HOME わがままかぁちゃんの気まぐれ日記
 
2004 4月の日記

*4月28日* ◆SHOPPING◆

今日は彼の誕生日。ゆうべ彼の家に行って・・・ってたまたまこの日が誕生日だったってだけで申し合わせたんじゃないんだけど、27日から28日に日付が変わる瞬間「あ・・・12時過ぎた」って独り言言ってるから何かな?って考えて・・・「あっ、お誕生日おめでとう」って。あぁ、大失敗(→。←)
いくつになったんだっけ?もう、そんな事、どーでも良くなったね(笑)

朝、お弁当に間に合うように家に帰った。けど、今日は長女は校外学習で日帰りキャンプ。カレーを作りに行くんだって。お弁当は必要なかった。

ほとんど寝てなかった私は、子供たちを送り出してから3時間くらい寝ようと布団に入った。今日は銀行と市役所に行かなくてはいけなかった。連休中時間はいっぱいあったけど、やっぱりギリギリにならないと動けないんだな。
長女のバイトの給料振り込みの口座を開設しなくては。それと、奨学金の審査が通ったので借用書の提出と償還金の口座確認の提出が今月中に必要だって。もう期限が迫ってるので時間がない( ̄∇ ̄;A
銀行関係は3時までだし、市役所は遠い。 昼前には家を出たかったのに、予定した時間より1時間も寝坊しちゃった。

市役所で手続き済ませてこれで終ったぁと思ったら「在学証明書は?《って。あちゃー。。。忘れちゃった。入学式の日の貰っておいたんだけど、すっかり忘れてた。「じゃ、郵送で《ってことで・・・ 良かった。また来なきゃいけないかと思ったよ。

携帯が鳴った。次女からだ。「何時に帰るの?《って言うから呼び出した。おねぇちゃんがいないときに2人でゆっくりお買い物。林間に必要な物をどっさり買った。軽く2人で夕飯も食べて、長女にはホカ弁のお土産で( ̄^ ̄v
疲れた長女は帰ってから寝てたらしい。
夜は友達とチャットして、忙しかったけどいい1日だった。

*4月25日* ◆25時間耐久・・・◆

長女のバイトが決まって、制??にGパンでもないジャージでもない素材の黒いパンツを用事するようにって言われて、今日の仕事明けに買い物に行ったんだ。明日からバイトだって言うから仕方なく・・・。
パンツの買い物が終ったらまっすぐ家に帰って寝るつもりだったんだけど、帰り道に見えたカラオケ屋の看板。。。「1周年記念、本日30分11円!《だって\(^O^)/ 1時間22円X3人X2時間=132円♪ 2時間限定だけど久しぶりにいいじゃない?って寄り道しちゃったんだ。とーっても眠かったんだけど( ̄∇ ̄;A
で、2時間満喫して帰ろうと思ったら、今度は?を見たいって量販店に立ち寄り水曜日に校外学習でキャンプをするときに来て行く?がないってねだる長女‥8(▼_▼)凸 もうフラフラしながら歩いてるのもやっとだったし、そんな急に言われても衝動買いにはあまりに高価じゃない?パンツだって買ったしお昼ご飯も食べてカラオケにも行って、充分気持ちを満たしてると思うけどね。

今月は次女の林間の準備の予算も危ないって言うのに、あんたにばっかり買ってる場合じゃないっての!! 眠さも限界に来て、怒りが込み上げてきた。

『?がないから、校外学習も行かないよ!!』だって。勝手にすれば?

家に帰ったのは夕方6時を回ってた。昨日仕事前に起きたのが夕方5時半ごろ。すでに24時間経過してる(>_<)
『明日のお弁当は作らないからね。夕飯も適当にやってね。私は寝る!!』って布団に入って即爆睡。。。あとの事はもうしりませ〜ん。

*4月23日* ◆半袖になりました◆

ここ何日か暖かい日が続いてる。昨日は薄手の長袖を着ていたんだけど、今日は半袖になりました。寒がりで、一番に冬支度をして、最後まで冬の?装をしてる私だけど、4月に半袖になったのは初めてかもしれない。
子供たちに『あー!!半袖だぁ』って指さされた(笑)よっぽど珍しいことなんだろうな。

そうだ!!昨日親父が帰って来た時にガス台に置きっぱなしにしてあった油が入ったフライパンを引っ掛けて油を撒き散らしちゃったんだ。ガス台の上は油の海。そこから流れ落ちた油で収紊の扉もベタベタ。床も。。。
『取っ手が正面向いてたから引っかかったじゃないか!』って怒鳴りながら新聞を敷き詰めてたんだ。そんなの、自分の上注意じゃないの?
朝にお弁当で使った揚げ油で、そのまま夕飯の献立にも使おうと思って片付けなかったんだけどほとんど空っぽになってた。それに床に新聞広げただけでそのまま文句言いながら座っちゃって、これからご飯作ろうって時にガス台が使えないから私が片付けたんだよ。
これ、逆の立場だったら『なんで掃除しないんだ?』って怒るはずだよね。
私が片付けてるのを見に来た長女が『何でママがやってるの?』って。ってか、自分が使いたいところしか綺麗にしなかったけどね(--メ)

