朝までに終わらせなくてはいけない作業は中途半端で定時になった。
店長が出勤。副店長が出勤。次長が出勤。続々と朝のパートさんも出勤。何も終わってない様子を見て店長が私に「今日は大変そうだね」と笑って声をかけてきた。多分私の顔が・・いつもと違っていたんじゃないかな。土曜の朝の朝市の準備が出来てないといつもならご立腹の店長だけど、今朝は何かを察したらしい。
ムカついてたので、次長に夜の様子を報告した。自分勝手な行動は許さん!!‥8(▼_▼)凸

*7月15日* ◆雷雨◆

夏だなぁ・・夕立が来るとやっと夏って感じがする。でも今年はまだセミの声聞いてないな。昼間は毎日、30度を越える猛暑だけど家にこもってる私にはあまり実感がないんだ。子供たちが学校から帰ると「暑い〜〜!!」ってグッタリしてるからせめて冷たい飲み物は冷蔵庫にいつでも入れておこうと思うんだよね。それに、部屋も涼しくしておきたいな。
下の部屋は扇風機が回ってるだけだから、帰った順に私の部屋に来て涼んでる。「あ〜〜すずし〜」って足を投げ出して座り込んでる。

長女は片道40分の距離を自転車通学。スカートからはみ出した足の、それも太陽に向いてる部分だけが黒く濃く焼けてるんだ。日焼けサロンで全身焼いたのに足のひざの上だけが一段も二段も黒い。まるで汚れてるみたい(><)
次女は小学校のプールに入ってるから、プールの日があると肩から背中、腕を真っ赤にして帰ってくる。それが段々黒くなってきて、子供らしい日焼けになった。赤ちゃんのころは真っ白でいかにも病弱そうな肌をしてたけど、今ではなんともたくましくなったもんだ(笑)

数年前までは私も、夏は焼けた小麦色の肌がかっこいいと思ってたんだ。わざわざ公園で寝て焼いたこともあるんだけど、今では恐ろしくてそんなことは出来ない(→。←)自然に焼けるのはいいとしても、燦燦と降り注ぐ紫外線が見る見るうちに腕に細かなそばかすを作ってくれるんだ。それに気がついてから、焼くのは怖くなったな。でも日傘をさしたりは、まだした事がないんだ。

自分の暮らしの中に『四季』を感じることってなくなっちゃったような気がする。子供が小さかったころは季節の行事ごとにいろいろやったんだけど、いつからかそんなことも忘れちゃったな。
7日の七夕でさえ、夜仕事に行ってから「あっそうだ!」って思い出した。なーんにもしなかったなぁ。

夏と言えば花火♪長女は友達と花火をして遊んできたみたいだけど、やっぱり気になるのは次女だな。うちの職場に買い物行くと花火の詰め合わせを手に取って眺めてるんだ。そんなに極端に物をねだる子じゃないんだけど、黙って花火見てる姿はなんだか寂しげだったな。言えないでいるんだよね、きっと。
もし、仕事の休みが取れたら花火やろうね。それと、毎年見てた江戸川の花火も見に行こうか?

*7月11日* ◆なぁんか疲れたなぁ◆

時間があれば、コツコツとHPの更新にがんばってるんだけど、どうにかゴチャゴチャだった所も整理して形になってきたかな?ってとこ。
夢中になってると時間もあっというまに過ぎて行って。。仕事明けでもあまり寝れなくなってきたから朝は眠さを誘うためにもPCに向きあって、午後から少し寝た。
おっと!!今日は参議院選挙の日だった。それに銀行にも行かないと財布の中は空っぽだ( ̄∇ ̄;A 夕方に、ドッコイショって立ち上がって次女を連れて選挙に行って来たんだ。そう言えば、昼間は雷鳴ってた? 家を出ようとしたらお天気雨が降ってた。どうしてお天気雨って当たるとチクチク痛いんだろう?大した降りじゃないのに嫌な感じだな。
朝からなにも食べずに、夕方外に出たら無性にお腹が空いてしまって、雑貨屋に立ち寄ったら店頭でコロッケ売ってたんで次女と一緒に立ち食い(*^^*)

