HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記
 
2004 5月の日記

*5月26日* ◆次女林間に行く の巻◆

次女が林間学校に旅立ちました。それが、大変だったんです!!
集合は学校ではなく、JRの駅。うちから私鉄に乗りJRに出なくてはならない。行き方は自由。車で送ってもよし。電車、バス、子供がわかる方法で自分で行かせてもよし。
この日私は、次女と共に家を出て、次女がいないのを良いことに彼氏の家にお泊まりに行く予定でした。最初は次女だけで行かせるつもりだったけど、朝の電車は混んでるし、大きな荷持つ背負ってラッシュに乗り込むのはこんな小さな子に、そんな図々しさは持ち合わせてないだろうし。

ってことで、私が送りながらその足で彼氏の家に向かうことにしたのです。 案の定、電車が来てもドアからあふれそうな人の中に、「乗れない」と足踏み状態の次女の背中をグイっと押して、どうにか電車に乗ったんだ。無事に…遅刻しないで済みそうだ。

って言うのも。。。家を出た直後に事件は起きました。
自転車の後ろに乗せて走りだし、急な登り坂の手前で「降りて」と言ったら ピョン と飛び降りたと共に ビリッ っと嫌な音がした。
荷台に取り付けるカゴを受けるバネにズボンを引っ掛けて見事なカギ裂きがぁぁぁぁ!! それも、今日の為に買ったおニューのズボン。
「どうしよう。。」って半べその次女に、「早く着替えてきな」って言った。家の近くでよかった。似たようなズボンはまだある。時間もまだ大丈夫なはず。

あぁ、痛々しいズボンよ。天国に召されよ。

気を取りなおし、駅に向かって爆走。後ろで次女が「間に合う?」って何度も聞くから「大丈夫だよ」って言いながらも。。。ちょっとスピードアップ。
無事に電車に乗り、集合場所へ笑顔で向かいました。・・・でも? 名札忘れてる( ̄∇ ̄;A 

次女がクラスの子と合流したのを見届け、先生に挨拶をして(名札忘れたことを申告した)私はそのまま改札に入り彼の家に向かいました。
長女??さぁ、勝手にやってね。

*5月21日* ◆マッタリな毎日◆

何も起こらない。ここ最近、日記に書くネタも無く、マッタリしてる。 良いのか悪いのか・・・。
webcomを手に入れてから彼氏に画像を送ってチャットする時間が増えた。これで無理言われてうちに来る事も減るかな?( ̄∇ ̄;A
こんなんでコミュニケーションが取れるなんて、楽だなぁ。こんなもの考えた人はスゴイね。

なんの為にwebcomを手に入れたのか・・・。でも、そっちは全然だめ。せっかくあるんだから有功活用しなくちゃもったいない。
だから、遠くの友達とカメラ繋いでメッセした。最初に彼氏に画像送った時、すごい喜んでたんだけど普段会えるのになんで?って思ったんだ。
でも、今日滅多に会えない友達のとっても幸せそうな笑顔を見て、感動したよ。どうしてもっと早くこの事に気付かなかったんだろう? 今までは文字だけでしか伝えられなかった事でも、表情があるともっと近くにいるような気がして嬉しかったよ。

*5月18日* ◆試験前なのに!!??◆

誕生日プレゼントに携帯の機種変だって。長女の彼。この前の日曜にバイト前に彼から呼び出されて大慌てで出かけて行った。
帰ってきてバイトに行って、その後は携帯いじりまくり勉強は?
今週は1学期初の中間テストがあるんだよね。高校入試で成績足りなくてあんなにドギマギしてさ?「高校行ったら、これからは定期テストを大事にするよ」って誓いはどこに消えたの?
まぁ、これからは自分の人生だからね。私がどうこう言ったってもう本人の意思次第。ただ、あなたの為にどれだけ頑張って高校に入れたか、それだけは忘れるな‥8(▼_▼)凸  

高校辞めるのもあなたの勝手。でも、それにかかった費用は全額返してもらうからね。

先日私はこんな言葉を長女にぶつけました。↑
受験前、塾に行きたいと言うから、行かせましたよ。生活苦しくたって塾代確保して、週4日も5日も夜勤して。親の苦労なんて見て見ぬ振りか?