今、親父の車は修理に出てて代車がない(自転車もパンクしてるらしい)から仕事場まで50分くらい歩いて通ってるんだって。もう3日目。帰ってくるとマットレス広げてひっくり返ってるんだ。どうやら足が疲れるみたい。今日は『もう限界だぁ』って嘆いてたけどさ、私は仕事に行ったら10時間重たいもの持って歩きっぱなしの走りっぱなしなんだよね。それでも何にもしないって文句言われてたから『人の辛さが分かるでしょ!』って言ってやったんだ。
子供たちが散らかしたものも気に入らないらしいけど、私にはそんなのどーでもいいんだよ。

でも、毎朝ちゃんとお弁当作って、子供に必要な事はやってるつもり。
1年前くらいにうちにいた居候の外国人は、夜飲み屋で働いてて明け方帰ってきてたけど、夜まで起きれなくて親父が食事の仕度してたよな。その人の分もその子供の分も。それで送迎もしてたんじゃないかな。天気悪いときとかね。私が雨の日に頼んだって行ってくれないくせにさ‥8(▼_▼)凸

*4月20日* ◆店長復帰◆

盲腸で入院してた店長が昨日抜糸したんだって。それで今朝から出勤してきた。体調は完全ではないみたいでしゃがむのも上自由そうだった。今朝は仕事が早く終って余裕があったから野菜の品出しを手伝って、ちょっとご機嫌取りをしたんだ。

今月は2ヶ月に1回の契約更新がある。その締め切りが明日なんだって。で、店長に交渉したかったからね。
当然『チーフを下ろしてもらうこと』だよ。
どうにかチーフから降格?できることになった。これでデブとの関係もちょっとは離れられるし、気が楽になったよ。
良かった・・・。

最近睡眠が上手に取れなくて、4時間間隔で起きてしまうんだ。お弁当もちゃんと作ってるんだけど、本当は夜中は起きていたいのに最近はグッスリ寝てる( ̄∇ ̄;A 休みが多くなってからリズムが狂ったみたい。昼間に動いてるのも多いし、自然に夜は眠くなるんだ。

仕事明けで帰った日でも、布団に入って、前だったら夕方まで目が覚めるなんてなかったんだけど、最近は決まって昼間の3時ごろ起きちゃって眠れなくなるから、連ちゃんの時は仕度をする頃にメッチャ眠くなっちゃうの。中途半端な睡眠で、いつも眠い感じなんだけど頭が冴えてて眠れない。丁度寝たいなぁって時は寝てはいけない状態になるんだ。

あぁ・・こんな生活いつまで続くんだろう?(>_<)

長女がアルバイトの面接に行った。高校生で時給800円は良いほうみたいで、職種関係なく家から近いし時給がいいからってだけで申し込んでた。回転寿しの店員。
面接で即採用が決まったんだって。私の癌騒動のせいか、前までは貰った給料は自分のものって言い張ってたんだけど、採用が決まったら『5月に給料が出るまで待ってね。休日出勤は時給がUPするから、頑張るから』って。

私が本当に病気になって働けなくなったら・・・動けなくなったら・・・ってかなり考えたらしい。

優しい子に育ってくれてありがとう。

*4月19日* ◆どーゆうこと?◆

デブからシフト交代の依頼が入った。次の私の出勤日と交換しようか?って言ってきたんだけど最初はその事には触れずに、交代だけ承知したんだ。
それで、後になってからやっぱり交代してもらおうと思って連絡したら『もう予定を入れちゃいました。でもどうしても!って言うなら代わりますよ』だって。何なの?
その話をバイト君たちに言ったら『なんだそれ?』って。だよねぇ。シフト決めてるのはアンタでしょ?急な変更は困るっていつもみんなに言ってるじゃんか?
その交代の理由が「おばぁちゃんが来るから《って。それってアリなんだ?遠い所に住んでる滅多に会えないおばぁちゃんだってのは前に話を聞いてたけど。
でも、多少嘘ついて、どーしても!!って代わってもらうことにしたよ( ̄∇ ̄;A シフトも減ってもうひとつ仕事しようと思ってるし、急な交代も無理になるし、それに私が週2回になるってのはアンタが決めたんでしょう?私が交代お願いしたくてメール入れても、返事も送って来ないくせにね。

*4月17日* ◆焼肉食べ放題◆

長女の彼氏も一緒に焼肉に行った。貧乏だから、食べ放題でごまかしたけど、久しぶりに行った店はバイキングの質が落ちてたなぁ。自宅の近場では車がないと行かれない場所ばかりなので江戸川区に住んでた頃に良く行った店まで足を運んだんだけど・・・。なんかガッカリだった。次女の誕生日と長女の入学祝を兼ねたお食事会を計画したのに、パッとしないし。焼肉屋だけど、一番美味しいと思ったのはカニの足だった( ̄∇ ̄;A

長女と彼氏さんはとっても仲良くてほほえましい。若いっていいな。新鮮だなぁ(謎)

彼氏さんは、少々喫煙するらしい。タバコを持ち歩いてるってのは長女から聞いたけど、今までに長女の前でもタバコを吸ったりはしてないんだって。でも、ファミレスなんかに行くとトイレに立つ回数が多いのが気になるって長女が言ってた。それに男のくせに長いんだよ・・って。最初は隠れてメールでもしてるんじゃないか?って思ったけど、もしかしたらタバコ吸ってるのかな?とも思った。理由が判らないからって、その事が長女には上信感に繋がってるみたい。携帯の発着歴に女の子の吊前が多いとか、しょっちゅう携帯が切断されてたり。。って事があるから疑っちゃうんだって。
そーゆう行動の怪しいところを除いたら、優しくていい人だと思うんだけどね。ちゃんと挨拶は出来てるし、食事の行儀も良かったよ。