雨上がりの風が気持ちよくて、次女とサイクリング気分で家路につく。長女はバイトに出かけて今夜も次女と2人の夕飯だから、家に着いてしばらくのんびりしてから2人で台所に入って支度をした。
最近は2階に運んでご飯を食べてるんだ。だって、下の部屋は暑くてたまらないんだもん。じいちゃん、私たちがいるときはエアコンしないけど、みんなが2階に上がって寝るころにひとりでエアコンつけて涼しくして寝てるみたい。こないだエアコンの掃除したらよく冷えるようになったから、次女と2人の時は2階で食べるようにしたんだ。長女はバイトから帰って自分の食事する時でも、何故か2階に運んできて私の隣で食べてるし・・。ってか、食べたものは下げて欲しいんだけどなぁ‥8(▼_▼)凸

今日、バーベキューに行って来た長女が楽しかった話を聞かせてくれた。
カブトムシを捕りに行ったんだって。へぇ・・・。自然のカブトムシなんて初めて見たんじゃないの?山もあって海もあって、バーベキューも食べて、また行きたい!って喜んでた。今度は私も一緒に連れて行ってもらおう♪

いろんなサイトを検索してたら、母子家庭の保養所や割引の宿泊施設があることを知ったんだ。これって、友達連れてったらダメなのかなぁ?子供とのスキンシップと慰労のためって書いてあるけど・・。それに、JRの定期が半額になるとか、知らなかった特典がたくさんあったんだな。HP作りも無駄にならないように、いろいろ勉強できてなんか得した気分(^^)v
でも、あまり寝れなかったせいか、暑さのせいか、体はだる〜い・・・。 もうひと頑張り、お仕事に精を出しましょか。。

*7月9日* ◆エアコン壊れた?◆

熱帯夜が続いてるけど、私は連日仕事で、子供たちはエアコンがある私の部屋で寝たらしいんだ。このところあまり調子が良くなかったエアコンなんだけど、今日の昼間「昨夜エアコンが壊れた」って言われた。とうとうダメ??
このクソ暑い中エアコンなかったら私はどうやって寝ればいいのさ??

最近はエアコンから音が出ることがあって、冷えなくなってて、嫌な感じはしてたんだよね。もう寿命かも?って思ってた(>_<)でも、今壊れても買えないし。。困ったなぁ。 前も1度、ものすごい音がして怖くなって止めたことがあったんだけど、長女の話によると音もすごかったけど、黒い何かが降ってきたって( ̄Д ̄‖
何???汚れ??? そう言えば。。フィルターの掃除しばらくしてなかったなぁ。冷えも弱くなってて音だけがうなってるって感じだったからとりあえずフィルターの掃除してみた。ゲゲッひどい( ̄∇ ̄;A

掃除が済んでから運転スイッチON! 確かに音はすごい。でも、風の出方は良くなったみたい(^^)v 涼しい風が体に当たるよ♪ で、しばらくしたら音が静かになったんだ。やっぱし、フィルターの目詰まりが原因だったのか。

これで今日から心地よく眠れそうだ。。でも、子供部屋の温度計は35度だって(→。←) 夜中に順番に『暑いよ〜』って起きてきて私の部屋で涼んでる。もうちょっと広かったら3人で寝れるのにねぇ・・・。
冬は寒けりゃありったけの布団かけちゃえばなんとかなるけど、暑いのはどうしようもないもんな。子供部屋に冷風機でも置こうかと思うけど・・。 電気製品増やしても、すぐにブレーカー落ちるこの家じゃ使えないだろうし。

アンタたちがもう少し寝相が良かったら、一緒に雑魚寝でもいいんだけどさ?あっちからもこっちからも足が飛んでくるようじゃあねぇ。。
なんとか考えないと、朝になったらミイラになってても困るし( ̄∇ ̄;A  毎年、困ったもんだわ。。エアコンがなかった時代が今や考えられないけど。とことん眠くなるまで、自分で団扇パタパタしながら寝たもんだけどなぁ。 それを今の子に言っても「時代が違うの!!」って怒られる始末。
フ〜 (-。-)y-~~~~

*7月6日* ◆やっと行けたぁ◆

ずーーーーっと行きたかったところに、やっと行ってきた。お金がなくてぇ・・・( ̄∇ ̄;A 諸経費2000円が出せなかったんだ。
彼ちゃまの恵みで、願いが叶ったのです。

もう、何ヶ月行ってなかったんだろう。。。美容院。
『切る』ってよりも『剥く』って言うのかな。量が多くて多くて(→。←) 髪を洗うたびに、水分含んだ髪が重くてたまらなかった。段もシャギーも入れずにストレートに伸ばしたら、そこらへんで売ってるおっきなバレッタも吹っ飛ぶほど。 若かりし頃は、髪の隙間から耳たぶが出るほど少なかったはずなのになぁ。歳をとると共に増える髪よ・・・。君はどこからやってくるのだ?