誕生日に仕事が入っちゃって、「ヒドイ」とのたまわっていたが、あなたの為にどれだけ嫌味言われながら休みをもらって『母親』やったと思ってるのさ?・・・もう勝手にやってくれ。

16歳になって、名実共にもう管理下から離れたと思うよ。社会的にはね、結婚だって許される年齢になったんだ。

私に『母業』を求めるのなら、あなたも自分に必要な事、しっかりやってくださいな。

*5月15日* ◆お買い物◆

次女の林間学校が迫ってきた。準備を進めてるんだけど、足りないものがチラホラ・・・。洗面道具も買い忘れてた。
いくら仕事のシフトが減っても、仕事の前後の日は外出なんて無理。週2の勤務でもその倍の4日間は何もできない日になるから、この4連休のうちにしっかり揃えておかないと手遅れになる。
そーゆうことが解ってきた次女は「早く準備してよー」って心配顔。。。。なのでお金もないのに買い物に出かけた。節約したいから、出来れば次女だけを連れて行きたい。長女がいるとなんだかんだと金がかかる(>_<)
土曜日はいつもデートの日だって聞いてたからラッキーだと思ってたら、今日はデートがないって( ̄Д ̄‖ 「買い物行ってくるね」って行ったら着いてきちゃったの・・・。だめー!!とも言えないから仕方ないなぁ。

1泊なのに、下着を2セット用意しろって!? なんで? ここで毎度ながら、子供のお泊まり行事の時に思うんだけど『下着ってこーゆうとき、よそ様も新調するのかなぁ?』

 いつもいつも下着を買い揃えてて綺麗なら良いんだけど、なかなかそこまで回らないのが現実で、こーゆう時でもないとまとめて下着を揃えるって事もないのでうちでは毎度新品を持たせてるんだな。
こないだ買った分でまかなえると思ったけど、2セットって言われてギャフン(>_<)追加しないとダメだぁ。
洗面道具と下着と、それに服を整理する袋(圧縮できるタイプ)を求めて出かけたんだけどね、長女がいるからまたしても余計な出費が! 100円ショップに行ってあれこれ見てたら「これほしーぃ」っていくつも抱えてきた。「学校でファイルを使うんだよぉ」とか「MDのケースが欲しいんだぁ」とか。お前さん?バイト始めてもうすぐ給料日でしょ? 

肝心の次女は、最低限学校で必要な物をメモして(新しく入ったクラブ活動で使うもの)探してる。無駄なものは一切ねだらないのがこいつの良いところなんだよね。その分長女に流れる・・・。
私だって本当は、今日ひとつくらい自分の服買いたかった。でもさ、喉乾いたね。。って言えば3人分。お腹空いたね。。って3人分。

で、携帯が朝止まってた。その支払いもすぐしてくれ!!って強引に払わされた。もう少し待ってよって思ったけど、どーしてもこれだけは許してくれないんだ。
早く長女の給料日が来ます様に。。。

そうだ!次の私の出勤日は長女の誕生日だった。せめてこの日は休みにしてもらうんだった( ̄∇ ̄;A その話ししてたら「ひどーい」って。
自分の誕生日も休んで、次女の誕生日も休んで、長女の誕生日はすっかり忘れてましたm(_ _)mスイマセン でも、こんなに買ってあげたんだから、許せ!

*5月14日* ◆激しくムカツキました◆

うちの近所では下水道の工事が行われていて、どっちもこっちも工事中。それが今日は、自宅に向かう道の唯一の道が工事で、普通なら迂回できるところを確保して日にちをずらして工事するもんじゃないの?なのに、2手に分かれた道のどっちも閉鎖状態。
で、警備員に苦情を言ったところとーーーっても横柄な態度。昔、別れた旦那が土木関係の仕事してたので、近隣に迷惑かけたり通行人に横柄な態度をして、役所に苦情を言われるのが一番困るんだ・・って話を聞いてたので!
ムカツキついでに市役所に速攻電話した。
役所の担当者は平謝りで、即対処しますって。
仕事明けだろうが仕事前だろうが、あんた等の工事の音で眠れなかった恨み?もっと丁寧に対応してくれたら、こっちだって仕方ないなぁ。。で済むところを。

工事してるんだから仕方ないだろう??って食って掛かって来やがった。
「普通、迂回できるところを考えて分けて工事するでしょう?」迂回の看板もないし、ここに入ってきた車はどうやって戻ればいいのさ?道が狭くてUターンも出来ないでしょう?
うちの前だけは工事が始まってないから、右もだめ左もだめって車がうちの前を通って行く。だけど・・・そこを曲がったら通行止めだよ。やっぱり・・・バックで戻ってくるよ。これで何台目?