話はそれるけど、私が男性を判断(?)する材料のひとつに『食事』ってかなり重要な位置にあるんだ。食事って誰でも必ずすることだし、それって結構性格や育ち方が見える気がする。お付き合いをするにしても当然ついて回ることで、食事をするたびに上愉快な思いをしてたら長時間を共に出来ないと思ってしまうんだ。箸の持ち方や座り方や食べるものの種類でまずどう躾られてきたかが解るしいきなりきちんとやれっても、無理だと思ってるから。 娘の彼氏さんは合格点じゃないかな?お勉強の方は随分弱そうだけど。。。( ̄∇ ̄;A

最近、長女との会話には恋愛に関することが多くて『チューする?』とかって聞かれるから聞き返す。照れながらも『するよ』だって(^^; 私は『チューなんて挨拶と同じよ』って答えた。今日は家に帰ってから『チューしたの?』って聞いたら『今日はしてない』って(笑)
ゆうべは私の彼氏が病院の結果を聞いて、何でもなかったお祝いに好きなところに連れてってやるって言うから久しぶりにカラオケに行ってそのあとうちにお泊まりしていったんだ。
長女は私達がどのようにしてるのかが気になるようで・・・。この頃は根掘り葉掘り聞かれるようになったんだ。どうやら彼と一線を超えたいようだ。
『ママはお兄ちゃん(彼氏)とHする?』って露骨に聞いてくるから返事に困るよ。『チューで長くてどのくらいしてるの?』って質問が飛んできたから、ちょっと考えてから『3分くらいかなぁ?』って答えたら『あ、単位が違った。秒じゃないのか』だって。しかし、こんな会話を15歳の子としてても良いのだろうか(笑)

*4月16日* ◆HAPPY BIRTHDAY(^^)∠※PAN!◆

本日は次女の誕生日。特別な事はしないけどプチケーキの詰め合わせを買って来て、家でケーキバイキングを楽しみました。明日の土曜日に焼肉食べ放題に行く予定なので今夜はご馳走も何もしないつもりだったんだけど・・・。私の癌騒動から1夜明けて、今朝1番で病院に行ってきました。いろんな事を考えた昨日。でも、結果は真っ白と出ました。
受付で『何科にかかれば良いのか判らないんですが?』って言ったら外科に案内された。やっぱり・・・手術は免れないんだ。。と思いつつ。ネットで調べたら【乳腺専門外来】って書かれてたんだけど行った病院にはなくて。
問診が終って触診。そしたら医師は『超音波で見てみましょう』って即検査。ダメなのかなぁ・・って思ったよ。超音波の画面を斜め下から覗き込んだら黒い丸い影がたくさん見えて、技師がマークしてプリントしてるんだ。末期かも・・なんて上安を持ちながら診察室に戻ったら、その写真を見ながら医師が『これは膿腫ですね。何でもないですよ』って。

膿腫??何でもない?・・・???
説明を聞いたら、ただの水泡だそうだ。医師は『これは病気でも何でもないですよ』って繰り返した。よかったぁ。
もし医師があやふやな言い方をしたら言ってやろうと思ってたんだ。
『子供を残して治療受けなきゃいけないいんで、はっきりしたことを知らせてもらわないと今後子供たちにしてやらなきゃいけないことがあるから、隠さずに言ってください』
でも、結果を聞いて力が抜けたよ。まずは安心。んで、診察終わって1番初めにしたことは。。。(^。^)y-。oO です(^^)v ゆうべは残ってた最後のタバコを吸ってから、やっぱり吸うのはやめようって思ったから。それでまず長女にメール。次に彼氏にメール。

みんなに心配かけたからお詫びじゃないけど、丁度次女の誕生日だし帰り道に少し遠回りしてケーキ屋に直行したんだ。嬉しくなって財布の紐がゆるんだな( ̄∇ ̄;A
結果を聞いた彼氏も喜んでくれて、今夜好きなものをおごってくれるって♪♪電話口で『タバコは美味いか?』って笑ってた。あはは・・バレテル 

生き延びたからまた働かなくちゃ。神様はまだ死なせてくれなかった。
こんなことでもないと、家族の大切さを噛締めないからね。これで少しは子供たちも私を大切にしてくれるだろうか?( ̄∇ ̄;A

*4月15日* ◆ギョッとした(;゚゚)◆

今日は小学校の保護者会があった。長女の高校は創立記念日で休み。昼頃保護者会の仕度をするためにお風呂に入ったんだ。長女がいる前で着替えをしながら、(時々乳をチェックして健康管理してる私なんだけど)今日はかなりビックリした。
今までに触れたことがないような感触のものに当たった。長女にも見てもらったらやっぱり普通じゃないって言うし。早いほうがいいからって、明日病院に行こうって決めた。そして、彼氏にメールで報告したんだ。もし悪い結果だったとしても慌てたって仕方ないじゃない?もし、これが本当だったら・・・子供たちのことどうしようって、それだけが気ががりだった。自分のことはどーでもいいんだ。