久しぶりに単独で街(爆)に出たので、彼と落ち合いデートした。
昼間の太陽の下で手を繋いで歩くのはどれくらい振りかなぁ?お互いに時間が許す時に、こうやって逢うっていい感じ♪

明日から激務なんだなぁ(→。←)どうしてずっと、飛び石なの?
美容院に行って彼に逢って、頭も心も軽くなって帰ったのに、夜が近づくと共に気が重くなって行く。今夜は寝ないで睡眠調整しなくちゃ。 これから2週間、こんな生活。学生が試験で休みになるからってシフトが増えたのはいいんだけど、女性のチーフとは組めないせいでずっと飛び石。困るんだよね、連ちゃんで飛び石。マジで家のこと何もできない。子供とも満足に顔を合わせられない。2週間も続くの??

勘弁してよ。お金は欲しいよ。でもさ・・・。私、独り暮しじゃないんだよね。昼間寝る→仕事→昼間寝る→仕事→昼間寝る→夜中起きてる→昼間寝る→仕事・・・これ、小さな子がいて出来る生活じゃないって(>_<)
長女の受験(塾)が終わるまでと思って、去年の夏長女が塾に入ったと同時にこの仕事始めたけど。こんな想いしてまで夜中に働いても、今の収入は昼間のパートと変わらない程度しかないんだから、それも、学生が休みになってその穴埋めとかで、自分の生活(子供)犠牲にしてさ。組まれたシフトに従わなくちゃいけないし。1年頑張ったよ。子供怒鳴り付けたり、彼に嫌な思いさせたりしながら自分の睡眠と葛藤して。
でも、もう、いいかな・・。って思うんだよね。

私が働くってことに、子供が寂しい思いをするのはある程度は仕方ないにしても、このままじゃ、みんなの気持ちがダメになる気がしてならないんだな。
どうせこれしか収入ないんだったら、ふつ〜〜の生活したいんだよね。長女も高校入って、そんなに追われるものもなくなったし。次女がずっと、お姉ちゃんのために我慢してきた半年はもう終わったよ。
長女は毎日、自分のスケジュ〜ルで行動して、私が何かしなくちゃってこともなくなった。でも、次女はね・・・。いつまで我慢させるんだろう?

ふつ〜に生活したくなった。別に大金持ちにならなくてもいいからさぁ・・・。

*7月2日* ◆不調◆

精神的なものなんだろうけど、体調があまり良くないんだなぁ。ちゃんとご飯食べてないから?ってか、そんなに食欲もなくて食べるのが面倒くさい。いつものことなんだけど。
立ってるのもかなりシンドイほどの貧血状態だな。クラクラする。目が回る。

*7月1日* ◆梅雨?◆

台風はいくつか通って行ったけど、梅雨の雨はどこに行ったんだろう?
今年も水不足になっちゃうのかなぁ?
いつだったか、水不足で子供の学校のプールも中止になったことがあったな。民間のプール施設も・・・。 ここ何年も、子供連れてプールなんか行ってないけど、今年は行きたい気分だな。 あ・・・でも、水着になりたくない(→。←)

うちの職場では、2リットルの水が、1本99円で売ってますよ。
最近は、安いお茶やコーヒーを箱で買って来てるんだ。でも、冷蔵庫が小さいから、放置だし( ̄∇ ̄;A 子供が氷入れて飲んでるけど、水道水で作った氷。。なんか嫌だな。
何でもお金を出せば手に入る世の中だけど、それが出来ない家庭もある・・・・。

今の仕事始めてもうすぐ1年になるけど、どうもこうも、もう限界だぁ。 でも、2年仕事が見つからなかったことを思うと、簡単には辞められないし・・・。毎日暑くて、冷房使うと、親父に文句言われるし。ってか、夏だけじゃなくて、冬もね。光熱費のことでは言われっぱなし。
まだまだ、八方ふさがりなんだよな。チビが・・・。
あと5年?いやいや、せめてあと3年?チビが中学生になるまでは、うちの梅雨は明けないのかなぁ?


By71Tips