うるさくて眠れやしない。


気を入れ替えて、別の話題

長女が高校に入学してから、仕事に行った朝以外は欠かさずお弁当作ってます。長女も私が仕事の日は自分で作ってるみたい。で、1日たりとも「買い弁」をしてないのです。
このところ仕事が中途半端に続きました。1日置きってのがかなり厄介で。。。で、真中の1日を交代してもらって飛び石を連ちゃんに。

長女はバイトもあります。疲れているせいか朝も起きれなくなってきてるので、仕事に行った朝は非常に心配なのですが・・・。
朝起きたら、「起きたよメール」をするようにっていってあるんだけど、この日はなかったんです。気になったけど忙しかったのでモーニングコールも出来なかった。
長女が職場に現れました。お茶買いに。「寝坊しちゃったよ」とぽつりと言って通り過ぎていった。
「お弁当は?」「作ったよ。サンドイッチ」

で、今朝、どんなサンドイッチ作ったの?って聞いたら「食パンにマーガリンとイチゴジャム塗って、切った」
それだけ???
昨日は何したの?・・・レンジでチンする炊き込みご飯を詰め込んで、冷食を数種類入れたよ って。

たまには手作りのお弁当を持たせてあげようか。いつも冷食だもんね。
手作り。。。?かな( ̄∇ ̄;A
ご飯に五目寿しの素を混ぜ込んで、味付きの油揚げ(おいなりさん用)に詰め込んで五目いなりの出来あがり。
で、肉じゃがカレー風味と小さく切ったソーセージと卵を混ぜてスクランブルエッグに。飾りにプチとまとで隙間を埋めた。

豪華だ・・・。と言う長女。
冷食は使いませんでした。それにしても大雑把なお弁当だな。

*5月6日* ◆デート◆

久しぶりに昼間のデート。

今日は体を動かした遊びをしたい。それが私の目的♪
永谷園でしっかり食事をとり、いざボーリング場へ。ここ何年もボーリングはやってなかったので腕は落ちた。3ゲームやって1勝2敗。トータル4ピン差で負けた(>_<)グヤヂイ。

連休明けのボーリング場は年配者のプロ級の人たちの練習場と化していた。その中で2人。ギャーギャー言いながらドングリの背比べのような対戦で、スペアを取れば万歳\(^O^)/ ストライクを取れば拍手(*^^)//゙゙゙
ご近所様はうるさかったに違いない( ̄∇ ̄;A

ボーリング終って、どうしようか。。。って。夕飯はモンジャを食べるんだ。それまでの間時間が空いちゃったのでどこに行こうか?
イクスピアリはどう?ってんで意見が合ってイクスピアリへ方向転換。湾岸道路もすいててあっという間に到着。1年前に私は次女の誕生日プレゼント買いに行ったけど、彼は初めて行くって。
さすがディズニーリゾート。次女と行った時には見れなかった場所に入ってみたら何とまぁ・・・いいデートコースじゃない?裏庭の遊歩道には池があってハスの花やあやめが咲いていてすみれやバラや小さくて可愛い花がアプローチを飾ってる。異国へ来たような色取りの建物の外観。噴水やオブジェも綺麗だった。

イクスピアリは高級ブランド店や輸入雑貨のお店がたくさんあって、買えないけど見てるだけでも高貴な気分になれる。ジャングルのようなインテリアの雑貨屋で車に飾るドリームキャッチャーを買った。
喉が乾いたので冷たいものを求めてお店を探してたら「千疋屋」を発見♪前にネットで見たら、メロン1個1万円という、超高級フルーツの老舗なのだ。。あぁ・・・でも、味わいたい。
「行きたい所に行きな」って言う彼のやさしい言葉にそそのかされて(?)千疋屋に入ってフルーツ盛り合わせとババロアのセットを食べた。最高の幸せ・・・。と思いきや、もちろん割り勘である(-"-;)

店内で売られているフルーツは、みかん1個525円。アムスメロン1個11550円。にゃんとビックリ。「私が死にそうになって『千疋屋のメロンが食べたい』って言ったら買ってくれる?」って聞いたら、「買ってあげるよ」って。 桐の化粧箱に入ったメロンを横目に、なんちゅう会話( ̄∇ ̄;A
また他の雑貨屋に入り、ドライブの必需品のサングラスを買った。この前の朝帰りの時千葉方面に向かう道で朝日がまぶしかった。サンバイザーを下ろしても低い位置にある太陽には無意味で、後光を放ち目をつぶされそうだった。で、私が気に入ったサングラスは・・・彼に取られた(>_<)

夕方になってららぽーとに行き、お好み屋さんに向かう。本当は月島のモンジャが食べたかったけど、送るのが大変だから近場でいいって。。。
少しの間、ららぽの中を歩いてからお好み焼き屋に入り、今日のデートは完結。