考えてても仕方ないので午後は保護者会に行き、新しい担任の挨拶と新学期恒例の役員決めがあり、今まで何もしてこなかった私は、5年生のうちにやってしまおうと言う覚悟で臨んだんだけど。みんな同じ事考えてて立候補する人が多くて( ̄∇ ̄;A やってくれる人がいるなら無理に役員になる必要もない訳で、今年もなんとか逃げた( ̄m ̄)あぁ、でもこれで6年生で役員になるのは決定だな( ̄Д ̄‖ 保護者会のあとは5月にある林間学校の説明会に参加して、私の帰りを校庭で待ってた次女と一緒に帰った。

学校からの帰り道に、次女に『ママね、もしかしたら病気かもしれないの』って話しをした。『どんな?』って聞かれたから『おっぱいに何か出来たかもしれない』って言ったら『ガン?』って。
私の話し方から、察するのが早い次女は言葉少なに『分かったよ』って言った。

夜、彼氏が飛んできた。まだ決まったわけじゃないのに既にガン宣告を受けたかのようなショックを隠しきれない様子。とにかく検査してみないと判らないし?
でも、最悪なことも考えちゃうよ。私が死ぬ前に…子供たちに残せるもの、伝えておきたいこと、片付けるもの、整理しなくちゃ・・・ってことばかり頭の中を駆け巡った。
長女は『高校辞めて、働かないとなぁ・・』ってひとり言のように言って、チビの成長を面倒見る覚悟までしたらしい。検査、早く行かなくちゃ。

*4月14日* ◆店長が入院した( ̄Д ̄‖◆

10日に出勤して11日(日曜日)の朝店長はいつも通りに出勤していたのを見た。入荷数が多かったので店長も必死で野菜を運んでた。この日はどうやら店頭販売があって、そのために入荷数が多かったみたいだけど、店長も張り切っていたように見えた。
月曜日の夕方、職場に買い物に行ったらレジにいた高校生のバイトの子が『店長、盲腸らしいですよ』って教えてくれたんだ。『昨日の朝は元気そうだったけどな』って笑ったんだけど、あとから聞いた話だと、体調が悪かったのを無理してやってたらしく、日曜の午後は早退したんだって。
医者に行ったらそのまま入院となったそうな・・・。
1〜2週間は出て来れないんだろうな。穴を埋める次長が大変だ。。

昨日の夜出勤して次長に詳しい話を聞いた。次長もまったく休みなしはきついから、本部から応援が来るらしいって。それで明けの朝に来た本部の社員。千葉の地域の店舗を管理しているエリアマネージャーなんだけど(時々来ては、仕事を観察してるので初対面ではないが)見てたらどうも仕事が出来そうなタイプではないなぁ・・・。(笑)

昨夜出勤した時に、次長にはデブの件少し話をしたんだ。チーフの交代はどうなってるのか?とか、新人にチーフ教育(研修)してないのは店長の指示なのか?とか。私を辞めさせたがってる事も話した。シフトがデブの思いのままになってることも。
どうやらデブの俺様振りは次長にまで届いていたようだ。次長にも指図するらしい。ってな話しを次長がしてた。『ナイトがレベル上げて仕事してるんだから、昼間のパートさん達のレベルももっと上げてくださいよ』とか『高校生がレジでボサーっとしてるよ』とか。随分偉くなったもんだね(-_^:) 次長が言ってた『俺がこの店を支えてるんだ くらいの意気込みなんだよね。どんなに頑張ったってバイトはバイトでしかないのに』だって。店を良くしようって想いはいいと思う。でも。。。何かが違う。
人事に口出したりする権限はないし、辞めさせたいとか、シフトを操作して圧迫するのはただのいじめじゃないの?って次長も驚いて、店長に報告しとくって言ってたわ。
さぁ、それを聞いた店長が正しい判断を下してくれるのかが問題だけどね。

さて、またゆうべは長女と口論になりました。15日に出かけたいらしいのを先回りして阻止した( ̄∇ ̄;A 『いつになったら外出禁止が解けるのよ!?』って言うから『いつなんて期限はないわよ』って答えた。『あなたの心がけの問題じゃないの?』って。
『たった1回洗い物を忘れただけで、全ての努力が消えるの?』って。
『反省ってそーゆう事じゃないの?』

そう。今朝は高校が始まってから、初めて私は仕事で居ない朝だった。お弁当は買っていくって言ってたんだけど、早くに起きて自分で作ったらしい。だってね、私はお弁当のおかずをたくさん作り置きして小分けに冷凍して、解凍して詰めるだけにしてあるんだから、それくらいやりなさいって言ってあったんだもの。冷凍食品も買い置きしてあって、電子レンジのボタンを数回押せばお弁当は出来あがるようになってるんだよ。

私だってここまで努力してるし、困らないようにしてあるんだからね。 あとは自分がどこまで頑張るかじゃないのかなぁ?1回や2回やったからって威張るなっての。3年間続く事なんだから、持続性がなかったらやってるとは言えない。今を許して欲しくてやってるだけに過ぎない。外出禁止が解けたら、また甘えが出るような気がするんだもの。