次女からメールが入る・・・「明日遠足だからおやつがいるの」・・・忘れてた( ̄Д ̄‖ ってことはお弁当も二人分だ。
送ってもらう前に職場で買い物。一気に現実に引き戻された。

*5月5日* ◆子供の日◆

今日は次女との約束を果たすため、早起きするつもりだった。てか、朝まで起きてたんだけど・・・( ̄∇ ̄;A
次女が7時半頃起きてきて私の様子を伺う。。。。「ごめん。9時半まで寝かせて?」って言って寝た。

次女との約束ってのは 美容院byママ
ぼさぼさに伸びた髪をカットして、クシャクシャのクセ毛にストパーをかける。それと、昨夜一緒にお風呂入ろうって言われたんだけど、夕飯のあと強烈な睡魔に負けて「明日の朝入ろうね」って言っちゃったこと。
「9時半にお風呂沸かして起こしてね」

今月末に林間学校があるから、髪の毛、何とかしてあげないと朝超爆発頭ではどうしようもない。手入れがし易い様にしてあげないとな・・・って思ってたから。次女の髪の毛って、普通のクセ毛とはちょっと違う。まるで黒人の様。1本1本がチリチリとよれている。それに人の数倍もあるんじゃないかってほどの髪の量。同じ年頃の子がひとつに束ねて結っている毛束。あの量は、次女は2つに分けて結わいても、もっと太いんじゃないかな?
前まではずーーーっと結わいて過ごしてた。どうしてもダウンスタイルには出来ない。
長年結わいてきたために、地肌に分け癖がつきそこが剥げているように見えた。で、次女も結わかないで過ごしたいと・・・。
夜 私が働くようになり、朝の面倒が見れなくなって、手入れが出来なくていつもぼさぼさのまま学校に行ってたし。で、思いきってバッサリカットしたんだ。隙バサミを買い、ザックザック切った。今ではその髪型が定番になったけど、伸びてしまうと全て広がり、うねり、まるで志村けんの爆発コントのような状態。このまま林間に行かせるわけにはいかない。

約束通りに9時半に起こされお風呂に入った。次女と一緒に入るのは久しぶりだ。体つきも段々と思春期に向かってる。あと数センチで長女の身長も追い越しそうだ。恥ずかしそうに隠しながら…でもまだ私と一緒に入りたいと言ってくれるのは嬉しい。
背中を洗ってもらった。力もついてる。ちょっと前まではさするような洗い方でくすぐったかったけど、今日の次女は随分と力が入ってた。ゴシゴシとこすってくれて気持ち良かったよ。
お昼ご飯を食べてから一休みして髪を切った。スッキリ!
横に広がってた髪も減って、ストパーかけたらサイドの髪がまっすぐ下に落ちている。これでしばらくは手入れが楽になったね。

今日も長女はバイトで一人で少し早めの夕飯を食べて出かけていった。 次女と2人で台所に入って一緒に夕飯を作った。今までは包丁担当でガス台の前には立たなかった次女が、最近はガスの前に立ち料理のほうを担当してくれる。今日は肉を焼いてくれました。
バイトから帰ったら、長女は2回目の夕飯を食べるだろう・・・その分もちゃんと取り分け盛り付けていた。

子供の日らしいことは何もないけど、次女は楽しく過ごせただろうか。

*5月4日* ◆連ちゃん勤務明けの過ごし方◆

とにかく足がだるい。10時間走りっぱなしの仕事X2日。たまにしか働かないから最近仕事後の疲労が辛く感じるな。
昨日は連ちゃんの中日(ナカビ)だったので帰宅してすぐ寝たけど、やっぱり満足できるほどの睡眠時間は取れなくて、ほぼ寝不足状態で出勤した。
今日は帰ってから子供と少し遊ぼうと思ってたんだけど、体が重くて動けなかったので横になりました。午後、目が覚めてからPCに向かい、昨日途中にしたセキュリティを調べようとしたら・・・次女が私の存在を確認すると部屋に入ってきて横にチョコン。

可愛い ( *^)^*)

無視するのは可愛そうだからPCはやめて下に降りた。

長女のバイトと私の仕事がかぶって、次女が一人になるのが多かった連休なのでとりあえず顔は見せておこうかな。寝るのもPCもやめておこう。
でも、特別なにかしたわけじゃないんだけど。夕飯の時間になって次女と食べた。長女は今日もバイトだった。次女が一生懸命私に食事の仕度をしてくれる。
って言っても、今夜は日替りの安売りのうなぎを買ってきたのでレンジに入れてご飯に乗せるだけの簡単うな丼♪