入学式の2日後から交通費を節約するために、天気が悪い日以外は9キロの道のりを自転車通学すると言う。電車で通うより時間も短縮できるので朝も少しゆっくりになるからって自分で決めたみたいだ。
『定期代がぁ・・』って私の嘆きを聞いていたからだろうか?自分で 自転車通学許可証 を学校に依頼して、アップダウンの激しい山道に大型車が往来する狭い道を短いスカートひるがえして自転車で通い始めた。危険だから交通費はいいとして、電車で行ってもらいたいと思うけど。

頑張っているんだな。。ってのはいろんな部分で感じるけど、ここで甘やかさないのが私のやり方。
やっぱり、私って鬼ですかね・・( ̄∇ ̄;A

*4月13日* ◆会議?◆

デブの俺様振りがひどくなってきて、新しく入った人も上信感を持ち始めてて、チーフになるって話もデブが勝手に(?)止めてて…。チーフの件はどうなってるの?って話しから二人でじっくり話したいねって夜中に会って話しをしたんだ。
シフトを作ってる権限を利用して自分の都合の良いようにやってる事も。
話しは尽きないで、私が帰ったのは長女のお弁当を作るギリギリの時間。でも、いろんな意味で私が感じてた事が間違いではないってわかってなんとなくすっきりしたかな。
このままデブをのさばらせていたら、今後みんながストレス感じて辞めて行く可能性が大きいいかもって話になって、この新人さん・・・店長に確認してみる!!って言ってました。面接で話した契約とかけ離れて違う事が多いから って。私だって、このまま中途半端にシフトが減って、でもチーフの責任逃れられないのなら生活にかかわってくるから困るし。
バイト君が私を辞めさせたがってるってデブが言ってたってことも、新人さんをチーフにさせないってことも。デブが決める事じゃないと思うし。


さて、うちの長女の話ですが・・・。午前様帰りの後外出禁止になった訳で、生活習慣を改めよ!って指令からどのくらい経ったのでしょう。春休みが終わる二日前に朝起きずにいたことで『だらしない!』と叱り、入学式が終った後も朝起きれないくせに深夜まで彼と電話してたことも、全て『生活習慣改めよ!』の指令に背いてると見なし、外出禁止が解けずに今に至るのですが。私って鬼でしょうか?
お弁当を作るにあたって、夕飯の後片付けとお弁当箱を洗う事を義務付けたら『いつから夕飯の片づけが私の役目になったのか?』と食って掛かってくる始末。んなこと言うなら、弁当作ってやらないからね。と・・。
お弁当持ち3日目に、お弁当箱が台所のシンクに放置されてたのを見た私。
『外出禁止を解いて欲しい人のやることじゃないね!』とまた一喝。

どうやら15日の創立記念日に、デートしたいみたいですわ。

そんなこと、許すわけないじゃん!!

入学してから勉強してるところ見たことないし、外出禁止を解いて欲しいって割りには反抗的だし。自分のしたこと忘れてるみたいだし。
バイトした給料は自分のものだと言い張る。どこに協力とか感謝とか、そーゆう思い感じれるのかな。私だって頑張ってるんから。高校に入るまでの事も、入るための事も、入った後も。自分の力だけで高校生になれたとでも思っているのか?

と、私の怒りは治まらないのであります・・・。

*4月11日* ◆ぐったりです◆

昨日は4日ぶりの仕事に行って来ました。週に2回しかなくなったシフトですが…さすがに今日は疲れたぁ。何だか知らないけどいつもの?の入荷数で、トラックから下ろされて来たBOXの量と言ったら。。。唖然。
もうやる気も失せてるのでなるようになれ!ってな感じで淡々とやりましたが終るわけないっての。店長が機嫌悪くなるか?なーんてこともどーでも良くなりました。出来ないものは出来ない。これで怒られるんなら開き直るしかないですね。

最近は思うように睡眠が取れないのでとりあえず腹を満たし、布団に入りました。日曜の朝…子供たちはちゃんと言いつけを守って起きてましたね。職場では売ってないものの買い物を頼んで寝ました。私が次に目覚めるまでにちゃんと行ってこいよ。

10時ごろに布団に入ったんだけど、目が覚めました。
すっごーくたくさん寝た気分。きっと夜になったんだ・・・って思ったけど窓からの明かりが?まだ昼間の雰囲気だ。携帯まさぐり時間を見たら2:00・・・ってか14:00。これってまだ真昼間じゃん? ?した気分だな。最近こんな感じに中途半端に目が覚めるのです。そしてしばらく寝れない。こんなんだから仕事が連ちゃんの日がとっても辛い。
PC立ち上げたらメッセで友達に会いしばらくお喋りしてたんだけど眠くなってサヨナラした。。のに!子供たちに邪魔されて結局寝かしてもらえなかったゞ(`')、んで、夕方倒れ、夕飯も食べずに寝てしまったんだ。意識が戻ったら23:30だって。

長女が『オレンジデイズ、今終ったよ』って言いに来た。え″〜〜〜〜??あ″ぁ″〜〜(>_<)見たかったのにぃ〜〜。
んで、オレンジデイズのHPを見たら16日ごろに再放送するらしい(^^)v良かった(*^^*)
お腹空いたからご飯食べて、ちょっとおしゃれにお酒でも・・・。こないだ彼氏が飲みに行ってすっごく美味しかったって言ってた「カシスヨーグルト《を作ってみた。ただヨーグルトにカシスの原液をかけるだけの超簡単なデザートのようなお酒。 すっごい美味しかったよ。んでも確かにアルコールの原液を食べてるんだな・・。食べ終わる頃には酔いが回って。。。( ̄∇ ̄;A いくらでも寝れそうな予感です。

*4月9日* ◆頭髪検査◆

お弁当は作ってます。二人分です。っても、次女のお弁当は今日までらしい。週明けからはやっと給食始まるそうです。

長女は学校で頭髪検査があったんだ。中学の卒業式の翌日に早速茶パツになった訳で、ほんのり茶色い髪の毛を教師が三人係で覗き込んで討論してたって。目に余るような茶色ではないわけで、どうも判断に困っていた様子。ただ、1ヵ月の間に伸びた生え際が怪しい。染めた事実は変えられないってことで、しっかり『X』がつけられたそうだ。
この土日に黒く直して来るようにとのこと。。。だけど直すはずもなくそのまま放置して行くって。もっと激しく茶色だか金だか白だか、三毛猫ちゃんがたくさんいる中で、この程度でうるさい!!っちゅーの。って言う私もどんな親なんだろう( ̄∇ ̄;A

長女が夜中2時まで彼氏とラブコール。朝早いって言うのに起きれるわけないじゃん?って言うか、午前様帰りして生活を改めよ!!って説教してまだ日も浅いってのに懲りない奴だ。朝起きて来ない奴のために弁当作ってる私は何? って言うわけでまた説教。外出禁止の日にちがまた延びました。

*4月8日* ◆今日からお弁当◆

入学式の翌日からお弁当が始まった。幸いにもと言うか上幸にも・・と言うか私は仕事が休みなので早速お弁当作りと言う仕事が加わった。
初日から買い弁でって訳にも行かないだろう。仕事柄朝が留守になる日があっても、自分で頑張って作る気はなさそうだし。どうせ明け方は起きてることが多いから、この仕事してる間はサボらずに作ろうかと思う。

しかし、小学校も始まった。こっちはまだ給食が始まらない。って言うことは別に昼ご飯の用意をしないといけないらしい(>_<) 昨日の夜『私もお弁当にしてよ』って次女が言った。給食が始まるまで二人分のお弁当作ることになった。

*4月7日* ◆あっけない◆

高校生にもなると【記念】ってことは関係なくなるのかな?中学の卒業式から1ヶ月。1ヶ月前の保護者はビデオにデジカメに、子供の晴れ姿を撮影するのが必死だった気がする。それが今日は...。撮影する方が恥ずかしいくらいほとんどの人がボケーっと見てるだけ。式が終って各クラスで役員決めがあり、子供たちは昇降口で親の帰りを待ってたが、先に終ったクラスの親達はピカピカの子供の制?姿を撮影してるのかと思いきや・・・。
私が昇降口に戻ると長女がいて『写真撮ろうよ』って言ったら『やめてよ!!』って思いっきり断られちゃった。誰一人そんなことしてる人いないんだ。まぁいいや・・・。

お腹が空いたから帰ることにした。1時間に2本しかバスが来ないため、学校からの臨時貸し切りバスに乗らないといつ帰れるかわからないから、臨時バスに乗り遅れないようにバス乗り場に向かった。あっけないもんだなぁ。

明日から早速お弁当が始まる。お昼ご飯を食べた後100円ショップで色々買い物した。9日まで休みだから、初日くらいはちゃんとお弁当を作ってやろうと思って、お弁当箱やケースや箸などを買った。そのあとスーパーに寄ってお弁当のおかずを買って、結局家に着いたのは夕方になった。
学校では親とからむのを恥ずかしがってた長女だけど、家に着いてから庭で撮影会(笑)をした。彼氏からデジカメを借りたんだし、やっぱり一生に1回しかないこの日のことは残しておきたい。きっと3年後の(多分くるはず?の)卒業式まで制?姿を撮影するなんてないだろうし。

っていうか、ゆうべIP電話で遅くまで長電話をして土壇場にならないと仕度をしない私の性格が・・・簡単には記入しておいた書類の確認をしながら仕上げに取りかかったら【保証人】欄が空白のままだった( ̄∇ ̄;A もうじいさんは寝てるし、起こしてまで。。。こんな時間にバタバタやってるって怒られるのが落ちだから、書類を茶の間のお膳に置いて「保証人欄に記入お願いします《って置手紙して2階に上がったんだ。家から最寄駅までの地図も書かないと・・・。って早く寝ようと思ってたけど布団に入ったのは午前1時を回ってたな。お風呂は朝早く起きて入ろうと…。朝は6時に起きてじいさんに書いてもらった書類をしまって、お風呂に入り次女を送り出しながら自分の仕度をして、ギリギリ間に合うくらいの時間に家を出た。

もうお金がないんだ(ノ_・、) 明日からの交通費、定期も買わないといけないのにその金がないので、とりあえず手当てが入る日までの分の回数券を買った。家に帰って次女から新学期の予定が書かれた手紙を見たら、5月に林間学校があるって(>_<)ギャー!!参った。