とにかく足がだるい。1回座ったら立つのがシンドイ。
睡眠サイクルは狂ってるけど、寝たら起きない。家族が休みの日は耳栓して寝てるから多少声がかかっても携帯鳴っても気付かないし( ̄∇ ̄;A
で、こないだ彼氏に「もうこの仕事も限界なんじゃないの?」って言われた。

そろそろ潮時かなぁ。

でも、収入失うわけにはいかないので辞めれない。

仕事(肉内的なこと)以外でのストレスが大きいな。働くってだけで余計なストレスは感じたくないんだけど。どうして気分良く働けないんだろうね。
今夜から改めて私のGWだ。残り少ない子供の休みにコミュニケーションしないとね(^^)v 飲みにも行きたいなぁ。
明日は掃除しよう♪掛け持ちバイトも頑張らなくちゃ!

*5月3日* ◆分化の日?◆

だっけ?今日は( ̄∇ ̄;A
っていうか、分化を追ってPCと格闘。

出勤前にメール確認したら、悪質なウイルス警告でセキュリティホールの修正をしろよと。インターネットに接続しただけで感染すると書かれてる。

GW明け、企業でPCがやられてる可能性があるので…って厳重警告。

そんなにヒドイの???

セキュリティホール修正プログラムをDLしなさいって書いてあるから、出勤前時間がなかったんだけど試してみた。けど、こっちのPCに受け取る能力がないらしいエラーが出た。

仕事に遅刻するわけにはいかないので、作業を途中でやめて出勤。

仕事が明けたら、しっかりお勉強しようと誓った。
分化・・・じゃなくこれは文明だってことに今気付いた( ̄∇ ̄;A

*5月2日* ◆ムカツク〜◆

ここで仕事の話をしても仕方ないが、シフトの組みかたで気になってたことがあったので店長に相談してみた。仕事量が多い日が分かっていながらの交代勤務シフト。12時までの女性と12時から入るスタッフを交代させるんだけど、仕事量が多い日にこの組み方だとロスが出るから、そんな日は通しで入った方が良いのでは?と思った。
デブが決めてるシフトに店長は任せっきりで、実際の夜間の仕事にも店長自身どれだけ分かってるのか?

でも、店長の答えは納得行かない。

 「そんなの自分の能力の問題でしょ?デブくん(とは言わないけど・・・)は他の大変な日に入ってるんだから!」だって。
それって、私が何もやってないとでも思ってるのか?とも聞こえるような発言。

「もっとレベル上げていけば良いことでしょ?」

そうですか!そうですか!
デブからどーゆう風に私のことを聞かされるのか判らないけど、良い話は聞いてないんだろうし?
ナイトマネージャにさえも、私が「20kgのスパゲッティの箱が運べない(持ち上がらない)と言っていた」ってチクッてたらしい。それは、肩の関節を壊していた時の話で・・・。
そうやって、私の無力さを上の人に話してるんだなってことは理解した。
それを鵜呑みにする店長。

これから交代する 新チーフさん。彼をどうにかしてください…。もう私には術がない。

*5月1日* ◆ショック!!◆

使い慣れないエクセルを使って文書を作成してた。3ページに渡って書き込んで、さて保存・・・と思ったら何を考えたのか「新規作成」アイコンをプチ。
( ̄○ ̄;)ガ〜〜〜〜〜〜ン消えた
泣きながらトイレに行きました。私の泣き声を聞いて子供たちが飛んできた。「ど〜〜〜〜〜したのぉぉぉ??」
「消えちゃったの〜〜〜〜(号泣)」朝起きてから数時間かかって書いたんだぁ。さぁて、気を取り直してもう1回( ̄^ ̄v

気を取り直す前に長女のヘアカット。もー!!うるさいから嫌なんだよね。プロじゃないんだから言われた通りにできないっちゅーの。切るところ、切らないところをしっかりゴムで結わいて分けてから、そう!それに前髪は絶対にいじりません。

ゆうべ彼氏から電話。GW中ATMが止まるよって。ヤバイ。下ろす金もほとんどないけど、財布が空になるのもまずい。慌てて下ろしに行きました。 そーゆうことは早く言ってくれよ。数年前に痛い想いしてるんだ。またやるところだったよ。

今日から5月だよなぁ。なんだか寒いよ。

明日はまた気温が下がるらしい。GWのど真ん中に出勤で連ちゃん。中途半端な家族とのすれ違い生活だ。私は寝れるのだろうか・・・。
寒いのは気温だけじゃないような気がする( ̄∇ ̄;A


By71Tips