もぅ逃げたい・・・。

*4月6日* ◆今朝の子供たち◆

昨日『朝起きてなかったら承知しないよ』と言い残し仕事に行った。そして今朝は?玄関の鍵は閉まっていた。ドアを開けようとする気配に気付いた次女がドアを開けてくれた。『おねぇちゃんは?』と聞くと『トイレ』と言う返事。起きてたのか。
買い物した荷物を次女に預けると、次女はそれを冷蔵庫にしまい始めた。買って来た中から朝ご飯を出して食べようとしたら、次女がコーヒーを入れてくれてる。こいつは本当に要領がいい。
トイレから戻った長女は私の横に座ると、お膳に並べた食べ物に早速手を出そうとしてる。『何か言う事はないの?』と聞くと『おはよう』だって。『そうじゃなくて?』『あ・・・?オカエリ』
そして新聞を見て、今日の番組チェック……( ̄Д ̄‖

携帯の支払い通知が届いてるって。8日までに支払えって。また今月も携帯止まるのか?・・・って長女が心配そうに聞くから、お答え申し上げた。止まるね。1週間弱ほど。今月アンタにいくら使ってると思ってるの?・・・って言葉が喉まで出たが声には出さなかった。またそこで批難の言葉を聞いたらキレタだろうが、『そうか・・・』っておとなしい返事だったため飲み込んだ。
今月は国から児童扶養手当が入る。それまでは払えません。使ってはいけないお金に手をつけて、あと何日持つのだろう?ってな生活してるんだから。
私のご機嫌を取ろうとする二人の様子に腹の奥でほくそえみながら、2階に上がって寝ることにした。

夕方次女が『ご飯どうするの?』って聞きに来た。どうやら次女が台所担当するらしい。寝ぼけながら献立の説明をすると静かに去って行った。
しばらくすると、『出来たよ〜』って次女が呼びに来た。下に降りると、すっかり食事の仕度が整っていて私は座って箸を持つだけ。何とも言えない幸せな気分。大事なのは、ここで当たり前の顔をしないこと。大げさなくらい褒めて、おいしい、おいしい、って食べること。
味や形は気にしない。肉の焼き加減がちょっと足りなくても気にしない(^^)v 怒った後は、褒めるのみ。こうやって育てて来たんだ。昨日あんなに怒鳴り散らしたばかりなのに、子供たちの顔から笑顔が消えない。

明日から新しい1年が始まるね。ガンバレ!!

*4月5日*◆キレタ!!!◆

仕事からの帰り道。前日は雨のせいで職場まで歩いて行ったために買い物した荷物を両手に下げて、疲れた足を引きずる様に歩き始めた。
そろそろ子供たちも起きてる頃だろう...。自転車で迎えに来てもらいたいなって思ってまずチビに電話した。出ない!!次に長女に電話。何コールもしてやっと出たかと思ったら寝起きで面倒くさそうな声。もう春休みも最後だって言うのに、なんてだらしないのだろう!
それに午前様帰りのあと怒られて、どう反省するのかと思いきや、全くである。

『もういい!!』と電話をブチっと切り家にたどり着いたが玄関の鍵が閉まってる。何に腹を立てたのか理由すらどこかに飛んだ。『もうすぐ帰ってくるってのが分かってるんだから、鍵くらい開けておいたらどーなの!?』と玄関に出てきた次女に怒鳴り、長女がゆうべ洗濯物を干すと言ってたはずが、まだ洗濯機の前に洗った洗濯物が残ってるのを見て『お姉ちゃん、たたき起こして来い!!』と怒鳴ると同時に長女が階段を降りてきた。

慌てて洗面所に向かう長女。台所を見たら、前日の夕飯の食器がそのまま!『洗い物はっ!!?』と次女を見ると、次女が台所に走った。

久しぶりにキレました。

長女の生活のだらしなさには飽きれていた。デートや友達との遊びの約束がある日は夜更かししても、サッサと起きて仕度をして、いそいそと出かけていく。用事がなければ昼まで寝ていて、買い物を頼んでも「風呂に入ってからじゃないと行かれない《っていつまでも寝間着のまま次女とゲームなんかやってるし。
今日は仕事が忙しくて、いつもより疲れていたのもあったかもしれない。だけど、どこにこんなパワーがあるのかと思うほど怒鳴りまくり長女に攻撃した。
当分の間、外出禁止。今日、友達と約束があったらしいが『断れ!』と言うと素直にそれに従ってた。中学を卒業したばかりだと言うのに午前様は何事だ?まして女の子で、巨乳を引きたてる様な?装で、長女より背の高い人が上から覗いたら丸見えなほどえりの広い?ばかり着てるから、それも禁止。「暗くなってから帰る日は首まで閉まる?を着ていくこと《

文句があるなら、自分の生活を改めてから言え!
私の機嫌を?ねさせたら、すべてこうなる。法律は私。受験が終ってから今までどれだけ大目に見てきたものか。それを当たり前だと思われては困るのだ。

『カレーの材料買ってきたからね』と言って布団に入った。仕事前に起きたら、カレーが出来あがってた。洗濯物も台所も綺麗になってた。怒鳴らないとやらない。でもまだ私の威厳は残っている様だ。『明日の朝、仕事から帰ったときに寝てたら承知しないからね』と言って家を出た。
この続きはまた明日・・・。

*4月3日* ◆オートロックにパワーウィンドウ…恐るべし◆

昨夜から彼氏の家にお泊まりして、今日の昼頃に帰宅する予定で彼の家を予定通り出た。送ってくれるって言うから甘えたんだけどこれがとんでもない事になるとは!!
うちの近所の駐車スペース(って言うか、ただの路駐なんだけど)に停めてエンジンかけたまま二人で車から降りて雑談してたんだ。カーステレオの音が響くって言ったら開いてたウインドウを閉めてみてどのくらい聞こえるかって、窓の外からパワーウインドウのスイッチを押して窓を閉めた。。その時にロックボタンを押してしまったらしく、気づいた時にはもう遅い( ̄Д ̄‖
私は自分の荷物を持って出たけど、彼氏は貴重品から携帯まですべて車の中・・・。窓のゴムの隙間から針金なんかを刺し込んで開けてるのを見たことあるから試してみたけど、最近の新車は盗難防止の策がかなりしっかりしてるらしくて針金が入って行かないんだ。

JAFに電話してみたけど到着まで1時間半以上かかるって。JAFが教えてくれたロック解除をしてくれる会社に問い合わせたけどやっぱり1時間半待つって。仕方ないからひたすら待った。やっと業者が来て解錠に取りかかったが、かなり苦戦してるんだ。『開かないのかな』って上安もピークに達した。だって、開けるのやめて、自分の車に戻ってエンジンかけちゃって。。。え??帰る気?って思うような行動するんだもん。

車の中でガサガサ何かやってて状態の説明もないし。
何かを持って車の鍵穴に刺し込んだら簡単に開いた。何したの?
業者が到着してからドアが開くまでの所要時間1時間半。最初からそうやって開けてくれれば良かったじゃない?
支払い金額8400円。彼氏の凹みようったらなかったよ。
待ってる間、近所の野次馬オバさんたちが通りすがるフリして見に来ては『良くやることよ〜』って笑ってる。

鍵が開いて彼氏が家路についたのは5時を回ってた。4時間近くも時間を無駄にしちゃった。エンジンもかけっぱなしでガソリンもさぞ消費したことだろう。
あぁ、でも随分穏やかになったものだ。昔の彼氏なら怒鳴りまくったに違いない。待ってる間気を紛らわそうと家からテニスボール持ってきてキャッチボールしたり、チビにジュース買いに行かせて飲ませたり。
誰が悪いわけでもないのにお互いに『ごめんね』って言いあって慰めて、彼氏は出費が大きかっただけにかなり落ち込んでたけどね。

*4月2日* ◆眠れないんです◆

ここ最近、寝上足が続いてるのに…まして今日は仕事連ちゃんのあとだって言うのに、仕事から帰ってglobeのDVDをつけ布団にもぐって…KEIKOの声が遠くなって行って、ほんの2時間で目が覚めた。そして今、2回目の再生中で日記を書いてる。
今夜彼氏の家にお泊まりに行く予定。ちゃんと寝ておかないとまた夜眠くなって・・・怒られちゃうよ〜(>_<)

ゆうべ、すっごい雨が降った。雷も鳴ってた。バケツで水まいてるみたいな中でも客は来るんだなぁ。いいから、こんな日は家にいなさいよ…(* ̄m ̄)

新入社員が入ったようで、うちの店で研修やるって、朝早くから若いピチピチの新卒社員さんがゾロゾロとやって来た。社員は必然的に店長の道に。まずは副店長から始まるらしい。仕事から上がって休憩室に入ったら、部屋の半分を使って研修が始まってた。
私は一晩の仕事の締めくくりの事務作業をしながら、耳をダンボにして聞いていたんだ。新人教育担当のトレーナーが講義してて、そう言えば私達もこの店がオープンする前の研修で同じ話しを聞いたっけな(-^〇^-)こんな店にいたら性格歪むわよ〜・・・なーんて思いながら、夢と希望に膨らんでるだろう新卒さんをチラ見してた(笑)
私が帰ろうとしたら一斉に『おつかれさまでしたぁー!』と最敬礼で見送ってくださった。きゃぁ、可愛い。その心、忘れないでね(謎)

っていうか、globe最高♪♪(^^)v この時期のお買い求めは痛かったけど、大満足だわ(*^^*)

*4月1日* ◆消費税総額表示にともない…◆

日記を自分で作成することにしました。見苦しいところもあるかもしれませんが、ない頭を絞って頑張ります(^^)v

今日は消費税総額表示と言う、勝手に決められた消費税法というものに振り回されて、店内のプライスカードを総取り替え。ナイトスタッフ総動員で一晩掛かりで働いてきました。んで、デブの野郎!本部の社員も手伝いに来てるのを良いことに、イイトコどりで私には雑用を押し付けやる気満万見せ付けてました。
とにかく『認めてもらいたい』オーラ丸だし。この職場で社員雇用を狙ってるらしいです。私に指図をし、仕切り放題。超ムカツク!!ってか、目障り!
私は通常業務担当となり、定時まで当たり前の様に働いていたんだ。プライス担当のメンバーは終り次第帰れるって話しだったけど、結局終ったのは定時の30分前。店長も当然徹夜で掛かりっきりとなりました。

そうそう!!話は変わるけど、注文しておいたglobeのDVDが今日届きました。今までのライブ総集編というデッカイ企画のもので、でも仕事が連ちゃんなので封を開けずにそのままになってますが・・・。

早く明日にな〜れ〜(*^o^*)


By71Tips